最終更新:

50
Comment

【4348900】2/1 当日。

投稿者: 6年母   (ID:3yemTZzpDtw) 投稿日時:2016年 12月 05日 09:24

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

おはようございます。

2/1、息子が受験する予定です。
勉強の質問ではなく、受験日のお昼時についてのお尋ねです。

子どもたちはお弁当を持ち、お昼は講堂?体育館?で食べるのですよね。
塾や学校のお友達を見つけて食べるのでしょうか。

保護者は一度ご自宅に帰り、試験終了時刻頃お迎えに行く感じでしたか?

宜しければ、当日の様子などご経験者の皆様のお話をお聞かせ頂ければと存じます。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4349159】 投稿者: 我が家は  (ID:FB0auuIybP2) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:06

    一人は、塾の麻布コースの友達と開放されていた校庭で食べたとのこと。

    もう一人は、友人とはつるまず教室で一人で食べたそうです。


    私は講堂で待機。外のレストランで昼食をとりました。講堂は暖かく快適でした。

    待ち時間が長いので、一旦帰宅する方もそれなりにいらっしゃったと思います。また、知っている方では、朝はお父様が見送り、お迎えはお母様と、役割分担されていた方も。ただ、試験中に何らかの呼び出しがかかる(子どもの体調不良や何かの確認などで)ケースも時としてあると聞いていたので、お昼もなるべく早く済ませて講堂に戻りました。

  2. 【4349178】 投稿者: 追記(我が家は)  (ID:FB0auuIybP2) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:18

    〉子どもたちはお弁当を持ち、お昼は講堂?体育館?で食べるのですよね。

    子どもとは試験終了まで会うことはできません。ですから、昼食時に子どもが講堂に食べに来ることはありません。

    あとこれは不確かなことですが、体育館は最近新しくなり構造も複雑なので、入試の時にわざわざ開放することはしないかもしれません。以前は悪天候の時の昼食場として開放したこともあるようですが、それは旧体育館の時のこと。今は事情が変わっているかもしれません。

  3. 【4349398】 投稿者: 6年母  (ID:Nd0SnBUxkfw) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:31

    我が家 様

    当日の様子を教えて頂きありがとうございました。
    当日は近場のカフェなども同じような保護者の方で混みそうですね。

    息子は午後入試も考えているので、夫と体制を考え臨みたいと思います。
    お忙しいところ、ありがとうございました。

  4. 【4349590】 投稿者: 息子の場合は  (ID:cRNOE1ef2a.) 投稿日時:2016年 12月 05日 19:04

    昼食は席で一人でも、友だちと体育館で食べても、どちらでもOKです。
    息子は、塾友複数と事前に待ち合わせ場所を決め、落ち合って食べたそうです。

    保護者の待合室としては講堂が開放されます。
    我が家は、試験開始から1時間程度を講堂で過ごし、その後2日午後校に願書を出し、食事をして午後に戻りました。
    講堂は意外に寒いです。特に足元が冷えるので、講堂で長時間過ごすようでしたら、防寒対策をお勧めします。

    ちなみに、「昼食を友だちと食べるなら、試験内容や出来不出来について、互いに一切話題にしないこと」と、塾の先生に約束させられたそうです。
    「わざと『簡単だった〜!』と大声で話し合って周りの受験生を不安に陥れろ、と指導している塾がある!」といった噂があり、親は戦々恐々としていましたが、そんな変な受験生は周りにいなかったとのこと。
    塾友と楽しくご飯を食べ、中庭で遊び、トイレに行って昼休みは終わったとのことでした。

  5. 【4349758】 投稿者: 去年の受験者  (ID:JhLcFt3RtDE) 投稿日時:2016年 12月 05日 20:58

    昨年は、昼休みの校庭・体育館解放はなかったようです。

  6. 【4349800】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:H4PtZzRxE3c) 投稿日時:2016年 12月 05日 21:28

    息子の場合は さま
    去年の受験者 さま

    お知らせありがとうございます。
    色々と想像ができ、ありがたいです。

    昨年は解放場所が無かったとのこと。
    お子さんたちは教室でお弁当を食べたのでしょうか?

    お昼ぐらいはお友達の顔を見て、笑いながらお弁当を食べる事が出来ると良いな、と思います。

  7. 【4350555】 投稿者: 去年の受験者その2  (ID:w1UldyBp8NU) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:25

    昨年は教室で食べるようにと言われ、子どもはたまたま同じクラスだった知り合いと一緒に食べたと言っています。
    机を移動したのか等は不明です。

    差し出がましいですが、開放ですよね。
    試験からの解放・・もそれらしい気もしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す