最終更新:

32
Comment

【3561748】「謎の進学校」読んでみてください。

投稿者: マストアビーム   (ID:DyR6q/D1Qxg) 投稿日時:2014年 10月 26日 11:02

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子の通っていた学校なのでおよそのことは知ってるつもりでしたが、あらためて「そうだったよなァ」と思い出しました。結果として「進学校」と呼ばれてるのかもしれませんが、ここに述べられている通り、目指している一番の目的は「本郷に行かせること」ではありません。「どうしても本郷へ」「何が何でも本郷へ」と思われているご両親にはおそらく的外れな学校であることがはっきりとわかると思います。学校選択の良い判断材料の一つと感じました。麻布という学校が「良い悪い」ではなく「親としての自分たちの価値観に(同じとまでは言わないまでも)近いかそうでないか」ということなんだなァということ、そしてつまるところは「親」ではなくその学校へ行く「本人」に合っているか否かであることを今更ながらに感じた次第です。是非、読んでみてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3639973】 投稿者: OBの一人  (ID:aESllkl3wz.) 投稿日時:2015年 01月 18日 12:35

    同期に、三代続いて麻布、という者がいます。
    また、平校長と父親の会(飲み会)があります。

    麻布には、父親を惹きつける何かがあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す