最終更新:

6
Comment

【3838838】教科書の選定について

投稿者: 受験させたい   (ID:ZbBMsu91PgQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 09:25

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在、受験を控えている子供の母親です。

歴史教科書についてお尋ね致します。
私自身、海外勤務にて日本の歴史についての話をして欲しいと言われ、窮した経験があります。
その為、子供にはしっかりとした歴史教育を。と、望んでおります。

最近、耳に入った情報ですが「学び舎」の歴史教科書を選ばれたとか。
それが、事実なら大変な外国勢のプロバカンダ学校では?と、疑いたくなります。
如何でしょうか?事実でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、御返信お待ちしております。
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3839044】 投稿者: ここでなく  (ID:NN5iNP17yKU) 投稿日時:2015年 09月 04日 13:05

    >最近、耳に入った情報ですが「学び舎」の歴史教科書を選ばれたとか。
    それが、事実なら大変な外国勢のプロバカンダ学校では?と、疑いたくなります。

    「耳に入った情報」によらず、学校に確認するのが、一番だと思います。

    学校施設見学の機会が少ないので、時間に余裕があるなら、
    10月の学校説明会に参加し、施設見学しがてら、
    質問してみたらよいと思います。

    電話でも大丈夫だと思いますが、社会の先生にすぐ繋がれば
    話は早いですが、少し時間がかかるかも。
    折り返しが嫌なら、かけなおすということで、偽名でも伝えれば?
    質問したからと言って、受験に不利になることもありませんが。

  2. 【3839082】 投稿者: 隠さない  (ID:v/KeglYCn9.) 投稿日時:2015年 09月 04日 13:43

    親にとって都合のいい情報だけを子供に入れたいと思う時点で、子育てはアウト。
    どこぞの国のような情報統制をしたければ別だけれど。

    都合のいい情報も、都合の悪い情報も一緒に入れて一緒に考えるようでないと。
    いろいろな意見があり、いろいろな教科書があることを、親子で話しあういいきっかけになる。
    そうしないと、多重的に思慮深く考える子供が育たないので。
    賢い子供ほど、洞察力が優れているし、考えが偏らない。

    なお、進学校の多くは、教科書があっても単に読むだけではないので、どんな教科書を使っていても、教師がどういう教え方をするかはいろいろ。教科書がどこ、というよりも、誰に教えられるかが問題。

    だからこそ、家庭で話をいろいろしておくことがとても重要。
    もちろん、親が正しいとは限らないし、子供がそれに気付いて反論することもあるけれど、それがとても役立つ。

    その手間を省いて、教科書だけの問題に帰結しようとするのは、完全に手抜きの子育て。

  3. 【3839304】 投稿者: 他には  (ID:VNDZF6JRZRQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 18:36

    筑駒、学芸世田谷が採用してますね。プリント主体の進学校は教科書見る機会もほとんど無いんだからあまり気にする事ないでしょうね。
    そもそも文科省がお墨付き与えた教科書に文句言っても仕方ない。

  4. 【3839470】 投稿者: 受験させたい  (ID:SbgYdHnPvwA) 投稿日時:2015年 09月 04日 21:58

    ご返信、ありがとうございます。
    受験はもう少し先の話になりますが、来月の3度の説明会の内の何れかの日に参加予定をしております。
    その時にでも、さりげなく伺ってみますね。

    重ねてご返信ありがとうございました。

  5. 【4103315】 投稿者: 今年は5700冊  (ID:k9JMvFo8lio) 投稿日時:2016年 05月 09日 19:14

    「学び舎」の歴史教科書を使用している生徒数は5700人です。
    共産党は将来のエリート層に向けてこの教科書を作成しています。
    そしてこの教科書を採択する学校がある。
    そういうことです。

    ちなみに元寇のことは記載されていません。

  6. 【4103336】 投稿者: ↑  (ID:.dKAdbb8LKY) 投稿日時:2016年 05月 09日 19:36

    唐突にどうしたんすか?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す