最終更新:

12
Comment

【4348863】遠くから通っている方はいらっしゃいますか?

投稿者: 5年生の母   (ID:FK6xKstiLzk) 投稿日時:2016年 12月 05日 08:47

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして。
通学圏ではない学校だったのですが、参考程度に文化祭へ行ったのがきっかけで、子供が興味を持ち、学校説明会などにも足を運ぶうち、子供も受験を強く希望して、それに向けて頑張ると、それ以来張り切って勉強をしています。
漠然と「なるべく良い成績を維持する」と思って勉強していた時よりも姿勢も全く変わってきているので、本当に行きたいのだと思います。
ただ、駅から学校までの時間も入れて自宅から二時間近くかかり、運よく合格をいただいたとしても、6年間通いきれるか心配で仕方がありません。
朝は当然混雑しているので、電車の中を利用して何かできるとは思えません。
私自身も魅力に感じる学校の雰囲気も、通学時間が長いと逆に心配の要素になってしまっています。
部活や勉強にかける時間があるのか、塾へ行きはじめたらどうなるのか、成績が落ちてきたらどうしようと、合格してもいないのに、受かってからの悪いことばかり考えています。
長い通学時間をかけて通っていらっしゃる方がいましたら、学校生活の様子を少しでも教えていただけると嬉しいです。
また、やはり長いとこんな大変なことがあるよ、ということもわかったらぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4376244】 投稿者: 必ず  (ID:sxZsrAxkZqI) 投稿日時:2016年 12月 27日 02:10

    灘落ち麻布って毎年数人はいる。都内や川崎辺りにアパート借りてるね。
    大学入試で京大や阪大に帰るパターン。

  2. 【4376536】 投稿者: ↑  (ID:H8lzD0Q29D2) 投稿日時:2016年 12月 27日 11:41

    >灘落ち麻布って毎年数人はいる。

    この場合、麻布と灘の提携は使えないですよね。
    灘を受けて落ちちゃっているんですから。
    それとも、入学後に保護者が東京に転勤になった後で、再び関西に転勤になったら使えたりして。

  3. 【4382924】 投稿者: 今年の説明会  (ID:FHhCleYZHO6) 投稿日時:2017年 01月 02日 23:46

    今年の説明会にいらっしゃいましたか?

    通学に関する説明をされた先生は卒業生の方で、どの辺りから通っている方が多いかという表を示した後で、
    「私自身高尾山の辺りから、かなりの通学時間をかけて通いました。計算してみると通学距離の合計は地球を2周(?)していたことになりましたが、学校が遠いという理由で学校が嫌いになった生徒は見たことがありません。部活にも入り、よい友達に恵まれて大変楽しい中高生活を送りました。学校から遠いという理由だけで受験をあきらめるのは残念に思います。」というお話があり、いかにも麻布だと思いました。他校では「あまり遠いと本人も大変ですから、よく考えて」
    釘を刺されるのが普通ですからね〜

    ただ、中学のうちは下宿はやめて欲しい、とは言ってました。親の転勤で海外に行く場合などでも、復学出来るから心配するなと。

  4. 【4427001】 投稿者: 津田沼からバス20分  (ID:GanT2kO1.EI) 投稿日時:2017年 02月 01日 22:04

    から通学されて東大文2に合格されていました。
    でも、「遠かった。開成にすればよかったな」
    とおっしゃってました。予備校や通塾も考えると、最寄りに良い学校があれば、
    私ならそちらに通わせますね。

  5. 【4468725】 投稿者: 駅まで送迎で90分@中3  (ID:gQMVELydWUA) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:53

    最寄駅から3回乗り換えで広尾へ。
    そして麻布坂を上り学校到着

    志望校は麻布のみ!
    入学後も学校が大好きで部活が大好きで、毎日楽しいことだらけだと
    通学しています。
    道中は、読書!と言いたいところですが、スマホでゲーム。。。

    入学当初は帰宅時に寝てしまったようで乗り越しすること数回。
    それでも、GW頃にはスッカリ長い通学時間にも慣れたようでした。

    今では途中始発に乗り換えたり、時には各駅電車でノンビリ帰ってきたりしているようです。

    学期末の成績表を見て遅刻の数に驚くこともありますが。。。
    大目に見ております。
    息子曰く、2時間かけて来てる奴もいるよ。兼部もしてるし。
    との事。

    何が何でも麻布で〇〇がしたい!そういう気持ちがあれば通学時間は気にならないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す