最終更新:

116
Comment

【3283917】繰り上げ

投稿者: ママ   (ID:o5RGGR.PaSc) 投稿日時:2014年 02月 12日 20:54

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今夜、繰り上げの電話がなければ、もう繰上げはないですよね。

滑り止め校の手続きを進めながら、まだあきらめきれず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3995891】 投稿者: 計算した人  (ID:SYB5Xhcwf/I) 投稿日時:2016年 02月 12日 09:18

4人並び×13列×6ブロック=312人
    だったかな?
    全部埋まってなくても、300人は超えてたね。
    このスレッドがあったので、計算しちゃいました。(^^;)

2. 【3995978】 投稿者: 薄紅  (ID:xlEmMcIgsAk) 投稿日時:2016年 02月 12日 10:28

計算法はどうあれ、人数数える人がいるんだと私も思いましたが、このスレを見てからだと報告してあげたくなる方もいらしたのだと思います。

合格数は少し多めに出しているので、身も蓋もない言い方になりますが、追加合格はもしあったとしても非常に少ない学校だと思います。

3. 【3996031】 投稿者: 祈らせて下さい  (ID:Wj7iA6PFiBw) 投稿日時:2016年 02月 12日 11:22

お礼なんておっしゃらないで下さい。こちらこそ、本当にありがとうございます。

もともとしっかりされていたお子様だったのでしょうけれど、息子さんの言動に、またまた熱いものが込み上げてきてしまいました。
    この数日間の心の中の葛藤は、いかばかりのことだったでしょう。想像するだけでも胸が苦しくなります。
    でも、胸を張って、一歩前へ進まれたのですね。
    おこがましいですが、心からエールを送らせて下さい。

我が家の娘も、入試期間中に大きな成長を遂げたような出来事がございました。
    詳細は控えますが、親は勧めておりませんのに、彼女自身があえて茨の道を選択しました。
    のんびりした、幼いイメージしかなかった娘が、「じゃあ、ちょっと頑張ってくるから」と後ろを振り返らずに試験場に向かう華奢な背中が、なんと頼もしく見えたことか。
    見送りながら、思わず涙があふれました。
    親バカですね(^^;)

祈合格!様、子供は親が思っている以上に成長するものですね。
    こうして少しずつ親離れしていくのでしょうか。
    嬉しいような、寂しいような、ちょっと複雑な心境ですね。

私も、万が一、何かのきっかけで祈合格!様にお会いできることがあったら、どんなことをお話しようかな、お茶もいいけどランチもいいな、などと勝手に妄想しておりました。
    ある日ある時、ふと覗いた掲示板で、こんな気持ちになれたことはご縁以外の何物でもなく、私のほうこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
    祈合格!様が苦しんでいらっしゃったのに、感謝とは大変失礼なこととは承知しております。
    でも、私はこの数日間、崇高なものを見させていただきました。

息子さん、ご主人様、そして、祈合格!様の幸せを、これからもずっとずっと祈っております。

4. 【3997847】 投稿者: 麻布  (ID:7cw3gmBQAMY) 投稿日時:2016年 02月 13日 14:58

ごめんさん、見てらっしゃらないかもしれないけど、こんにちは。

受験番号は400番までと、それ以降と入るところが分かれていて、子供は前方にわかれて座りました。過去の麻布のスレで、子供の椅子はピッタリにしてある、というような言葉があって、発言してしまいました。軽率でしたね。

なんとか、繰り上げ合格にならないかと祈っていたまでです…。

進学される学校で、楽しく健やかに過ごされますよう、祈っております。

5. 【3997867】 投稿者: 麻布  (ID:EWi8MZzzKvw) 投稿日時:2016年 02月 13日 15:09

なんだかごめんなさい。
    自分は中学受験などはない田舎の出身なので、子供のうちから勉強させたり、友達の中で同じ学校を受けて違う結果になったり…。
    とてもモヤモヤした気持ちを引きずっていました。
    今年、繰り上げの電話が麻布から来た子を知っているから、もしかしたらあの子もこの子にも電話こないかな。なんてね…そんなことを考えても仕方ないのに。

6. 【4000373】 投稿者: 去年1日だけ待ちました  (ID:vA3C3PaVYGs) 投稿日時:2016年 02月 15日 01:25

祈合格様

何を申し上げれば良いのか分からず、書いては消し、書いては消しを繰り返していました。

それでもまだ、言葉が思いつきません…

でも、この土日はずっとお祈りしていました…

7. 【4000633】 投稿者: 祈合格!  (ID:Y2xpGISfRPY) 投稿日時:2016年 02月 15日 08:58

去年1日だけ待ちました様
    こんにちは。
    いろいろご予定もありましたでしょうに、この週末も息子のために祈り続けてくださってたなんて...感謝の言葉もございません。
    お気づきの通り、最後のほうの書き込みで、通りすがりの方たち?にずいぶんとひどい言われ方をしまして...私自身はこういう方もいらっしゃる、ぐらいに気しないよう努めておりましたが、こちらのスレには書き込みをしないまでも、きっと私のようにほんの少しの情報でもほしくて毎日見ていらっしゃる麻布志望の方もいらっしゃるでしょうから、私の拙い書きぶりのせいでその方たちまで傷つけるのは申し訳なくて、ずっと書き込めないでおりました。
    (でも、去年1日だけ待ちました様なら、母の「女優」や「大雨」の想い、分かっていただけますよね!)
    どなたか良識ある方が削除申請されたのでしょうか、コメントも消えましたので、久しぶりに書き込みさせていただいております。

春一番が吹き荒れた昨日、息子に御縁いただいた学校の招集日でした。
    もちろん、私はずっと携帯を握りしめたままでしたけど(笑)
    繰り上げ待ちの方だけのスレが別にございますが、そこで何年もデータを取っていらっしゃる方によると、麻布は合格発表後、数日のうちに繰り上げ合格を出す学校で、この4年間でたった1度だけ、17日に繰り上げらしい動きがあっただけ、とのこと。
    また、来るか来ないか分からない状況に耐えられなくなって、学校に電話を掛けられた熱望組の方がおり、学校にははっきりと合格者は確定しました、というお返事をいただいたそうです。
    その時点で、その方はご立派に卒業宣言をなさっていらっしゃいましたが...私は往生際がわるいんでしょうね...。
    そちらのスレには、〇〇から繰り上げ合格の連絡があれば麻布は辞退します、とおっしゃってるかたもいらっしゃったりするので、まだまだ奇跡の大逆転はある!とか、あとから採点ミスが判明して合格者が追加になるかも...とか、また空想ループにはまっておりました(笑)

当の息子はと言いますと、私の見る限り吹っ切れているようです。
    ただ、息子の中では学校を比較するときの基準がすべて麻布なので、御縁のあった学校の招集日も、「麻布ってカフェテリアあったっけ」「麻布の中庭はここより広いよね」「招集日に麻布ならぜったいに宿題は出さないのに」と、そのたびに母はキリキリと胸がいたみました...
    中学受験でうまくいかなかっ方たちの中には、6年後の大学受験でリベンジを!と口にする方もいらっしゃいますが、私自身はその6年間をこそ、麻布で過ごさせてやりたいと願っておりましたので、母としてもっと息子にしてやれることはなかったのかと、申し訳ない思いでいっぱいです。

長くなってごめんなさい。
    本当につらかった期間、見ず知らずの私にずっと寄り添っていただいた去年1日だけ待ちました様、心から感謝申し上げます。
    こんな素晴らしいお母様が麻布にいて、よかった。
    そして、そのご子息だからこそ、麻布に御縁おありになるのだと、心から思います。
    空想好きの私は、まだしばらくは大どんでん返しを信じて、以前祈らせて下さい様に教えていただいたように、見掛けた神社・仏閣・教会に駆け込むかも知れません(笑)。
    去年1日だけ待ちました様のご子息の健やかなご成長をお祈り申し上げます。

8. 【4001508】 投稿者: 麻布合格  (ID:SYB5Xhcwf/I) 投稿日時:2016年 02月 15日 19:27

誹謗中傷するつもりはございませんが、それに値すると思われたのなら、どうぞ削除申請してください。
    それを承知で書き込みます。

このスレッドは繰り上げ合格に関する有益な情報を共有するところですね。
    なのに、「祈合格!」さんの愚痴や妄想、それを慰めるスレッドになってませんか?
    愚痴や妄想、慰め合うスレッドを他に立ち上げて、そっちでやって欲しいです。

麻布を熱望していたのは「祈合格!」さんだけじゃない。
    うちだって熱望してました。
    でも、熱望しているだけじゃ合格なんて出来ないんですよ。
    そもそもお子さんは麻布に合格に値する学力をお持ちだったのでしょうか?
    麻布は偏差値で計ることが出来ない記述型の試験です。
    自己採点したところで何が正解で、何が間違いなのか、正直判断出来ない学校ですよ。
    高い知識があった上で、自分の考えを文章にして答えなければいけない学校です。
    基本的には地頭の良い子じゃないと合格が難しい学校。
    地頭が良い上に麻布に合わせた対策をしないと難しい学校だと思います。
    学校別模試、たとえばサピックスの学校別オープンで60%以上、早稲アカのNNオープンで70%以上は常に獲っていなければ合格できない学校だと思います。
    麻布に行きたい気持ちだけが先行したってダメなんです。
    熱望が強くて合格出来るなら、全員合格出来る。
    でも、現実はそんなに甘くない。
    早く目を覚ましてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す