最終更新:

19
Comment

【3555672】校長先生をはじめ、先生方はどんな方ですか?

投稿者: 息子の第一志望校です   (ID:znHDiC8GG6M) 投稿日時:2014年 10月 20日 19:54

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新しい校長先生になり1年半が経過しましたが、何か変化はありましたか?

先日の説明会にて、校長先生がスライドショーで学校生活を紹介してくださったのですが
黒板を写真撮影する生徒のことを「ノートをとるのが面倒臭くて写真に撮ってるバカな子がいますね」と
一蹴したコメントに愕然とした小5保護者です。

撮影していた生徒は効率的に授業を受けるためにやってみたことかもしれませんし、
本当に面倒なだけだったのかもしれません…
しかし、自由を謳う麻布学園のトップが「バカ」と決めてかかったことに違和感を感じます。
柵のない麻布牧場の根底に、生徒を理解しようという愛情はないのでしょうか。
校長先生の言い方・態度をとても残念に感じ、
息子の志望校として考えていて良いものか不安になりました。
もちろん、他校の多くでは写真撮影自体が論外で
こうしてネタにできるのも麻布ならでは、ということは理解しているつもりです。

新しい校長先生になって変わったこと、今後の方向性、人望、
校長先生のお考えがどの程度生徒に影響するのか、
表舞台に立たれない素晴らしい先生についての情報等々、
現在の麻布の先生方について、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3555741】 投稿者: それは  (ID:uMOSKAmhAFM) 投稿日時:2014年 10月 20日 21:11

そこはウケてほしい部分だったのでは。。

どの先生も生徒に愛情をもって接してくださっています。
    生徒も個性的ですが、彼らを受け止める先生も個性的でいらっしゃいます。

普段の慈愛あふれる校長先生から考えると、「しかたないなあ、もう」という意味合いでしかないと思います。

ちょっとした言葉遣いなど細かいことに神経質なお母さんだと、この自由な学園では胃痛が続いてしまうかも?!

2. 【3555992】 投稿者: 説明会  (ID:li9S.v.fGlY) 投稿日時:2014年 10月 21日 06:47

同じ回ではないかもしれませんが、同様に校長先生のお話を
    伺ったものです。

そういう風に取られた方もいらっしゃることに驚きました。
    ”バカ”と文字にすれば冷たく感じますが、その言葉からも
    上の方がおっしゃっているような”しかたないな、もう。”
    というような温かさを感じました。学校にも生徒にも
    愛情を持っていらっしゃることがひしひしと伝わって
    きました。

外部のものですが、今の校長先生は国際フォーラムなどで
    開かれる学校フェアなどでも気さくに相談に応じてくださったり、
    先日の学校説明会後の校内見学の時には様々な場所に
    足を運び見学者の様子を伺い質問に答え、最後の頃には
    校門に近いところで皆さんに「ありがとうございました。」と
    挨拶されていました。

ご参考までに。

3. 【3556511】 投稿者: 出席者  (ID:c4CyniAMAU.) 投稿日時:2014年 10月 21日 14:44

私も説明会にお邪魔いたしました。
    トピ主さん同様、若干の不快感を感じてしまった者です。

私の場合は「バカ」という発言に対してではなく
    (校長先生のご発言のニュアンスとしては「やれやれ、仕方ない子ですなぁ」という
    親しみのある発言と私は感じました)
    これが麻布のいう自由なのか・・・という観点からです。

板書を堂々と撮影したり、最前列で平気で寝てしまう子などを笑って受け入れてしまう
    寛容さが果たして良い自由なのか???

授業に臨む最低限の礼儀もですが、まだ中高生なのに板書する手間を厭い撮影することを
    由とするのは何だか私の思っている自由とは違いました。
    (授業中寝てる子なんてどの学校でもいますが、説明会でわざわざ
    言及して笑って話題にするようなことなのか、とか)

自由を謳う学校は他にもありますが、同じ自由でも様々ですね

一度の説明会だけでは誤解もあるかもしれませんので
    保護者の方や生徒さんにお話を伺ったり、
    機会があれば先生方のお話も伺ってみたいと思います。

4. 【3556537】 投稿者: 秋雨  (ID:NxqZWjdYd4.) 投稿日時:2014年 10月 21日 15:13

私も、麻布に息子が入学してすぐ
    「どうでもいいけど、板書を写メするのはやめて! だったら寝てる方がましだから」と声かけした記憶があります。
    麻布の自由が板書写メ推奨、のはずありません。
    授業中に頭を使うには自分なりにどうするか、それもこれも、自分で気づけ! ということに尽きるのですが。
    もともと、きれいに板書をノートに写し取ること自体にそんなに意味ありませんし。

補足ですが、現M1は授業中はおろか、始業から終業までは端末のたぐいを触ることは禁じられているそうです。
    部活やその他生徒活動の諸連絡に校内でもMLなどで連絡を取り合うのは普通に行われてきたわけですが、少なくとも現M1は上記ルールらしい。おかげでM1を探しまわるのが結構面倒、と愚息が申していました。
    M2以上の学年には特になにか新しい規則が入ったとは聞いていないので、現M1だけなのか、今後この学年が進級してもルールが変わらないのか、それともとりあえずM1の間くらいはきちんとしましょうということなのか、わかりませんが。

5. 【3556582】 投稿者: 気にし過ぎ  (ID:6ypWMsZzYI2) 投稿日時:2014年 10月 21日 16:05

それは様の仰る通り、そんな細かいことがいちいち
    気になる様では入学後が大変だと思います。

基本的にはお弁当持たせたら、後は学校にお任せくらいの
    スタンスでないと、お母様が辛いと思います。

ちなみに息子が小6の時に伺った説明会では
    校長先生が、
    「板書を写メでとっている要領の良い生徒がいますね。」
    と仰っていたと思います。

場内が笑いに包まれたのを覚えております。

写メで撮る事をヨシとしているのではなく、
    それが良い事がどうか早く自分で気付きなさい
    という事だと思います。

説明会で違和感を覚えたという事は
    そのご家庭には合わないという事だと思います。

6. 【3556788】 投稿者: 息子の第一志望校です  (ID:oI6rD0GdJp6) 投稿日時:2014年 10月 21日 20:29

スレを立てた者です。

それは様、説明会様、出席者様、
    秋雨様、気にし過ぎ様、
    貴重なお時間を割いてのご返信、どうもありがとうございます。

「彼らを受け止める先生も個性的」「普段の慈愛あふれる校長先生」
    「学校にも生徒にも愛情を持って」「最後までお見送りとご挨拶」
    「それが良い事がどうか早く自分で気付きなさい」などなど
    皆さまのエピソードをお聞きして、やはり先日まで感じていた通り
    素敵な学校なんだなぁと感じました。
    「要領の良い生徒」が回を重ねるうちに「(愛のこもった)バカ」に
    転じたのは、校長先生のサービス精神からくるものだったのですね。

自分が神経質な自覚はありませんでしたが“気にし過ぎ”と指摘して頂いて
    若干、疲れている自分に気が付きました(笑)。

現M1は終業まで端末を触ることが禁止されているんですね…
    リアルな情報ありがとうございます。
    こうしてご親切に答えて下さる保護者の方々がいらっしゃることが
    なによりの安心感につながりました。本当にありがとうございます!

些細なことでワタワタした私が申し上げるのも恐縮ですが
    受験生保護者の、説明会様、出席者様、
    どうかお疲れの出ませんよう。
    麻布でご一緒できる日がきますように。

7. 【3556909】 投稿者: 本  (ID:y0YyxFbBZ8.) 投稿日時:2014年 10月 21日 22:41

すでにご存知かも知れませんが、

「謎」の進学校 麻布の教え

なる本が出版されたところで、今日立ち読みでさらっと読んだだけですが、
    やっぱり良い学校だなと私は再認識しました。(買えよって感じですが)

そうは感じないなぁと思われる親御様も勿論いらっしゃると思うので、
    少し読んでみると良いかもしれません。逆に不安にさせてしまうと
    申し訳ないのですが。

良い結果となりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す