最終更新:

18
Comment

【3433429】プリントについて

投稿者: 悩める母   (ID:ABCyZIyS0Rg) 投稿日時:2014年 06月 25日 14:07

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

念願だった麻布中学に愚息が無事に入学し、やっとサピックスの大量のプリントともお別れねぇと
少しセンチメンタルな気持ちと、いっぱいの解放感でプリントの山を処分したあの日。

その後、また山のようにプリントを持ち帰る日々が待ち受けていたとは…。(ため息)

遠距離通学、部活、土曜日も午後は部活、日曜日に試合などあったりして疲れ切っている息子。
たまの休みは一時間でも長く寝ていたい気持ちも痛いほど伝わって来て、ついつい可哀想になり、
また得意の(?)プリント整理に精を出す日々…。

サピックス時代と違って冊子になっていないので、リュックの底でクシャクシャになってたり、
大雨の日は濡れて破けていたり、全部が揃っていなかったり、提出日が過ぎていたり…。
(一応、幅のある透明ファイルも持たせてはいるんですが)

本当は分かっています。本人に整理をやらせないといけないことは、十分に分かっているんです。

で、皆様のご家庭ではどうなさっているのか、参考までに教えていただけませんでしょうか?

とりあえず、我が家では2穴パンチやファイルを用意しているのですが、面倒くさいようで
ちっとも自分で整理してくれず、プリントを積み上げて放置状態です。
稀に自分でやったとしても、きちんと端を揃えてから折るということをしないので、
穴の位置も当然ずれてて所々プリントがはみ出しています。

それでも「ちゃんと頭の中に入っているから大丈夫!」という天才君なら目も瞑るのですが、
案の定、整理具合に正比例したトホホな成績なもので…。

私も働いておりますので、本人が自覚を持って自ら整理してくれることを心から望んでいるのです。
もう中学生なので、手を離していきたいのです。過保護な親にはなりたくないと思っているんです。

こんな状態で、将来ちゃんと働いていけるのかしら、上司に叱られてアタフタと書類の山を探すような
ダメ社員にならないか、心配で見ていられません。(しかも今は反抗期で、いろいろ面倒臭いです)

先輩、または先輩のお母様方、良いアドバイスございましたら、宜しくお願いいたします。

例えば、穴を開けない方が良いのか、ノートに貼ってしまうのがいいのか、
いつごろから自分で整理し出すようになるのか、またそのきっかけは何だったのか、
また、整理したプリントを翌年以降も参考に見返すことがあるのか、何年間くらい保管しておいた方が良いのか、
この先、大学受験のシステムも変わっていきそうなので、その辺も含めて宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4031841】 投稿者: こんな  (ID:lsICPN.1EeU) 投稿日時:2016年 03月 11日 01:26

自由気ままな学校ですが生徒個人は自覚もってやっています。今年の大学受験、まだ初期結果ですが皆さん頑張ってますね。

2. 【4032078】 投稿者: きたよ  (ID:B9ykBNL5lFo) 投稿日時:2016年 03月 11日 10:11

スレ立てたり検索するのめんどくさがってとりあえず一番上に上がってるところに関係ない話題を突っ込んでくる風潮

3. 【4032870】 投稿者: 26穴パンチ  (ID:wCttQLsgrCU) 投稿日時:2016年 03月 11日 20:15

プリント多いかも。たまに、パチンパチンと延々と26穴パンチでプリント整理してますよ
    プリントの内容は奥が深くハイレベルにみえますね
    先生方は中高生にはもったいないくらいの超優秀な方がばっかりですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す