最終更新:

216
Comment

【2875213】麻布中、合格への道

投稿者: ぱぱぱ   (ID:cfQp8l8Yqw2) 投稿日時:2013年 02月 24日 13:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験は、落ちても受かっても学びがあるとは思っていますが、やる以上は合格に向けてベストを尽くすべきと考えています。

このたび、息子が麻布中に合格したため、これから麻布中を目指す人(親)のために、麻布対策を参考情報として書いておきます。

・サピックスへ通わせSSで麻布クラスに入れる
 いきなり、何それと思うかもしれませんが、息子の通った校舎の場合、SS(サンデーサピックス)の麻布クラスに通う生徒の7割は麻布に合格のようです。9割受かった校舎もあると聞いています。現在、学校別のクラスに入るための成績制限は無いようです。もちろん、校舎別に実績は異なります。麻布クラスに入ればそれでよい、とは言いませんが、成績がばらばらの生徒が受験して、7割~9割も受からせるわけです。ここに通わせないのは、ベストを尽くしたとは言えないと思います。

・サピックスの平常授業についていかせる
 サピの麻布合格圏の偏差値は61です。息子は、最後まで55~60の間をウロウロしていました。が、サピの試験はいわゆるAタイプという知識記憶系の問題が多く、麻布対策には単なる参考情報となります。とはいえ、いくら記述が得意でも前提となる知識は絶対に必要です。サピ内部で55~60の間にいることは、麻布受験の大前提として重要でしょう。が、麻布を狙う子供であれば、サピで55というのは基本をしっかりやってケアレスしないようにすれば、難しい水準では無いはずです。

・向き不向きを判断する
 サピックスの5年生だと9月と11月、6年生だと4月と6月にAタイプ(知識系)、Bタイプ(記述系)の区分が分かれて偏差値がでます。このときBタイプで偏差値60を超えられるかどうか、一つの向き不向き目安です。6年生の6月でBタイプが60を切るようですと、ここまま麻布を狙わせるのかどうか、狙わせるならどうやって記述を強化するか、Aタイプの偏差値と比較しながら、考えてみる必要がありそうです。ただ、6月で諦めるのではなく、あくまで対策をしっかり考えましょう、ということです。9月からのSSで麻布クラスに入れて、記述力を強化するという手がありますので。

・どう思うのか?どう考えるのか?それはなぜか?を問う
 時事問題、社会のこと、生活のことに興味を持つ子供は、色々と質問してきます。その際、答えを教えるのではなく、どう思うのか、なぜそれが気になるのか、対話をしましょう。大人は、知らないから教えてあげよう、と思いがちです。が、麻布の試験で問われるのは、この情報を見てどう考えるのか、です。口頭でよいので、なぜ、どうして、どう思うについて、徹底的に考えさせます。麻布に入れたいなら、この手間を惜しんではいけません。お子さんがどうしても、なぜ、について考えたくないと思われる場合、麻布受験に向いていないかもしれません。

・絵でも漫画でもよいので、鉛筆を持って書かせる
 麻布の試験では、鉛筆を動かすことが求められます。普段から何でもよいので白紙に書かせておくことが、試験で「書いてやろう」という気持ちを養います。放っておくと白紙に何か書いている子供が、受かりやすいと思いますし、書くことが好きでない場合、厳しい受験結果になると思います。合わせ技として、上述のどう思うか、なぜかを問うた後、答えを白紙に書かせる、という手があります。


まとめますが、うちがやっていたことは、サピで偏差値55を切らないようにしながら、自宅で問いかけ書かせた、ということだけです。Bタイプ試験の偏差値がグングンあがり、6年生の11月のサピ学校別模試では、麻布の合格圏に余裕で入ってました。本番では、自己採点を厳しくみて130点くらいとのこと。今年の合格最低点は98点ですから、6年が始まる前の平凡な成績を考えると、ずいぶん伸びたな、と思います。麻布の本番当日、サピの先生達が25名も来てました。正直、親として感動しました。別にサピの宣伝をするつもりは毛頭ないのですが、お世話になったこと、感謝しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3648293】 投稿者: 麻布SS  (ID:iT7vy4dqG9A) 投稿日時:2015年 01月 27日 08:02

    中1保護者様、別の保護者様。

    ありがとうございます!

    うちは、苦手な算数のSSAEと過去問の解き直しをしています。

    残り3日になりましたら、得意の国語、社会をやらせて自信をつけさせて本番に送り出したいと思います!

    参考になりました!

    ありがとうございました!

  2. 【3648410】 投稿者: 第3者の意見・考え  (ID:n6xNYKf0u72) 投稿日時:2015年 01月 27日 09:57

    そ~でしょうねェ~。

    開成・麻布レベルの難関校に合格す(うか)るとなると、塾や大手塾の力を最大限に活用しないと

    ダメでしょうねぇ~。

    とても、学校の授業だけでは太刀打ち出来ないと思います。

    塾はサピックスが1番良いだろうし、それ以外なら、日能研や四谷大塚でも良いと思います。

    要は、こういった進学塾が出す練習問題やドリルをくり返し学習する、時間を計って練習するコトが

    合格する上での指針になるでしょう。

  3. 【3648516】 投稿者: 麻布SS  (ID:AdJP91xFJm2) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:46

    ちなみに学校別では、70%、50%でした。
    算数が足を引っ張って……

    SSでは算数は悪いのですが、トータルでは席次は2〜4位の間でした。

    可能性は高いとは思いますが、どうでしょうか……?

  4. 【3648552】 投稿者: 別の保護者  (ID:vGQuYqpjJwQ) 投稿日時:2015年 01月 27日 12:30

    麻布SS様、ご心配の気持ちはわかりますが、ここまで来たらデンと構えていたら宜しいかと。
    御子息は十分頑張って結果を出しています。後は信じましょうよ。
    麻布の丘で御一緒出来るのを楽しみにしています。

  5. 【3648638】 投稿者: 中1保護者  (ID:3dX36E24qP.) 投稿日時:2015年 01月 27日 14:20

    私も別の保護者様と同意見です!

    もう後は笑顔で乗り切りましょう!

    応援しています‼︎

  6. 【3648648】 投稿者: 麻布SS  (ID:AdJP91xFJm2) 投稿日時:2015年 01月 27日 14:33

    別の保護者様、
    中1保護者様。

    ありがとうございます!

    席次、学校別SOを考えるとボーダーラインにいるとは思いますが、頑張って来た事を認め、笑顔でいようと思います!

    是非麻布の丘でお会いしましょう!

  7. 【3651437】 投稿者: 横から…頑張れ!  (ID:C8L1COpH.Rc) 投稿日時:2015年 01月 30日 03:31

    息子がサピ→麻布在学中です。
    うちは勉強だけだと↓だな、と思う子だったので、この時期はスポーツをさせました(命じたのではなく、体を動かしたがったのでOKしたと言う意味)。
    後はサピの先生にアドバイス頂いていたものを集中してやって十分寝る。
    ここまでくれば、当日の集中力と本人の本当に麻布に入りたいという思いだけです^^

    でも、そのために何かしたいですよね。。
    私は、お弁当の内容を考えることに頑張りました。
    当日は、教室や体育館、外でも…(いるんですよ、これが!さすが麻布と思いました)長い休みですが、食べ過ぎるのも集中力が途切れるもとです。
    消化の良い、お子さんの好きなもの。
    休み時間に(脳の栄養補給とムシ押さえに)ブドウ糖や飴類を持たせました。

    それから、もし、校舎別の実績がお知りになりたいようでしたら、非公式のこんなサイトがありますよ。
    https://sites.google.com/site/sapixer/

    頑張って下さいね!

  8. 【3651722】 投稿者: 麻布SS  (ID:NMi9JA8wVuQ) 投稿日時:2015年 01月 30日 10:56

    横から頑張れ!様

    ありがとうございます!

    サピの先生にアドバイス頂いたものをやる、あと栄養ですね。

    そして、当日の集中力と、麻布に行きたいという強い思い…

    コミュニケーションには十分気をつけて、あと2日、出来る事をして、本番に臨みたいと思います。

    校舎別データもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す