最終更新:

22
Comment

【3514956】隠れ麻布くん

投稿者: 6年生   (ID:PBlB/VnEwVA) 投稿日時:2014年 09月 09日 10:01

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ネットで検索していたところ、下記のような書き込みがありました。

「SAPIXでは、土曜特訓が新6年生2月より始まります。
土曜特訓は志望校別コースとなるのですが、筑駒を志望される方は麻布を
志望していても開成コースに夏休みくらいまで在籍し、知識問題をしっかりと
固めます。これを『隠れ麻布くん』と呼びます。
遅くとも夏期講習からは麻布コースに変更しないと、さすがに麻布の記述対策に
遅れをとることになります。
したがって、もし算数パズルさんのご家庭が麻布の校風を志向されるようであれば、
夏期講習までは開成型の対策をし、夏期講習以降は麻布の記述対策をなさることと
なります。」

SAPIXではないのですが、塾のアドバイスを受けて、
我が家も開成対策を進めているのですが、
どこかで麻布に切り替えようかと考えています。

ついては、このような「隠れ麻布くん」で、
麻布に志望を切り替えられた方のご経験談をお聞かせ願えないでしょうか。

知りたい点は、
・志望校の変更時期
・変更する際の判断材料(テスト結果など)
・変更に係る塾とのやりとり(塾が別の志望校を進めていた場合の対応)
・変更時期までの麻布に対する対策
のいずれかで、どれでも教えて頂ければ大変助かります。

なお、過去問は試しに手をつけてみました。
子供の感触では手ごたえはある(相性はそんなに悪くない)とのことです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3516954】 投稿者: うちのパターン  (ID:yLzAOmxi47s) 投稿日時:2014年 09月 11日 00:42

麻布生の母です。
    サピックス卒業生ですが、土曜特訓は志望校別コースではなく通常クラス同様、上から順番にクラスが割り振られクラス名に志望者の多い学校名がつけられます。

志望校別クラスはゴールデンウィークや夏休みにちょっとあり、9月から本格的にスタートします。

開成コースから麻布コースに変更したのは11月以降ですが、それまでは麻布の対策は全くしていませんでした。
    サピックスでは変更に関しては、本人や家庭の希望を尊重されるので、特に何もなく変わりました。
    変更の決め手は本人が強く麻布を志望したこと、過去問が麻布の方が相性もよく、好きだったからです。

麻布に誇りをもち、毎日が充実していて楽しそうな息子を見ていると、本人の希望が第一かなと思います。
    いろいろ迷われるかと思いますが、いい決断が出来ますように!

2. 【3517938】 投稿者: 6年生  (ID:L7DZ5HwST6o) 投稿日時:2014年 09月 11日 18:24

うちのパターン 様

早速のご回答ありがとうございます。

うちの子は志望という志望がなく(切磋琢磨できる仲間がいればよいといった程度で)、
    お恥ずかしいのですが、今ようやく子供と志望校について意見交換しはじめているところです。

ご子息は、11月にそれまでの準備無しでご変更されたとのことで、
    相当基礎学力が高かったのではないかと勝手ながら推察しております。

お忙しい中大変恐縮ですが、
    11月からどのような麻布対策をされたのか追加で教えて頂けないでしょうか。
    また、まわりにも、同じようなタイミングで変更されている方はいらっしゃるものでしょうか。

その時期まで行きますと、一定の学力がないと、麻布の個別対策に追いつけないのではないかと
    心配しているところでした。

何卒、ご経験談を宜しくお願い申し上げます。

3. 【3518315】 投稿者: うちのパターン  (ID:yLzAOmxi47s) 投稿日時:2014年 09月 11日 23:54

6年生様

これからなのですね。

もう数年前の事になりますが、途中変更した子がいたのかはわかりません。11月というのは志望校変更するには、かなり厳しい時期ではあったので、息子は一番の新入りでしたから。

麻布を志望されるのであれば、早めの対策が必要かと思われます。模試ではとれなくても、麻布のオープンでは結果が良かったという子が多数合格されています。個別に通って対策を取られた方もいらっしゃいました。

麻布の問題が好きな事、楽しめることが一番かと思います。入学後も書く事は多いので。

あまり参考にならなくてすみません。

4. 【3518337】 投稿者: もう麻布高生  (ID:IP87weECqiQ) 投稿日時:2014年 09月 12日 00:19

6年生様

うちもサピ生でした。また、兄弟に結局他校に進学した息子がおります。そうした経験をふまえて、
    ・サピ偏差値50後半くらいだと、9月からガッツリ麻布特化しないと間に合いません。
    ・SS(サピの志望校別授業)開成にいて、それなりに開成の対策ができている子だと11月から変更も可能
    ・算国は開成対策で十分として、理社の長文問題への対応は適性がないと11月からは難しいかもしれない。低学年から自然や新聞やサイエンス番組、社会オタクなど、けっこう雑学が多めなら、11月からでも対応可能。麻布の理社は問題は難しいですが、合格最低点は低いと思われるので。

ご参考まで。

5. 【3518350】 投稿者: 6年生  (ID:M8FYXNGxaHA) 投稿日時:2014年 09月 12日 00:30

うちのパターン 様

早速ありがとうございました。

やはり11月はかなり厳しい時期になるのですね。
    とても悩みます。

開成から麻布に変更しようと思っているのも、
    特に本人が開成を志望しているわけでもなく、
    本人に麻布の問題を試しに解かせたところ、
    とても楽しいと言っていたことからです。

学校側の求めている生徒に近いのではと
    勝手に解釈しておりました。

サピックスの麻布オープンは申し込んでみましたので、
    その結果からも考えようと思います。

悩む日々は続きます。

ご回答ありがとうございます。

6. 【3518364】 投稿者: 6年生  (ID:M8FYXNGxaHA) 投稿日時:2014年 09月 12日 00:50

もう麻布高生 様

重ねて、ありがとうございます。
    大変助かります。

本人の学力で、変更可能時期が変わってくるということですね。
    具体的な水準も示して頂いて、大変参考になります。

今までサピックスオープンを受けたこともあるのですが、
    今のところ偏差値60以上はあります。
    ただ、学校別は異なると思い、今度受けてみます。

また、アドバイス頂いた中では、
    理社ですが、厳しく我が子を見ますと、
    「低学年から自然や新聞やサイエンス番組、社会オタクなど、けっこう雑学が多め」
    には該当しない子です。
    麻布中の理社系の部活を文化祭で訪れては大興奮しておりましたが。

実際、過去問は、まだ一回しか解いていないですが、
    算数で稼いでいる状況です。

理社対策をどうするか考えたいと思いますが、
    過去問を繰り返し解く以外に何か良い方法がございましたら、
    是非アドバイス頂ければ幸いです。

引き続き、宜しくお願い致します。
    うちのパターン様、もう麻布高生様、感謝しております。

7. 【3518395】 投稿者: ロングライダー  (ID:skGWncP2PgI) 投稿日時:2014年 09月 12日 01:32

>本人に麻布の問題を試しに解かせたところ、
    >とても楽しいと言っていたことからです。

もう麻布にピンズドじゃん!
    あの問題解いて「楽しい」なんて、麻布生になったら毎日がさぞ楽しいだろうな。
    羨ましいぜ。

経験者じゃないけど、答えてみようかな。
    ・志望校の変更時期
     早いほうがいいね。早くに塾に伝えて、塾のメソッド(そんなものがあれば)の恩恵に与ろう。
    ・変更する際の判断材料(テスト結果など)
     サピックスオープン、サピックス麻布オープン。麻布なら、やっぱりサピックスのデータが一番信用に足りるよ。
    ・変更に係る塾とのやりとり(塾が別の志望校を進めていた場合の対応)
     塾と喧嘩にならない程度に、いろいろ勉強を麻布にあわせてもらえるように交渉してみたら。塾だって麻布合格は宣伝になるしね。
    ・変更時期までの麻布に対する対策
     過去問解いてるなら、それを続けていけばいいんじゃないかな。

サピックスオープンで60以上取れてて、子供が「麻布の問題楽しい」て言うんだから、もう悩むことなんかないぜ。
    併願校で少し迷うくらいか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す