最終更新:

15
Comment

【4192980】麻布の理数対策

投稿者: 六年母   (ID:P0T7NzWUJwI) 投稿日時:2016年 07月 25日 18:10

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布志望の六年男子てす。
理科、特に算数て苦戦しており頭を抱えております。図形は比較的得意で、SOなとの実力テスト(
サピックスに通塾)ではそれなりに得点できますが(偏差値66程度)、マンスリーテストは50半ばも珍しくなく悩みます。
過去スレを遡って拝見していますと麻布は算数で決まるとのご意見も多く、落ち込みます。
あと半年、どうにか及第点までもっていくにはどうすべきか。アドバイス頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4193451】 投稿者: ご参考に  (ID:AaMCzr1kcdY) 投稿日時:2016年 07月 26日 02:59

在校生親です。愚息が小学生の時、サピにお世話になっていました。

この時期の算数は夏期講習の復習に力を入れてました。
    それまでの通常授業より難度がかなり増していましたが、間違った問題は
    どのプロセスで間違えた原因ができたのか、
    どうすれば正解したのかを丁寧に見直し、本人に自覚させることに努めました。

8月末の志望校錬成から本格的な麻布対策が始まります。
    その後のSSでもかなり多くの麻布プリントや演習問題、過去問を解く機会が多くなると思いますが、その際も間違った問題の復習を重点的にやっていました。
    間違いも①計算ミス、②問題の条件を見落としていた、③基礎的な知識が
    欠けていた、④思考が足りなかったなど様々な原因が考えられますが、
    うちでは①、②の際は解き直しを一度だけ、③の場合は分野別などを使って
    改めて基礎から知識を確認する、④の場合は捨て問でなければ類題を探して
    改めて解かせるか、日を置いて同じ問題を再度解かせていました。

理科は苦手分野のコアプラや基礎トレを繰り返し行ったり通常授業やSSプリントの間違え直しをする以外は、「理科の記述問題が面白いほど解ける本」という問題集を時間があるときにやっていました。
    また、少し傾向が似ている渋幕や栄光学園の問題にも挑みました。

以上、ご参考になれば幸いです。
    これから大変な時期になりますが、是非頑張ってくださいね!

2. 【4193651】 投稿者: あのー。  (ID:c6Psj1U46J6) 投稿日時:2016年 07月 26日 09:52

ご参考に様の作業は家で全部親御さんがするのですか?それともプリバやカテキョなどを活用?
    算数など親も知識がないと捨てもんかどうかを判断し類題を探してやるなんてことできないんですが。
    でもそういう親御さんがいる子供達が合格できるのでしょうね。

3. 【4193704】 投稿者: マイナーな一例、ご参考までに。  (ID:UT79AaK8V4Y) 投稿日時:2016年 07月 26日 10:48

以下マイナーな一例ですが、ご参考して下さる部分があれば幸いです。

息子の一人が麻布を受験しました時には千葉に住んでおりましたので、塾はサピックス等の東京の大手でなく、千葉の小塾でした。 息子の第一志望が渋谷幕張でしたので、過去問対策は渋幕分だけでした。 しかし、残念ながら渋幕が不合格でしたので、麻布に進学しました。 結果としましては、家族全員が大変満足しております。

当時は私も家内も仕事が忙しく、息子の考えることやすることに目を向けることが殆どありませんでした。 退職した今、このinter-eduの存在を知り、懐かしく時々拝読しております。

「麻布は算数で決まるとのご意見も多く」とのこと、これは当時知らなかったことですが、今考えてみると、確かに息子は算数が得意でした。

私は中学受験のど素人ですが、上の「 投稿者: ご参考に (ID:AaMCzr1kcdY) 」様のご経験はリアルで参考になる点が多いと思いました。 

もし追加することがあるとすれば、本当に麻布にはいりたいなら、麻布の過去問題を徹底的にトライされることではないでしょうか。 しかし、愚息のようなケースもありますから、第一志望のみにあまりのめり込むのも、いかがなものか。

さて、話が少々中学受験から麻布生活に変わりますが、このinter-eduで「麻布の英語は弱い」とか「塾が必要だ」等の書き込みが多数ありましたことに、少し残念に思っております。 以下も今やマイナーな一例かも知れませんが、息子は6年間、彼なりに努力しまして、塾無しで、首都圏国立医学部、3校の1つに現役で進学しました。 予備校は高校3年の時だけで、大手の無料講座だけでした。

皆様、塾や予備校に躍らせられていませんか? 偏差値は単なる目安にしか過ぎません。 各学校の入学試験には特色があります。 中学でも、大学でも。 私は、麻布教育で大学受験も十分だと考えています。 今後もそうであって欲しいです。

是非、麻布中学に合格されまして、進学されますことを祈願しております。

4. 【4196459】 投稿者: ご参考に  (ID:AaMCzr1kcdY) 投稿日時:2016年 07月 28日 20:53

前回での書き込みでは説明不足の点があり、
    大変失礼しました。
    捨て問は、サピの過去問担当の先生が教えてくださいました。

5. 【4197230】 投稿者: サピ出身在学中  (ID:w1UldyBp8NU) 投稿日時:2016年 07月 29日 14:16

算数苦戦(SO>マンスリー)一緒でした。偏差値帯も近いです。
    お気持ちよくわかるような気がします。

終わってみて麻布は「算数で決まる」とは必ずしも言えないかもと思います。
    ただ、「算数で一定以上とれないと厳しい」とは思います。

麻布の算数過去問はご覧になりましたか?
    SO65以上とれていれば、麻布っぽい図形や論理、数え上げ等で得点できているということだと思うので特にご心配はないような気もします。
    9月からの麻布SSで徹底的に対策していただけますので、そのSSプリントを何度でも繰り返すことで十分な得点はとれるようになると思いますよ。

一方で、麻布の算数対策をやればやるほど、いわゆるAタイプが下がります。併願を考えると、親はひやひやしますので、平常、土特とうまくバランスをとることは気にかけられることをお勧めします。
    ただ、サピの算数の先生が「夏期講習のレベルの算数ができれば首都圏では開成・筑駒以外はどこでも受かる」とおっしゃっていたので、夏期講習の算数にはあまりこだわらず、6年夏までの算数でしっかり得点できるような考えでよろしいのではと思います。

6. 【4197520】 投稿者: 頑張ります。  (ID:Nd0SnBUxkfw) 投稿日時:2016年 07月 29日 20:09

麻布志望6年男子母です。

息子はサピ国語偏差値65前後、先日は初70。
    ですが算数が50-55、SOや組み分け、Bタイプでは点数を取れることも
    ありますが基本算数が足を引っ張ります。

復習に力を入れて欲しいのですが、課題を先にこなそうとして復習が後回しになりがちです。
    さぴあの昨年の受験生の対談を読んでも復習は本当に大事ですよね。

麻布は算数が決め手になるというのを伺い、改めて気を引き締めねばと思いました。
    夏休み、毎日が早いです!

7. 【4198623】 投稿者: 六年母(スレ主です)  (ID:ZWZ31uj8UT2) 投稿日時:2016年 07月 30日 20:23

ご参考に様
    詳細なアドバイスを早くに書き込み下さり、誠にありがとうございました。
    お礼がすっかり遅くなりまして申し訳ありません。
    算数の不正解問題を原因別に分類する、理科の参考書籍などぜひ活用させて頂きます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す