最終更新:

116
Comment

【3283917】繰り上げ

投稿者: ママ   (ID:o5RGGR.PaSc) 投稿日時:2014年 02月 12日 20:54

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今夜、繰り上げの電話がなければ、もう繰上げはないですよね。

滑り止め校の手続きを進めながら、まだあきらめきれず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4012767】 投稿者: 祈合格様へ  (ID:5gnOBWQDsTM) 投稿日時:2016年 02月 24日 01:46

きちんと次に気持ちを向けましたか?

2. 【4013848】 投稿者: 祈合格!  (ID:zLISFQPbJow) 投稿日時:2016年 02月 24日 22:54

どなたか書き込みしてくださった方へ。
    合格発表からもう3週間、改めて今日の日付を見てビックリしました!
    スレ主さまが立ててくださった場所をお借りして、見ず知らずの方のお優しい言葉に涙したり、厳しい叱咤にそういう考え方もあるのかと考えさせられたり...の、あっという間の3週間でした。
    ご質問の「前に気持ちが向いたか」...そうですね、過去に奇跡的な(?)繰り上げの痕跡のあった日付を過ぎてからは、時間が私自身に現実を受けとめるよう教えてくれている気がします。
    その間、御縁のあった学校の説明会も制服採寸もありましたし、息子は渡された英数の宿題にせっせと取り組んでるのを見て、私だけが時間を止めているわけにはいかないので...それでも、息子が何気なく「あ~あ、麻布なら宿題なんて出ないのに」とボヤいているのを聞くと、「自業自得でしよ!」と言いつつ、やっぱりまだ胸が痛むのも事実です。
    こうしてまだ、こちらのスレをのぞいているのも、まだまだ吹っ切れてない証拠かもしれませんね(笑)
    でも、今はそれでいいのかな、と思ってます。
    3週間かけてここまで辿り着いたように、また時間を重ねていけば、もっと前に進めるかなぁ~と。
    ゆっくり、頑張ってみます!

3. 【4022517】 投稿者: 本当の麻布生になれなかった私  (ID:LWBiV0SL4H6) 投稿日時:2016年 03月 03日 12:45

目標が達成できなかったことは本当に残念に思います。特に中学入試は12歳の子供が背負う最初の試練なので、親として傍で見ていても辛いものがあります。
    でも、最後はどの学校に通っていたではありません。麻布に入っても卒業し社会に出てそこそこ通用する人(さすがー麻布出身かー。なんて言われること)は限られた人です。
    自分も麻布出身ですが遊び呆けていて中3頃から落ちこぼれ、高2で少し立て直しましたが高3でまた崩れ、そのまま2浪してやっと国医に受かりました。要するに麻布に通っていた意味があまりない1人です。今から考えると、両親には申し訳ないことをしました。今頃謝って謝っても取返しがつきません。高校3年間を再度、校外でやり直したようなものですから。。。その時は優秀な同級生のS君が卒業の時に言っていた「麻布という名に依存することなく、そこから早く脱却しない限り麻布にいた意味はないだろう」という言葉が非常に重く何度も頭の中をよぎりました。もがいてもがいて、やっと今ここまでたどり着いた...なんて落ちこぼれ組も麻布の同級生に多数いるのです。違いといえば、自分は麻布まで行ったのに...というちょっと諦めがつかずに粘っていた(多浪した)位のことです。
    今のお子様の気持ちはまだ、もやもやしたままかもしれません。気持ちを押し殺し、歯を食いしばって耐えているのかもしれません。4月以降に塾などに行けばへらへらした麻布生(笑)がうようよしてると、何でこんなアホな奴が麻布なんだーと、抑えていた悔しい気持ちがまた湧き上がってしまうかもしれません。
    でもそんな気持ちの中、これから通学される中学の英数の勉強を開始されているとのこと、大変立派です。そうやって、自分をコントロールしながら大人の階段を上がっていくのだと思います。地道に努力を重ねていけば、またいつの日か麻布出身の人よりも高い評価を受ける日も必ず来ます。
    最後にもう一度言いますが、通った学校が大事なのではありません。もちろん6年後にはぜひ志望通りの道に進まれることを信じています。
    頑張ってくださいね!
    HNの気持ちが強いので、麻布の同窓会にも申し訳なくて行っておりませんし、麻布出身と堂々と言えない自分であることも心のどこかにあるのです(笑)。そんな奴も進学校には多いのです。

4. 【4256171】 投稿者: 数年前繰り上がり  (ID:rR./WkJVBRk) 投稿日時:2016年 09月 21日 12:10

繰り上がったものの、意欲がありません。
    赤点3つに白点2つ。
    ゲームに夢中になっていて、部活も自治活動も一切やっていません。
    勉強も基本一夜漬け、授業中は寝ている。
    ウソばかりつく。
    辞めさせる事も視野に入れています。
    正直もったいないので辞めさせたくはないのですが…

同じような状態だった先輩保護者の方々にこの先どのような子供に育ったのかを教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

5. 【4322325】 投稿者: その後  (ID:pUeaBmefq66) 投稿日時:2016年 11月 14日 16:37

数年前繰り上がり様、学年も存じ上げませんが、その後の書き込みがないので心配しております。先週、開かれた保護者会でも、やはり成績でお悩みの方がいらっしゃいました。(繰り上がりは関係なく本人次第で)授業の進度が速いために、学年が上がるとどうしても差が開いてきます。
    男子校ということもあって、子どもたち同士は成績に対して割とオープンな印象があります。特に運動系で、成績不振で親に部活を止められている子に同じ部活内でノートの面倒を見てあげたり、テストで出そうなところを教えあったりしているようです。部活の合宿でも勉強の時間があるところもあるそうです。
    ご子息はクラスに仲の良いご友人はいらっしゃるでしょうか?担任の先生にはご相談されましたか?
    保護者会では「東京都教育相談センター」の窓口(電話相談、メール相談など)のプリントもいただきました。学校生活が辛くなってはいませんように。良い方向に向かっていることを願っています。

6. 【4328132】 投稿者: ロングライダー  (ID:5iZsiImDIMQ) 投稿日時:2016年 11月 19日 01:21

「数年前繰り上がり (ID:rR./WkJVBRk)」さん
    実は俺も陰ながら心配してます。

知人の息子が麻布卒で、在学中はテストごとに赤点を2つ3つとってきたてようだ。
    テスト前にも勉強なんかしない。授業はよく聞いてたらしいが。
    だいたい290位ぐらいをうろついてたが、ついに大した勉強もせずに受験し全滅。
    一浪して早稲田の理工3学部のどこかに進学した。
    「これで俺の老後は吹き飛んだよ」とは知人のセリフ。尤も嬉しそうではあった。

息子さんがどんな様子かわからないけど、ちょっと離れて、子どもの姿かたちを見てみたらどうだろう。
    背は母親を越したろうか、肉はついてきたか、髭もうっすらと生えてきたか。
    髪型を気にするようになったか、服は自分で買うようになったか、口答えすらしなくなってきたか。
    成長の跡が見られるだろう?
    これに良いも悪いもない。
    別に勉強なんかしなくたって生きていけるんだから。
    勉強しない、意欲がない、と嘆くよりも、うまいもの食わせて、学び舎に放り込んでおいた方が気が楽じゃないか。
    何も言わなければ、そのうちやるかもしれないからさ。

7. 【4337797】 投稿者: 数年前繰り上がり  (ID:pawglksYFCw) 投稿日時:2016年 11月 27日 00:31

その後様、ロングライダー様、見ず知らずの私に優しいお言葉をありがとうございます。

現在は、毎日学校には行きますが試験前すら勉強もせず、ベッドの中でスマホ三昧、食事の時だけリビングに来るような生活に呆れ果て、また、スマホ中毒を危惧し、スマホを取り上げました。
    「さらにやる気を無くした」とブーブー言っていますが、冷静に考えるとスマホあっても無くてもやる気がないのに変わりないので、今は静観しています。
    こちらとしては、学費を払い、食事洗濯をし、学校に行かせているだけの状態です。
    結果としてロングライダー様がおっしゃる通りにしている状態です。
    腹はくくりました、この状態を続け、何も変化なければ辞めさせるのみです。

8. 【4338475】 投稿者: ロングライダー  (ID:5iZsiImDIMQ) 投稿日時:2016年 11月 27日 16:32

「数年前繰り上がり (ID:pawglksYFCw)」さん
    >現在は、毎日学校には行きますが試験前すら勉強もせず、ベッドの中でスマホ三昧、食事の時だけリビングに来るような生活に呆れ果て、また、スマホ中毒を危惧し、スマホを取り上げました。
    >「さらにやる気を無くした」とブーブー言っていますが、冷静に考えるとスマホあっても無くてもやる気がないのに変わりないので、今は静観しています。

うちの次男坊と似てますね。
    まあ、麻布より1枚2枚下のところに通っていますが(嘘です。15枚ぐらい下です。とほほ)、家で勉強なんかしちゃいません。
    塾にも通ってません。成績はだいたい下30%で安定しています。(これは本当です。とほほ)
    寝つきが良いのでベッドの中ではスマホは弄りませんが、家ではほとんどスマホです。
    根が天然なのか、「面白いゲームみつけたよ」と親に報告してきます。
    勉強しろと言っても勉強なんかしませんから、正しく「こちらとしては、学費を払い、食事洗濯をし、学校に行かせているだけの状態です。」
    それでも学校は楽しいらしく、よく友達の家に遊びに行ったり、友達を家に呼んだりしています。
    この「楽しさ」が学費の分だと、割り切ってます。
    ちなみに女房は、スマホに苦言は呈してますが、勉強はまったくノータッチで、「学校行ってるんだから大丈夫でしょ」というスタンスです。
    すいません、呑気すぎて、あんまり参考にならないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す