最終更新:

19
Comment

【3555672】校長先生をはじめ、先生方はどんな方ですか?

投稿者: 息子の第一志望校です   (ID:znHDiC8GG6M) 投稿日時:2014年 10月 20日 19:54

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

新しい校長先生になり1年半が経過しましたが、何か変化はありましたか?

先日の説明会にて、校長先生がスライドショーで学校生活を紹介してくださったのですが
黒板を写真撮影する生徒のことを「ノートをとるのが面倒臭くて写真に撮ってるバカな子がいますね」と
一蹴したコメントに愕然とした小5保護者です。

撮影していた生徒は効率的に授業を受けるためにやってみたことかもしれませんし、
本当に面倒なだけだったのかもしれません…
しかし、自由を謳う麻布学園のトップが「バカ」と決めてかかったことに違和感を感じます。
柵のない麻布牧場の根底に、生徒を理解しようという愛情はないのでしょうか。
校長先生の言い方・態度をとても残念に感じ、
息子の志望校として考えていて良いものか不安になりました。
もちろん、他校の多くでは写真撮影自体が論外で
こうしてネタにできるのも麻布ならでは、ということは理解しているつもりです。


新しい校長先生になって変わったこと、今後の方向性、人望、
校長先生のお考えがどの程度生徒に影響するのか、
表舞台に立たれない素晴らしい先生についての情報等々、
現在の麻布の先生方について、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3568289】 投稿者: 息子が通っています。  (ID:1XhrUPy8jIE) 投稿日時:2014年 11月 01日 21:36

    携帯触っちゃいけないのはM1だけだったんですか・・・。

    念願の学校に通いだして、息子は毎日が楽しくてしょうがないみたいですが、
    親は毎日葛藤の日々です。
    こんなに勉強しないと思わなかった、もっと部活をやると思ってた等々。
    なので校長先生のあの発言くらい(失礼)でショックを受けるようではうちでは身が持ちません。

    先生方は・・・うちの先生はすごく熱心です。
    入る前は、先生は生徒に対してクールというか大人として一個人として対応するのかなと思っていましたが
    それ以上に、愛というかやさしさというか、懐の深さというか、そういうものを感じます。

    私も「謎の進学校」読みました。感動しました。

    あの本もすごいですが、実際に入って、生徒が書くプリント、配布物を読んでください。
    真の麻布生のすごさがわかります。

    あともう少し、体に気をつけて頑張ってください!麻布で待ってます。

  2. 【3572597】 投稿者: 大きな満子  (ID:4q8AsLqcWqw) 投稿日時:2014年 11月 06日 07:35

    同様に説明会に参加した者です。
    最初から最後まで校長先生のお話を聞いていたら、麻布に引き込まれるはず。
    それくらい素晴らしいと感じましたよ。
    そうでなかった方は管理主義の学校に進むのがいいです。

    ただ、バカと聞いて不快に思うバカな親が増えて残念です。息子さんに悪い影響がうつらないことを祈っていますよ。

  3. 【3573160】 投稿者: いやはや  (ID:UYf5Px.marM) 投稿日時:2014年 11月 06日 17:41

    上の方のHNを見ると麻布ファンというのは確かに非常に“個性的”?ではありますな。。。

  4. 【3573518】 投稿者: ???  (ID:UbslEJr7x5M) 投稿日時:2014年 11月 06日 23:21

    ↑の方、変な先入観有りませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す