最終更新:

17
Comment

【3354072】制服

投稿者: 制服   (ID:dWgcz6QrCYM) 投稿日時:2014年 04月 11日 01:55

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

質問させて下さい。
麻布は、私服可な学校(というより、ほとんど私服?)ですが、学校ホームページにUPされた入学式の写真に制服以外の新入生がいらっしゃいました。中一でお墓参り?で制服を着る機会があるとは何かで読んだ記憶があります。
自由服の学校なので
入学式は、制服でなくても可なのでしょうか?

そもそも、麻布では、中一は、制服は全員購入なのですか?

くだらない質問で申し訳ないのですが、気になったので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3373947】 投稿者: 卒業生母  (ID:MCh.c/lKinE) 投稿日時:2014年 05月 02日 01:29

    うちの子の時も、入学式に何人かブレザーのお子さんいらっしゃいましたよ。

    式典と言っても、入学式だけですよね。着用してるのって。着なくても構わないんだけど、つい嬉しくて買ってしまう親が多いだけです。

    お墓参りの時はまだ暑いので、上着無しでシャツとズボンだけでしたので、詰襟じゃなくても全然構わないと思います。

    子供も親も拘らなければ、ジーンズなど以外のある程度フォーマルな格好なら、なんでもいいんです。

    器楽部などに入る予定がお有りなら、公演等で着用しますね。体育系の部活でも、一部の部は試合などの時に着用しますね。

    それ以外のお子さんは着ませんね。
    着ないと分かっていても制帽まで買ってしまった我が家。記念ですね~。

    でも、制服が好きで6年間着てた子もいましたよ。
    派手なヘアスタイルの子とも普通に溶け込んでるし、ほんといろんな価値観の子がいて面白い学校です。

  2. 【3375902】 投稿者: 儀式  (ID:UW0tnHfYpuU) 投稿日時:2014年 05月 04日 00:24

    今年の入学式を見るとほぼ全員が標準服ですね。
    保護者も学校側も入学式ではそれが当たり前という考えみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す