最終更新:

46
Comment

【3403099】疑問解決します! ~日常に溶け込んだ麻布~

投稿者: AZABU2015   (ID:CoZ17CBkazs) 投稿日時:2014年 05月 29日 18:10

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

インターエデュのみなさま、初めまして。そして、御久し振りです。

2013年1月に作成しました、「疑問解決します!」は286コメントを数え、時の流れに合わせてAZABU2013/AZABU2014とハンドルネームを変えながら、多くの受験生と保護者さまの御質問に答えてまいりました。私も、中学3年生となり麻布はすっかり生活に溶け込んだ存在になったと実感している最中でございます。

さて、2014年もあと1月ほどで半年が終わってしまうという事実を前に、時間の流れの早さを体感している方々も多いと思います。6年生はそろそろ志望する学校がいくつか出てくるようになり、受験を意識し始めるころだと当時を懐かしんでいます。

受験に関する最新情報は提供できませんが、麻布の校風や生活、塾や小学校との在り方、受験生と親の距離感などの御質問に答えていこうと思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3403781】 投稿者: ゆめ  (ID:/0KeJE1Z5Is) 投稿日時:2014年 05月 30日 10:55

初めまして。
    小6の息子を持つ母です。
    息子は勿論、両親の私達も麻布学園の学風とカリキュラムに惚れ込み、是非息子を麻布に入学させてやりたいと希望しております。
    息子は現在、近所の小さな進学教室に通っており、志望校判定テスト、合不合判定で毎回Y偏差値63~65辺りを取っています。頑張れば麻布を狙える範囲であるように見えるのですが、この偏差値というものも、満点や満点に近い社会と理科で稼ぐので、麻布の国語読解力を主体とする入試傾向からすると、無謀な挑戦とも思えてきてしまいました。
    昔から個性的なところがあり、論点がずれていることが多いのです。毎回国語が脚を引っ張る形になっています。
    先に申し上げた通り、町の小さな進学教室に通っていますので(小さいと言えども、御三家等毎年そこそこの合格者を出しています)、先生方は子供の事を把握して、直前に記述特訓をして下さると仰っているのですが、今日の出来事を説明するのでさえ、何を言ってるのか聞いている人が理解できないほどの文章力の息子を見ていると、もし、すごく頑張ってまぐれ合格できたとしても、入学後に苦労をするのではないかと、危惧しております。
    痺れを切らした夫が、サピで言うAタイプに志望を変更すべきだと言い始めました。しかし「絶対に麻布に行きたい!」と泣きながら訴える息子の麻布に対する気持ちを思うと、私としては一縷の望みに賭けてチャレンジさせたいのです。
    現役でいらっしゃるAZABU2015様のお考えでは、息子にもチャンスがあると思われますでしょうか。またAZABU2015様の周りでは、息子のような生徒さんはいらっしゃいますか?やはり、息子は麻布には必要とされないタイプなのでしょうか。
    文化祭前でお忙しいとは存じますが、お時間のある時にでも、ご意見いただけましたら嬉しく存じます。
    どうぞよろしくお願い致します。

2. 【3405148】 投稿者: AZABU2015  (ID:CoZ17CBkazs) 投稿日時:2014年 05月 31日 21:52

ゆめさま

はじめまして。
    麻布の自由と多様性を基調とする校風は全国を見回しても稀有なものというのは常識で、私自身もそれに惹かれて入学に至りました。麻布への憧れは受験に対する最も大きな原動力となるに違いありません。

さて、麻布の入試ですが国語主体であるというのはよく言われる固定観念ではないでしょうか。確かに、圧倒的な文章量をもって解答しなければならない国語に目を引かれがちですが、今年の社会は全ての問題が記述であるように、総合的な文章力が要求されるわけで、それは国語の成績とはまた違ったものになります。
    こうした記述力は一日にして成るものではないので、直前の特訓は付け焼刃でしょう。1月なんてろくに勉強できません。対策というほどではありませんが、新聞を読んだり、社会事象に関して小論文を書いてみるなど、こつこつ積み重ねていけば力はつきます。

社会と理科で満点近く叩きだすような、キレのある諸君こそ麻布が求めている人材であると思います。4教科を万遍なくこなすことのできる秀才はもちろん素晴らしいですが、一方で得意分野が明確な天才肌は麻布に向いていること間違いなしです。氷上前校長が言うように、麻布は「第二開成」ではないのですし、夏休みまでは得意分野を伸ばすことに専念したらいかがでしょうか。
    私自身も今でも国語の成績は良好とはいえず、しかし現にこうやって文章を書くことを自主的に行えば、自然と論理力はつくもので、あまり心配することもないでしょう。入学後に苦労するならそれでいいじゃないですか。人生に挫折は付き物ですが、麻布は挫折してもやり直しのきく学校でしょう。自分より上の者を知ったとき、人は変わるのではないでしょうか。

御子息自身の頭脳よりも今後大きな懸念となりそうなのは、周辺の環境であると思われます。塾を今から変更することは現実的ではないですけども、どうしても狭い世界にいると考えが硬直するようになってしまうのが人間の常ですから、ちょっとでも方針に疑問を感じた時は塾と話し合うなどの親の努力も必要です。実績ある塾のようですから、無闇に悩みを抱え込んだり、不安に思うこともあるでしょうが、まずは相談してみてください。
    志望校の変更を親が騒ぎ出すようでは、御子息は学問に身が入らないのではないでしょうか。でも泣きながらって相当ですね。客観的に家庭を見てみてください。

3. 【3405353】 投稿者: AZABUさんありがとう  (ID:6WDxNaPrNk2) 投稿日時:2014年 06月 01日 07:04

またAZABUさんのお話が聞けるのは嬉しいです!
    昨年はいろいろなことがあったらしい麻布の文化祭。今年は、その反省をふまえているのでしょうか?何か今までと変わったところはありますか?

4. 【3405514】 投稿者: AZABU2015  (ID:CoZ17CBkazs) 投稿日時:2014年 06月 01日 10:47

AZABUさんありがとうさま

御久し振りです。これから、暴論を吐くことも多いかと思いますが、よろしくお願いします。

第67回文化祭の体制は以前までとは大きく異なり、66文実・58運実の不祥事に対する反省を生かそうとしたものとなっております。守旧派と改革派の選挙の末に改革派であるいわゆる2号側が当選した66文実は、いわゆる1号側が協力を拒んだことなどにより文化祭の運営能力に欠け、実務の遅れや文化祭当日の傷害事件などを発生させてしまいました。さらに、いわゆる1号側が当選した58運実では後輩へ吐瀉物を食すことの強要、鉄道駅での公然猥褻などの不祥事が発覚し、運動会の中止と退学者を生み出す最悪の結末を生みました。
    そのため、第58回運動会の中止から抜本的な文運実改革の実施の機運が高まり、スタッフ制による従来の文運実は解体されることになりました。全校集会なども行われましたが、半ば教員主導という面もみられた改革は文化祭執行委員会の設置、学級単位で選出した文執委員を文執内で配置していくという従来とは全く異なる体制の構築で一応の結末を迎えました。

従来の部門制度も廃止し、特定実務団体に分割することで過度な娯楽要素を排除し、適切に実務を遂行できる体制を構築しました。しかし、文化祭に来場くださる方たちにとっては従来までと大きく変わることはありません。これまでの熱気ある文化祭をさらに発展させ、より素晴らしいものにしていくという決意は確固たるものであり、多くの方を驚かすことのできる祭りになっているに違いありません。
    さらに、学内行事としての性格が強い運動会も改革の対象です。今年は体育館新造工事のために学外で行わることが決定していますが、それはいっそうの安全性を求められる一方で、より幅のある競技を実施できるということです。これから競技の選定などに取り掛かり、10月の開催を目指しています。

5. 【3406564】 投稿者: ゆめ  (ID:.IQ0GAA5AC.) 投稿日時:2014年 06月 02日 11:12

AZABU2015様

早速のお返事ありがとうございます。
    AZABU2015様の素晴らしい文章力と的確なアドヴァイスに、麻布の教育の素晴らしさの具体例を見たようで、改めて感動致しました。
    麻布の入試は、問題文を正しく理解し、質問者が求めているものを読み取る事が重要だと聞いておりましたが、それは正に、AZABU2015様の文章に全て表現されていました。「高い知性に基づいた思いやりの心」これが、麻布の求める人物像なのだと確信しました。
    麻布を志望するようになったのも、他の学校では得られない様々な経験をさせてくれて、多彩な個性と才能を持った生徒さん達の中で豊かな人間性を身につけさせたいという理由です。挫折が人間の成長に欠かせないものである事は分かっていたつもりでいましたが、まだ甘かったと気付かせていただきました。
    確かに、理科と社会が得意だというのも息子を褒めて、更に伸ばすべきところですね。麻布の入試に必要ない分野が得意でも意味が無い、と焦っていました。反省します。

もう迷いません。固く決心しました。
    息子にも、AZABU2015様のような優秀で、心のある素敵な人になってもらいたい!
    AZABU2015さんの後輩になれるよう、あと8ヶ月頑張らせます。早速今日から毎日新聞タイム、始めます。塾の先生にも、もう一度相談してみます。
    今回は、本当に沢山の事を学ばせていただきました。ありがとうございました。
    今月の文化祭、楽しみにしております。

6. 【3406808】 投稿者: ご参考まで  (ID:2rPT.TYFXuo) 投稿日時:2014年 06月 02日 15:32

外野から失礼します。現、中1の親です。
    真剣に受験をお考えならば、近所の塾でなくサピックスに入り、SS麻布コースに入るのが一番の近道です。入塾テストがもうない場合は、ヤフオクで過去のサピックスの麻布関連の教材を仕入れたら如何かと思います。毎度6割近くがサピックスからです。徹底的に対策されてますから、遠回りするのはリスク大です。

7. 【3406896】 投稿者: でた。  (ID:HIDolELq2Uo) 投稿日時:2014年 06月 02日 17:26

受験する人数が多いからサピ生が多い訳で、他塾を遠回りと言い切るのはどうかと思いますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す