最終更新:

41
Comment

【4259928】学校別SOが30%からの挽回

投稿者: 悩む   (ID:aOq12PKc6hs) 投稿日時:2016年 09月 24日 16:53

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

は不可能でしょうか?
過去問の出来は5割から6割いくのですが、今回惨敗です。
志望校変更すべきか悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4259945】 投稿者: 大丈夫  (ID:f5e6dx/THbA) 投稿日時:2016年 09月 24日 17:07

    不可能か可能かといったら、可能です。
    寧ろずっと80なんて人のほうが少ないですし。
    まだ過去問対策は始まったばかりです。
    たった一回のテストの結果が悪かったからといってすぐに志望校を変えるのは、子供のモチベーションも下がりますし、おやめになったほうが。
    今の時点で過去問が6割も取れているのならば十分に見込みはあるはずです。
    お子様の麻布への熱意はどうですか?
    行きたいという気持ちを強く持っているなら、諦めずに頑張ってください。

  2. 【4260337】 投稿者: 全然余裕  (ID:b8D4PtWo5f.) 投稿日時:2016年 09月 24日 22:42

    今回は、かなり団子みたいですよ。全然余裕で挽回出来ますよ。
    ご参考までに

    http://moriai.kaigak.com/jyuken/2741.html

    もちろん模試でも出来ていた方が良いと思いますけど、まだ9月。挽回は可能です。

    でも、想定として、受験者は今回の模試の層になるでしょうから、次のオープンに向けてあげていきたいですよね。

  3. 【4262284】 投稿者: 悩む  (ID:ljYZL6Oo1.M) 投稿日時:2016年 09月 26日 16:57

    大丈夫さま
    全然余裕さま

    返信頂きましてありがとうございます!
    まだ可能性が残されていることに賭けてみたく思います。


    とはいえ、穴のある単元だらけで、SS復習や過去問
    をこなしつつ、どう穴埋めしていくべきか頭が痛いです。

  4. 【4262401】 投稿者: 悩む  (ID:ljYZL6Oo1.M) 投稿日時:2016年 09月 26日 19:34

    スレ主です。
    よく合格体験記にSS(サピックスになります)の問題を繰り返し解いた、とありますが、これは主に算数を指しているのでしょうか?

  5. 【4262418】 投稿者: 全然余裕  (ID:5MmORCmxQLk) 投稿日時:2016年 09月 26日 20:07

    合格体験記は、全般じゃないでしょうかね。麻布に関しては、算数は勿論、基礎学力が大前提となりますけど、算数で突破できるほど甘くないと思いますよ。
    つまり、国社理の記述の1点、1点の積み重ねなので、算数で突破するには、相当の力が必要です。
    だから、トータル的に記述の力をつける事が必要だし、それには、記述の慣れが重要なので、過去問とかSSの問題を繰り返して、まずは麻布に求められる生徒になることが重要かと。
    そうすると、今度は併願校の難問の選択肢のある問題ができなくなったりとバランスを崩すお子さんもいるので、その辺も注意が必要ですよね。

  6. 【4262437】 投稿者: 悩む  (ID:ljYZL6Oo1.M) 投稿日時:2016年 09月 26日 20:25

    全然余裕さま

    返信ありがとうございます。
    やはりときなおしは、全科目なのですね。記述は答え合わせの際に、正解に目を通してしまうから、ときなおす意味がないという息子とバトルになりますが、記述力を上げるために不可欠だと話します。

  7. 【4262955】 投稿者: リネン  (ID:w1UldyBp8NU) 投稿日時:2016年 09月 27日 08:46

    中学在学中です。

    SSの解き直しはお子さまの得意、不得意にもよると思います。

    お子さまの言うようにロジックの部分は解答をみてしまうと種明かしされているので意味はないかもしれませんが、それを自分で解答文に落とし込めるかというとまた別問題だったりします。
    ただ、記述力が十分でない状態で今あまり無理をしてもという気はします。
    うちはSS始まった頃は悲しいレベルの記述でしたが、SSで鍛えていただくことでどうにかなりました。ある程度記述力がついてから取り組み直すというのもありかもしれません。

    うちは算数が得意ではなかったので、算数はSSと並行して繰り返しました。

    国・理・社はざっと見直し(ロジックだけ確認)をした後ほっておいて模試と過去問が落ち着きだした頃から、書き直しを始めました。
    採点のポイントも自分でわかってきたようで、これぐらい書けないと点がとれない→合格できないという意識も若干見られ、これまでよりは真面目に取り組んでいたようです。
    ロジックわかってた(つもり)けど、何だっけ?というのも、もちろんあったと思います。
    昨年の社会ではSSプリントと同じ問題が出たようで、SSのプリントは大事にされた方がいいとは思います。

    ただ、他に優先するものがあれば、記述の解き直しは時期を見てでもいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す