最終更新:

216
Comment

【2875213】麻布中、合格への道

投稿者: ぱぱぱ   (ID:cfQp8l8Yqw2) 投稿日時:2013年 02月 24日 13:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験は、落ちても受かっても学びがあるとは思っていますが、やる以上は合格に向けてベストを尽くすべきと考えています。

このたび、息子が麻布中に合格したため、これから麻布中を目指す人(親)のために、麻布対策を参考情報として書いておきます。

・サピックスへ通わせSSで麻布クラスに入れる
 いきなり、何それと思うかもしれませんが、息子の通った校舎の場合、SS(サンデーサピックス)の麻布クラスに通う生徒の7割は麻布に合格のようです。9割受かった校舎もあると聞いています。現在、学校別のクラスに入るための成績制限は無いようです。もちろん、校舎別に実績は異なります。麻布クラスに入ればそれでよい、とは言いませんが、成績がばらばらの生徒が受験して、7割~9割も受からせるわけです。ここに通わせないのは、ベストを尽くしたとは言えないと思います。

・サピックスの平常授業についていかせる
 サピの麻布合格圏の偏差値は61です。息子は、最後まで55~60の間をウロウロしていました。が、サピの試験はいわゆるAタイプという知識記憶系の問題が多く、麻布対策には単なる参考情報となります。とはいえ、いくら記述が得意でも前提となる知識は絶対に必要です。サピ内部で55~60の間にいることは、麻布受験の大前提として重要でしょう。が、麻布を狙う子供であれば、サピで55というのは基本をしっかりやってケアレスしないようにすれば、難しい水準では無いはずです。

・向き不向きを判断する
 サピックスの5年生だと9月と11月、6年生だと4月と6月にAタイプ(知識系)、Bタイプ(記述系)の区分が分かれて偏差値がでます。このときBタイプで偏差値60を超えられるかどうか、一つの向き不向き目安です。6年生の6月でBタイプが60を切るようですと、ここまま麻布を狙わせるのかどうか、狙わせるならどうやって記述を強化するか、Aタイプの偏差値と比較しながら、考えてみる必要がありそうです。ただ、6月で諦めるのではなく、あくまで対策をしっかり考えましょう、ということです。9月からのSSで麻布クラスに入れて、記述力を強化するという手がありますので。

・どう思うのか?どう考えるのか?それはなぜか?を問う
 時事問題、社会のこと、生活のことに興味を持つ子供は、色々と質問してきます。その際、答えを教えるのではなく、どう思うのか、なぜそれが気になるのか、対話をしましょう。大人は、知らないから教えてあげよう、と思いがちです。が、麻布の試験で問われるのは、この情報を見てどう考えるのか、です。口頭でよいので、なぜ、どうして、どう思うについて、徹底的に考えさせます。麻布に入れたいなら、この手間を惜しんではいけません。お子さんがどうしても、なぜ、について考えたくないと思われる場合、麻布受験に向いていないかもしれません。

・絵でも漫画でもよいので、鉛筆を持って書かせる
 麻布の試験では、鉛筆を動かすことが求められます。普段から何でもよいので白紙に書かせておくことが、試験で「書いてやろう」という気持ちを養います。放っておくと白紙に何か書いている子供が、受かりやすいと思いますし、書くことが好きでない場合、厳しい受験結果になると思います。合わせ技として、上述のどう思うか、なぜかを問うた後、答えを白紙に書かせる、という手があります。

まとめますが、うちがやっていたことは、サピで偏差値55を切らないようにしながら、自宅で問いかけ書かせた、ということだけです。Bタイプ試験の偏差値がグングンあがり、6年生の11月のサピ学校別模試では、麻布の合格圏に余裕で入ってました。本番では、自己採点を厳しくみて130点くらいとのこと。今年の合格最低点は98点ですから、6年が始まる前の平凡な成績を考えると、ずいぶん伸びたな、と思います。麻布の本番当日、サピの先生達が25名も来てました。正直、親として感動しました。別にサピの宣伝をするつもりは毛頭ないのですが、お世話になったこと、感謝しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3983469】 投稿者: 麻布生保護者  (ID:60TlHIWK/U2) 投稿日時:2016年 02月 03日 17:04

ハト様

おめでとうございます!

良かった、本当に良かった!!

びっくりする事も多々ありますが、本当に本当に素敵で素晴らしい学校ですよ。

是非、麻布の丘でお会いしましょう!

2. 【4708310】 投稿者: 2018麻布受験生  (ID:IBemimXDZi2) 投稿日時:2017年 09月 19日 11:37

NNに前期より通っております。
    三連休に、合不合、サピックス学校別麻布を受験しました。合不合のみ素点がでました。サピの結果はまだです…。国語が苦手です。合不合もかなり悪かったです。算数が得意な方ですが、圧倒的と言うほどではありません。後期、NNと土特で鍛えてめざせるでしょうか。経験などご教授いただけたら幸いです、よろしくお願いいたします。

3. 【4708909】 投稿者: 大丈夫、頑張って!  (ID:8xq1OisLRPw) 投稿日時:2017年 09月 19日 21:32

うちの子も、算数は出来ましたが、国語が大変不得意でした。しかし、合格できました。麻布6年間で、お陰様で国語も得意になりました。勿論、現役で第一志望大学に進学でした。

模式結果に一喜一憂せずにね。
    2月1日の本番での合格、祈っています。

4. 【4709132】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:uKd7Dqh0SRg) 投稿日時:2017年 09月 20日 00:03

大丈夫、頑張って 様

早速あたたかいメッセージをいただきましてありがとうございます。
    息子様も国語を苦手とされていらしたのですね。可能性を信じて、親子で頑張ろうと、とても前向きな気持ちになりました。ありがとうございます!

息子さん、麻布に通われ国語が得意になられたんですね。現役で第一志望に合格されたとのこと、素晴らしいですね!!

模試の結果に一喜一憂しないように心がけたいと思います。

またアドバイスなどございましたらぜひよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

5. 【4709157】 投稿者: 2/1の講堂での過ごし方  (ID:EYGNXMyBavI) 投稿日時:2017年 09月 20日 00:37

2018麻布受験生 様

卒業生親です。
    今年も麻布の入試で国語が一時間目であることが前提なのですが。。。通っていたS塾の国語の先生に、息子がいただいたアドバイスをご参考までに書きますね。

2/1当日、試験場に入るまでの待機場所となっている講堂では、一時間目の国語の試験に頭がすんなり入るように、麻布過去問の国語の物語文を読んで過ごしなさい、と言われました。問題を解くのではなく、読むだけです。
    うちも国語が苦手でしたので、実践しました。
    なんだか「おまじない」みたいなアドバイスで申し訳ありませんが、試してみてください。

6. 【4709205】 投稿者: 男子校の親(麻布の親)  (ID:AxCNaant79U) 投稿日時:2017年 09月 20日 03:30

2018麻布受験生 様

先程は小生の誤字交じりのスマホ投稿 (ID:8xq1OisLRPw) でしたが、大変丁寧なお返事を戴きまして、ありがとうございました。 喜んでもらえたようですので、調子に乗って、小生側の経験をもう少々ご参考までに書いてみます。

まず、2/1の講堂での過ごし方様のアドバイスに同意します。 うちの子は東京以外の小さな塾でしたので、麻布の試験では塾の先生も知り合いもいなく、おそらく緊張するだろうと思い、小生も「麻布過去問の中で、一番好きな物語文を読んいなさい。」と本人に伝えておりました。 特にこの子は長文読解が苦手でしたので。 そして、「絶対に受かるんだと、気合を入れていろ。」と付け加えていました。 この子は1月の渋幕志望でしたが、残念ながら不合格でしたので、本人には残りは実質的に麻布だけでしたので、「おまじない」でも何でもプラスになるものが必要でした。 

さて、元々のご質問には、「後期、NNと土特で鍛えてめざせるでしょうか。」がありましたが、すみません、小生の子はどれも受けたことがなく、分かりません。 また小生は中学受験のプロでなく、我々親二人共に子供の勉強内容には完全にノータッチでしたので、何故愚息が麻布に合格できたのかを先程本人に電話で聞いてみました。 本人曰く、「麻布は記述が重要だから、とにかく思ったことを書いた。」とのことでした。

今振り返ってみると、当時は知らなかったのですが、丁度ここのスレッド主様のスレ本文中にある①「・どう思うのか?どう考えるのか?それはなぜか?を問う 」ことと、②「・絵でも漫画でもよいので、鉛筆を持って書かせる」ことを、子供たちが小さな時から実施しておりましたので、麻布の試験にも役立ったようです。 小生も家内も理系で、家族全員が国語が弱かったので、家ではミスコミュニケーションが時々ありました。 ついては、その問題解決方法として、自分の考えを明確にする為にも、また相手に確実に伝えるためにも、言葉プラス図や絵を書く様に勤めていました。 また海外での生活経験から、日本人が得意な阿吽の呼吸は無しとして、すべて出来るだけアーティキュレート(口に出して述べる)ことを子供たちに実践させていました。

すみません、具体的な受験勉強アドバイスが出来ませでしたが、少しでも参考にしてもらえる部分がありましたら、幸甚です。 取り急ぎ、お礼と追加情報まで。

(なお、この投稿は夜中の夜な夜な仕事ではありませんので、ご心配されません様にお願い致します。 現在日中の海外に出張中です。)

7. 【4709963】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:hKolvNhBGRQ) 投稿日時:2017年 09月 20日 19:10

2/1の講堂での過ごし方 様 男子校の親 様
    丁寧なお返事をいただきありがとうございます。

卒業生の保護者様からのアドバイス大変ありがたいです。
    2/1の講堂での過ごし方、大切なことですが自分ではそこまで心配れなかったと思います…。国語が苦手な男子の親としては大変貴重なアドバイスをいただきました!!
    説明会は来月になりますが、試験の順番はおそらく例年通りではないかと思いますので、講堂での時間をアドバイスいただきましたように過ごしてウォーミングアップして本番にスムーズにのぞめるようにしたいと思います。

男子の親さま、今回は息子さんにもきいてくださったとのことありがとうございます。出張頑張ってください。

見ていただけるかなと思いながら投稿させていただいたのに早速ご丁寧なお返事をお二人からいただき感激しております。
    麻布中学にご縁をいただけますよう、サポートを全力でがんばります。

8. 【4710728】 投稿者: 麻の葉  (ID:M/kItECsR.E) 投稿日時:2017年 09月 21日 11:29

兄弟でサピと早稲アカに通いました。
    その比較でいいますと、SSは実力そのものをつける、NNは徹底した過去問分析で「合格するためのコツ」を教え込む印象を受けました。

それと、SSは校舎により実はレベルにかなりの差がありますが、NN麻布はひとつなので、先生方の麻布受験への知識はさすがです。
    ただ、テクニック重視な点は否めませんので、不安があれば、土曜日か日曜日のいずれか、他塾の学校別特訓を探して参加してみる方法もあると思います。それぞれ良し悪しがあります。

国語は、息子二人とも苦手でした。
    物語文は、子どもによってジャンルの得意不得意があります。
    女の子が主人公だとダメ、大人の男の気持ちは読み取れない、家族愛や友情はわかるがプライドや誇りといった内容だと得点できない・あるいはその逆など、いろいろです。
    たくさん類問を解いていくと、お子さんの物語文の得意不得意がわかってきます。
    わかったからといってどうしようもないですが(笑)
    得意なものはともかく、不得意なものにはテクニックが必要になるので、そこがNNの出番かもしれません。

これから半年で、きっと驚くばかりに書けるようになります。
    来年春、麻布の丘でお会いしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す