最終更新:

30
Comment

【2937398】麻布硬式テニス部

投稿者: mama   (ID:Ix4cwBOCJ4o) 投稿日時:2013年 04月 19日 22:56

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

自由な麻布の中で、硬式テニス部はスパルタで有名ですが、現状を何方か教えて頂けないでしょうか。

過去にも様々な問題が生じ、その度に保護者が学校側に相談をしても、「部活動は生徒に全面任せているので」と、真剣に対応してもらえないそうですね。 テニス部の先輩方も「親の出るのはおかしな話し」みたいに、バカにするそうです。

麻布に息子さんが通っている友人が何人もいるのですが、学生時代の親友から聞いた話には驚きを隠せませんでした。

中一への対応は、スパルタを超越して、完全に陰湿ないじめだそうです。 中一がボール拾いをかがんでしていると、「遅い!!」と先輩がどなり、背中にボールを幾つも思い切り投げて、あるお子さん(学年は伏せさせて下さい)は背骨に損傷を受けたそうです(骨折かひびのどちらか)。 又、やはり中一が夏合宿でかなりバテているにも関わらず、「次は腕立て伏せ100回しろ!!」と言い、体力的に限界にきているお子さんは泣きながら腕立て伏せをし、それを見ている先輩方は横で笑っていたそうです。 更に、夏合宿か練習時かは忘れましたが、休憩もきちんと取らせずに、熱中症で救急車で数名運ばれた事もあったそうです。

今、世間のスポーツ界、及び学校の現場で体罰が問題になっていますが、この麻布の硬式テニス部の現状も先輩方による明らかな体罰ではないでしょうか?

実際、テニス部で頑張りたくて、なんとか夏頃まで継続しても、ターゲットになっていじめられた中一の生徒さんは相当数退部をしています。 知り合いのお子さんも、テニス部に憧れ、入試後にテニススクールに通い腕を磨いて入部しましたが、あまりの陰湿ないじめに耐えられず、やはり秋に退部をしました(お母さんはテニス部の顧問の先生に相談を数回しましたが、対応してもらえなかった、と嘆いていました)。 「本当はテニス部で6年間過ごしたかったのよ」と友人も実に残念そうでした。

今年度から校長先生も代わられましたが、学校側として、「先輩による体罰」ともとれる硬式テニス部の在り方を調査、改革等はしているのでしょうか? 怪我をされる生徒さんが実際に出ているのですから、きちんと対応していくべきではないでしょうか?

今年の入学式には、昨年までの派手な文実(厳かな入学式の格式を下げている、と在校生のお母さん方も言っていました)も姿を消しましたね。 是非、硬式テニス部にもメスを入れて欲しいと切に願います。

長くなりましたが、麻布の校風、環境等が素晴らしいので息子の志望校として検討しておりますが、テニス部の実態を何名もの友人から聞く度に、テニス部志望の我が家としましては、考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2949379】 投稿者: エデュ中毒星人  (ID:2HTEj.mCfmc) 投稿日時:2013年 04月 30日 21:18

建築士さんの報告ありましたね!
    もう来ないのかと心配してました(←私だけ?)
    「だから無理だって言ったじゃーん」ってエデュ母達の大合唱が聞こえてきそう。
    いつになく短い書き込みに建築士さんの無念さが現れているようで・・・。

2. 【2949403】 投稿者: ?  (ID:oPIFAU83MDs) 投稿日時:2013年 04月 30日 21:37

誤爆?

3. 【2949821】 投稿者: 麻布志望  (ID:u3HvB7t2Xkg) 投稿日時:2013年 05月 01日 09:11

「通りがかり」さんの文面を見て先日の文化祭のことを思い出しました。
    上の子が別の進学校に通っており入試当時は麻布はレベルの高い学校だと知っておりましたが何故か印象はあまりよくありませんでした。学校説明会にも参加しましたが、ピンと来ませんでした。
     下の子がテレビ番組で麻布入試の為に勉強している子を見て麻布に行きたいと言い出しました。それで今年の文化祭に行ったのですが、麻布の歴史について展示してあるところがあり読ませていただきました。麻布をほめるというより苦難の歴史を書いている部分が多く感心しました。
     風ぼうはちょっと上の子の学校ではありえない感じの学生さんが現在の学生活動と教員との関係、文化祭の経緯などについて話してくれました。平たい言い方ですが、とてもいい子だったのです。
     いろいろな問題を問題意識を持って積極的に話し合いをするような伝統があるのですね。

4. 【3004798】 投稿者: hh  (ID:/wgrLrE5f3I) 投稿日時:2013年 06月 15日 00:09

あんさー そんなんだったら麻布にこないでほしいわ
    麻布のほかにもテニス部が強いところだってあるし、
    テニス部がどーだこーだ でも頭いー学校いきたーい
    そんなんだったら、他の頭いーテニス部が強い中学校いっててください かってに

1ついっとくと、麻布のテニス部はいい部活ですよ

5. 【3004848】 投稿者: 見苦しい  (ID:njOrnFxmQ.E) 投稿日時:2013年 06月 15日 01:33

はっきり言って麻布関係者じゃないでしょ。単にこの板荒らしたいだけと見た

6. 【3011875】 投稿者: SAPIXIER  (ID:yyy/5kdpycs) 投稿日時:2013年 06月 21日 13:19

麻布にマイナスイメージを植えつけて志願者を減らし(実際はこんな低レベルのスレの情報で志願者が減るとは思いませんが(笑))、あわよくばそのニッチに自分の子供をもぐりこませようとしている過保護者の釣りエサです。賢明な麻布保護者さまはダミーの釣りエサに引っかからないようにくれぐれもご注意なさいませ。また来年ご子息が麻布中受験予定の保護者さまへ・・・麻布はご承知のとおり本人次第で自由を謳歌できる日本でも有数の学園です。先生方も自由と放任の違いくらいはっきりと認識なさっており、適切な距離をもって温かく生徒たちを見守ってくださっています。どうぞ安心して麻布を受験し、みごと栄冠を勝ち取ってください。来年お待ちしています。

7. 【3013445】 投稿者: hh  (ID:JQyfMITDZ.A) 投稿日時:2013年 06月 22日 21:36

少しいいすぎましたけど(笑)、絶対に体罰はありません。
    わかります。はい。(現在は)

昔はあったそうなのですが、 今は絶対ありませんよ。
    絶対に 

もちろん 上下関係は厳しく 練習は厳しいものですが それを乗り越えてこそ
    テニス部員になれるそうです。

また、救急車が呼ばれた当時、麻布のテニス部の顧問はほぼ全員やめ 
    熱中症になったときでもすぐ対応できるようにテニスについてわからない教員が顧問になったり
    また、少しでもそういう症状があらわれた部員には、即一番上の学年が処置を行うなど、
    現在では、様々な対策がとられております。また次このようなことがおきると活動停止処分がくだされるそうです。 また、先日怪我をした生徒(練習中)に対し 生徒の先輩がすぐに 保健室につれていき、顧問がすぐに病院につれていくなど、冷静な対処がおこなわれているそうです。

ただ上下関係が厳しいので、無礼な態度をとると、先輩はおこりますが、
    それも、社会にでて使える礼儀作法を身につけるという意味なのではないのでしょうか

ただ、いい部活といえることにはかわりありませんよ(笑)))

mama様が わが子を自由に育てたい のんびり育てたいというのであれば 麻布テニス部にはむかないと思うのでスクールや、硬式テニス同好会などにいってみてはいかがでしょうか 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す