最終更新:

22
Comment

【3514956】隠れ麻布くん

投稿者: 6年生   (ID:PBlB/VnEwVA) 投稿日時:2014年 09月 09日 10:01

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ネットで検索していたところ、下記のような書き込みがありました。

「SAPIXでは、土曜特訓が新6年生2月より始まります。
土曜特訓は志望校別コースとなるのですが、筑駒を志望される方は麻布を
志望していても開成コースに夏休みくらいまで在籍し、知識問題をしっかりと
固めます。これを『隠れ麻布くん』と呼びます。
遅くとも夏期講習からは麻布コースに変更しないと、さすがに麻布の記述対策に
遅れをとることになります。
したがって、もし算数パズルさんのご家庭が麻布の校風を志向されるようであれば、
夏期講習までは開成型の対策をし、夏期講習以降は麻布の記述対策をなさることと
なります。」

SAPIXではないのですが、塾のアドバイスを受けて、
我が家も開成対策を進めているのですが、
どこかで麻布に切り替えようかと考えています。

ついては、このような「隠れ麻布くん」で、
麻布に志望を切り替えられた方のご経験談をお聞かせ願えないでしょうか。

知りたい点は、
・志望校の変更時期
・変更する際の判断材料(テスト結果など)
・変更に係る塾とのやりとり(塾が別の志望校を進めていた場合の対応)
・変更時期までの麻布に対する対策
のいずれかで、どれでも教えて頂ければ大変助かります。

なお、過去問は試しに手をつけてみました。
子供の感触では手ごたえはある(相性はそんなに悪くない)とのことです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3531362】 投稿者: はるな  (ID:Be6n99ZCBzM) 投稿日時:2014年 09月 24日 16:22

    第一志望が筑駒なら、SS麻布への変更を早くしてしまうと、あっという間に処理能力の速度が落ちてしまうので、ぎりぎりの方がいいかもしれません。
    早い計算力や詳細なところまで暗記する努力などが低下するので、マンスリーテストの成績が乱高下、α1から転落だけでなく土曜特訓のコースまで転落してしまう結果となってしまいました。(あくまでうちの場合ですが)
    土曜特訓で筑駒開成コースから駒東などのコースに変更となると、志望校の範囲から外れてしまいます。
    サピの先生と変更時期についての相談をこまめにしておかれるとよいと思います。

  2. 【3531441】 投稿者: ついでに  (ID:7jIhs1R04oM) 投稿日時:2014年 09月 24日 18:23

    併願校ですが、麻布を軸に据える場合、記述の量など問題の類似性からみて、2日は栄光、3日は海城が現実的かと思います。聖光は全くタイプが違いますし、筑駒も相当違います。やはり、筑駒をどこまで重視するかが全てであり、重視するなら、開成コースが無難かと存じます。麻布、筑駒ダブル合格の人も毎年いるかと思いますが、勉強方法は相当苦労する筈です。

  3. 【3531521】 投稿者: 質問させて下さい  (ID:UJknCpV4XuY) 投稿日時:2014年 09月 24日 20:46

    開成SSに所属されながら、麻布を受験されるケースはあるのでしょうか。
    土特に筑駒コースが設定されるようになったのですが、昨年と変わっていますか?

  4. 【3531622】 投稿者: もう高校生  (ID:IP87weECqiQ) 投稿日時:2014年 09月 24日 23:56

    複数の子をサピで終了させましたが、最後まで開成SSに在籍して、麻布受験した方は存じません。

    上で書いておられる方がいわれている通り、麻布の思考力重視問題は素晴らしいのですが(最近の算数の難しさは息子達の代の比ではありません)いかんせん試験時間が長いので、到底筑駒で必要な処理速度を上げる練習にはなりません。筑駒の社会は、実は全然開成とは違っており「全て選べ」式の正誤選択、つまり正確で網羅的な知識を問われます。麻布の記述式と見た目は違っているようで、実は欲しい能力は社会に関して、筑駒と麻布は近いものがあったりするのですが、やはり処理速度が鬼のように厳しいです、筑駒は。

    なお、これは私見なのですが、開成の国語は決して麻布の国語より易しいわけではないと思います。麻布の方が問題数が多く大量の空欄を手を動かして埋めなければなりません。開成の国語は問題数こそ麻布より少なめですが、これは麻布の2題分を1題に圧縮してあるようなもので、要旨を抽象化する必要があります。解答行数・文字数の多少が必ずしも国語の難易度を表していない、とサピの国語の先生には指導されました。そして、筑駒の国語に近いのは開成の国語です。

    麻布・筑駒併願も確かにいらっしゃいますが、筑駒熱望ということであれば、開成の勉強を続けられた方がいいと、私も思います。

  5. 【3574662】 投稿者:  麻のは  (ID:4Gcj7EbjOE.) 投稿日時:2014年 11月 08日 02:31

    麻布と筑駒ダブル合格の方が身近に何名もいらっしゃいました。
    基本的に筑駒をまぐれでなく合格される方は、筑駒らしいお子さんというか…誰が見てもわかる気がします。特に算数の解き方、取り組み方。。
    あそこは一生懸命勉強したから入る(中にはそういう方もいらっしゃると思いますが)、という学校ではないと思います。

    迷いを持つ間は、集中できていない証拠にもなりますね。
    できれば10月中には決めておかれると焦らずにすむと思います。。

    問題というのは相性があると思いますが、だいたい合格されているお子さんは、問題を解いていて楽しい、と思うみたいです。
    本番の試験ですら、面白かった、と内容について色々と語っていました。
    そして、サピの麻布コースで慣れた頃、うちも陥ったのがOPや他中学OPがボロボロになったこと。
    特に処理速度を問われる問題(学校)では時間が足りなくなりました。
    親は一瞬あれれっ!?と思いましたが、サピの先生は麻布コースの子にはありがちです、とおっしゃっていました。
    麻布コースで長くいると(うちは最初から)、麻布タイプの問題を解くスタイルが骨身にしみて、時間配分が麻布様式になるようです。
    反面で、麻布コースをおろそかにしていると、どの教科も長文を集中して読み切る、そして質問に対して問われる思考力、が身に付きません。
    麻布に合格できればいい!と腹をくくれれば良いですが、万一…を考えると、それではいけない、と焦ります。
    遅く始めると、こうした経験が本番直前に来る可能性が高くなって、精神的に悪いです。

    算数ができて、麻布の問題に抵抗がなければ、今から集中すれば十分な気がします。
    算数がめちゃくちゃできるお子さん(もう一教科得意があればなお良い)で、記述力もそこそこあるか、長文が苦ではないか…で、麻布の問題に楽しくとりくめれば、冬休み頃からの集中した麻布特化でも大丈夫かも。
    国語など親でも少し見てやれるものについては、もっとうまく表現すれば…と思ったりしたものの、さすがに麻布をよく分析されている先生方なので、「栄光だったらそういう点を押さえた方が良いですが、麻布はそこを求めていないですから、こう・・・」といったアドバイスも頂けたので、親は見守るだけ、を最後まで貫けました。

    採点基準に関しても別スレにある、出版されたばかりの『謎の進学校 麻布の教え』神田憲行著を読むと参考になります(どんな子が向いているか)。

  6. 【5907817】 投稿者: オチャムリン  (ID:6EHbDpmKtXM) 投稿日時:2020年 06月 11日 21:12

    土特は成績によってクラスが決まりますよ

  7. 【5908409】 投稿者: 光陰矢の如し・・  (ID:koP2f19TaBA) 投稿日時:2020年 06月 12日 13:39

    6年前のスレですよ。
    当時6年生だったと思われるスレ主さんのお子さんは今年高3で大学受験ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す