最終更新:

214
Comment

【3204759】浪人率

投稿者: 疑問   (ID:Mr1BVZ1XxRI) 投稿日時:2013年 12月 12日 08:25

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布はとても浪人が多いのですがなぜでしょうか?
麻布は自由と聞きます。
6割が浪人です。
調べてもわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3790708】 投稿者: 現実  (ID:HM2c6Dj1SpM) 投稿日時:2015年 07月 10日 20:52

そう、入試だけが、人生じゃあないけど、
    卒業して、浪人、その後、行方知れず、けっこういるからさ。

2. 【3791553】 投稿者: リクエスト  (ID:LO3pIaT2f/c) 投稿日時:2015年 07月 11日 21:23

ここより上の学校では、夏休みにトフル演習やってくれるらしい。外でトフル勉強すると高いから羨ましいなー。授業料変わんないだから、麻布でもやってくんないかなー。もしくは、授業料下げてくんないとバランスとれないよなー。宿題出すだけで中味は見ないしな。間違ってても済スタンプ。やっぱおかしいよな。

3. 【3828198】 投稿者: リクエスト2  (ID:A8D2V0z/IRo) 投稿日時:2015年 08月 23日 23:36

こんなところで言いたくないが、こういうことをしてほしい、と言いにくい雰囲気があるような気がします。「麻布らしくない」という理由で先生に嫌われそうだから。

先生方の努力で浪人率は減らせます。大学進学指導はもっと出来ることがあるはずだと思います。具体的に書くことは控えますが、いくらでも出来ることはあるはず。最終学歴麻布で企業が採用してくれるわけではないのだから、その気概をもって、進学指導まで堂々と細やかに面倒をみてほしい。生徒が何も言ってこなければ放っておくのは、家庭や塾にに丸投げしているのと同じです。生徒が勉強しないのは生徒のせい、それで終わりですか?

先生によって授業の個性が異なるのは当然としても、同じ授業料を支払っているのだから、保護者面談など、機会は均等に与えるべきだと思います。そもそもこの学校のPTAは何のためにあるのか?麻布生の気分で保護者がはっちゃけるためではないでしょう。

最高学府を目指した教育を看板にしないと言っても、実態としては東大卒のOBばかり講演会などに呼んでいるのだから、堂々と東大受験を視野に入れた教育と名乗ればいい。意気地がない。

麻布の人間教育は受験教育と両立できるようにならなければいけないと思います。これを対立の構図とらえる発想を変える必要があると思います。

先生方に時代とともに変わる覚悟が足りないだけです。

4. 【3828229】 投稿者: ロングライダー  (ID:OWJoX31XFWU) 投稿日時:2015年 08月 24日 00:34

「リクエスト2(ID:A8D2V0z/IRo)」さんは、麻布生の保護者?
    もしそうなら、その意見は学校に直接伝えたほうが効果的だぜ。
    書いてある内容は非常に当然で、道理にかなってるよ。きっと真摯に聞いてもらえるんじゃないかな。

ところで
    >生徒が勉強しないのは生徒のせい、それで終わりですか?
    おそらく麻布の先生はそんなこと考えてないと思うよ。
    開成にしろ筑駒にしろ、そうした自由系の先生はそんな思考様式をたぶん持ち合わせていないのでは。
    その辺りの「優秀で自由系」な学校の先生は、「勉強勉強と言うことで学問の道から遠ざけてしまう」ことに恐怖感を持っていると思うぜ。
    だってそんなに強く言わなくても、この辺りの生徒は「やれば【本当に】できる」んだもの。
    (ここがそんじょそこらの「やればできる子」とは決定的に違う)

>同じ授業料を支払っているのだから、保護者面談など、機会は均等に与えるべきだと思います。
    え?先生によって機会は均等じゃないの?
    要求すればたくさんやってくれるんなら、確かに要求しないと損だね。

>麻布の人間教育は受験教育と両立できるようにならなければいけないと思います。
    >これを対立の構図とらえる発想を変える必要があると思います。
    これはいいですねえ。こういった欲張った意見こそ、真の改革となる種子を孕んだ意見と言えます。

>先生方に時代とともに変わる覚悟が足りないだけです。
    でもこれはいけないね。余計なひと言だ。
    他人を断罪するには情報が少なすぎるよ。
    「正論吐くって気持ちいいっすねw」「何も知らないシロートが…もう秋だな」などと、もらいたくないレスがつく原因になる。

ところで、小さなことだけど気になっちゃうシリーズ。
    「最高学府=東大」って、もう認めざるをえないのかねえ。
    先日そんなことをどこかに書いたら、「京大関係者?」って反応があって、???だった。
    後で、ああ、「大学の最高は東大なの?京大だって分野によっては負けてないぜ」というふうに受け取られたんだな、と理解できたけど。
    俺なんか「最高学府=大学」で刷り込まれてるから(とりあえずまだ辞書ではこれが正統になっている)、「最高学府=東大」っていうのを見ると、ちょっとつっかえるものがある。
    ま、誤用が定着するのもよくあることだから、これも近いうちに誤用じゃなくなるかもね。

5. 【3828476】 投稿者: そうかな  (ID:v9nO9rER02I) 投稿日時:2015年 08月 24日 10:27

おそらく麻布の先生はそんなこと考えてないと思うよ。
    開成にしろ筑駒にしろ、そうした自由系の先生はそんな思考様式をたぶん持ち合わせていないのでは。
    その辺りの「優秀で自由系」な学校の先生は、「勉強勉強と言うことで学問の道から遠ざけてしまう」ことに恐怖感を持っていると思うぜ。
    だってそんなに強く言わなくても、この辺りの生徒は「やれば【本当に】できる」んだもの。
    (ここがそんじょそこらの「やればできる子」とは決定的に違う)

やれば本当にできる子たちをみすみす浪人させてることが問題なんじゃないの?

できる子たちの学力を伸ばすことは人間力を伸ばすのと同じくらい大事なんじゃないの?

本当はできる子だから信じて待つとか言って、ほったらかしてるだけなんじゃないの?

6. 【3828788】 投稿者: 説明難しいけれど  (ID:NN5iNP17yKU) 投稿日時:2015年 08月 24日 16:48

麻布時代は大失敗して、先生に大迷惑かけたけれど
    あるところで覚醒して、
    または
    麻布時代は、勉強はイマイチでも自治活動に勤しみ、

卒業後、そこそこの大学に進学し、
    いまは社会のために、自分の特性を生かして働いている人

が、学校が好きなタイプだと思う。

講演会に呼ばれる人もそういう人、多いです。

そういう人が、東大や国医などを進学先に選んでしまうので
    「東大卒ばかり、講演会に来る」という状況になるのです。

7. 【3828931】 投稿者: 麻布の生徒は学校が大好き  (ID:1tAvOZ.3Tdc) 投稿日時:2015年 08月 24日 20:49

高い浪人率は、問題として真摯に向き合ってほしい。高い授業料を受け取って6年間教育し、しかも高3は受験勉強のためにとってあるのに、それでも浪人率が高いのは、結局東大が大好きな保護者と生徒がいて、受験勉強が間に合わないからでしょう。その現実に、潔く、堂々と、向き合ったらよいではありませんか。

そこそこの大学で東大でしたなどと、外向きにポーズをとるのはもう結構。「謎の進学校」でも、東大進学率を気にしていると書いてありました。

過保護でなく、過干渉でなく、麻布の人間教育を維持しながら、厳しく勉学に向かわせる塾要らずの学校になってほしい。6年できっちり現役合格させる、かつ麻布の文化伝統を維持する、新しい挑戦に取り組むべき。

「先生方に時代とともに変わる覚悟が足りない」 - 本当だから仕方がない。

有言実行するくらいの気概をもってほしいものです。

8. 【3829155】 投稿者: ロングライダー  (ID:OWJoX31XFWU) 投稿日時:2015年 08月 25日 01:47

「そうかな(ID:v9nO9rER02I)」さん
    ごめん、何だか昨日の俺の書き込みは意味不明瞭だったね。
    ちゃんと書くとこうなる。
    あのレベルの学校の教師のメンタリティからして何しろ怖いのは
    「希望の大学に現役で行けないこと」ではなく、「学問から遠ざかってしまうこと」なんだと思う。
    だから「勉強をする」というプレッシャーをかけることよりも、興味関心を爆発させるキッカケを作り上げる方に力が傾けられる。
    結果、現役合格にこだわる風潮が薄れて、浪人生が増えてしまう。
    さて、というわけだから、「生徒が勉強しないのは生徒のせい」なんて多分誰も考えないんじゃないかな。
    だってこのレベルの学校の教師は、揃いも揃って「生徒を勉強させるのは俺の仕事」という強いプライドを背負ってるんだもの。
    「生徒は勉強なんかやりたがらない」「でも俺ならその生徒を勉強に向かわせられる」
    時々うざったくなるほどの自信家が多いよ。でも、現実はなかなかねえ…

だから「そうかな(ID:v9nO9rER02I)」さんが書くように
    >やれば本当にできる子たちをみすみす浪人させてることが問題なんじゃないの?
    というのは確かにそうだね。

でもね
    >できる子たちの学力を伸ばすことは人間力を伸ばすのと同じくらい大事なんじゃないの?
    これは全然違うね。学力を伸ばすことなんて、人間力を伸ばすことに比べたら随分小さな話だ。
    そもそも人間力なんて、そう簡単に伸ばせるもんか。そんなことができる教師はどこにいる?麻布か?開成か?灘か?
    もし人間力が伸ばせるなら、現役東大なんて誰かにくれてやってもいいじゃないか。

こんなことを書いたら怒られるかな?
    現役東大なら、予備校や塾の力でも借りたらどうだい。
    麻布に入ったなら、どこにもない6年間を満喫するのがお薦めだぜ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す