最終更新:

86
Comment

【4061574】麻布中高一貫高校の文化祭について

投稿者: ぴよ   (ID:qQzxAaJVKQE) 投稿日時:2016年 04月 03日 23:36

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。麻布中高一貫の文化祭に行って見たいと思うのですが、2016年度の文化祭の一般公開はいつ実施されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4100309】 投稿者: ロングライダー  (ID:OWJoX31XFWU) 投稿日時:2016年 05月 07日 13:34

    >【4100296】 投稿者: なんというか (ID:VqKl7dGErNA) 投稿日時:16年 05月 07日 13:28
    >粋を気取ってるけど全然粋じゃない。
    >若いつもりでいるだけのウケ狙いの書き込みはうっとおしいんだよなぁ・・・

    すまんな。悪気はないんやで。

  2. 【4100333】 投稿者: 40代男その2  (ID:3Ck7hq6SUYc) 投稿日時:2016年 05月 07日 13:58

    上の方が書かれていましたが、私も「音屋」行きました。ロンドカプリチオーソの演奏、本当に素晴らしかった。
    他の生徒さんたちもそれぞれ難曲に取り組まれ、レベルの高い演奏だったと思います。
    曲の前後の挨拶や、受付もきちんとしていて清々しかったです。

    他の展示では、「高3教室」が印象的でした。雑誌のクオリティには驚きました。

    生徒さんが、いろいろな場所で好きなことをのびのび楽しむことができたら、それで良いのだと思います。

  3. 【4108038】 投稿者: OB∩保護者  (ID:Gt.6DLDIFhU) 投稿日時:2016年 05月 13日 01:11

    >「文化祭執行委員会解散と委員長の辞任」
    >昔はこんなことなかったぞ。麻布よ、しっかりしろ!

    昔は文化祭執行委員会が存在してなかったから、そりゃないわなw

    内輪ノリなのは昔から変わらない。そういう内輪向きのベクトルを嫌って文化祭来ない同級生もいた。

    髪の色や掛け声とか、小学校3年生のころの息子はドン引きしてこの学校だけは嫌と言ってた。
    けど、別の視点で麻布に興味をとても持って入学できて、自分自身髪を染めてハシャいでる。

    有料・無料の話だって、生徒が限られた予算の中で採算ベースを考えて有料化するっていうのも良い勉強だと思う。

    文化祭だけでネガティブな判断するのも勿体ないと思うなぁ。

  4. 【4120404】 投稿者: 育成  (ID:KiibcKBiZVY) 投稿日時:2016年 05月 22日 08:38

    兎に角政治家になるにはあらゆる悪知恵をつけなくっちゃ。

  5. 【4131137】 投稿者: うーん  (ID:IEDxdW/Lzm6) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:21

    文化祭のスレですが…

    息子が熱望入学し○年目。
    それはそれは毎日楽しそうで、早々登校していきます。
    染髪も自由な校風も全て子供達のもので、親は6年間の学費や必要経費を納める役割だろうと考えております。

    入学以来ずっと違和感があるのが、飲み会好きな親たち。
    PTAでもなんでもすぐ飲み会。ランチ会(アルコール含人もあり)
    飲み会しなければ仕事ができないのかと疑問に思います…
    もちろん、子供のお世話になっている学校なので委員活動など積極的に
    貢献はしております。

    が、くだらない自慢大会のような会話、麻布親ですアピールが多くて付き合いきれない事がしばしば。
    たかが地区会で垂幕まで作って記念撮影する親の会には恥ずかしさを覚えます。
    毎年のクラス替えでその都度○年度○年○組の会、地区ごとの会、部活の会
    もちろん参加は自由だが、幹事が強制的に回ってくる。

    学校は、子供のもの。
    息子loveは分かるが、もっと一歩引いて見守ることはできないものかと思う。
    確かに素敵な学校だけれど、麻布に自分がさも入学したが如くな親が多すぎる。

    もちろん、気の合う親同士仲良くなるのはどこでもあります。
    でも麻布はそういうのとは違う、はしゃぎ方をする親が多い。

  6. 【4131186】 投稿者: 水琴窟  (ID:7vXWlIMVJ1U) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:53

    うーん様

    別にこちらの学校に限ったことではないと思いますが。
    なんとなくですが、年配の保護者ほど、つまりバブル経済期に青春を送った年代層が多くなるほど、お書きになった傾向は強くなるように感じています。
    兄弟の通う他校や、その他学校以外の習い事の発表会などの場でも。

    私も、うーん様と似た様な感覚を持っておりまして、自分で保護者の交際の範囲及び程度に線引きをしております。
    地区会にはいっさい関わっておりません。そもそも子どもが麻布を志望・進学したことと、居住地域とは無関係だからです。
    子どもが直接お世話になっているクラスと帰属団体の、現役活動年代にのみ関わりました。

    上のようなことを書かれるということは、麻布親のあいだの交際に、なにがしかの負担を感じておられるのだと思われますので、大人ですから角が立たないやり方の必要はあるでしょうが、だんだん登場回数を整理なさればよろしいと思います。

  7. 【4133313】 投稿者: まあまあ  (ID:QqDHkKpKMEQ) 投稿日時:2016年 06月 02日 10:23

    うーん様

    入学当時、担任の先生がぼそっとおっしゃていたことですが、
    自治や委員会などに熱心な生徒もいれば、一歩ひいて無関心な生徒もいて、結構温度差が激しいですよ。
    文化祭も、はしゃぎ過ぎな生徒もいるが、全員が髪を染めてはしゃぐわけではない。

    保護者も同じですよね。
    はしゃぎすぎな保護者、麻布LOVE過ぎな保護者、飲み会好きな保護者
    このような人がいる一方で、うーん様や水琴窟様のように一歩ひいている保護者様もいる。
    一歩ひいている方には、はしゃいでいる方がうっとうしく思うかもしれませんが、ご自身で、うまく線引きをするだけで良いのではないでしょうか。
    横断幕の記念写真も、どこでも良くあることですよ。
    わざわざここに「麻布の保護者はみんなはしゃぎ過ぎ」なんて書かれるほどのことでもないと思いますけど。

    私は入学当時、右も左もわからず、知り合いもおらず、息子の話は当てにならず、
    いろいろ不安でしたから、地区会や部活保護者会などいろいろなことを教えていただけてありがたかったですよ。
    みなさん、ざっくばらんで話しがはずみますが
    「麻布の良いところを教えてあげよう」「麻布あるあるで盛り上げよう」が「麻布自慢」ととられてしまうこともあると、今、気づきました。
    なかなか難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す