最終更新:

50
Comment

【4348900】2/1 当日。

投稿者: 6年母   (ID:3yemTZzpDtw) 投稿日時:2016年 12月 05日 09:24

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

おはようございます。

2/1、息子が受験する予定です。
勉強の質問ではなく、受験日のお昼時についてのお尋ねです。

子どもたちはお弁当を持ち、お昼は講堂?体育館?で食べるのですよね。
塾や学校のお友達を見つけて食べるのでしょうか。

保護者は一度ご自宅に帰り、試験終了時刻頃お迎えに行く感じでしたか?

宜しければ、当日の様子などご経験者の皆様のお話をお聞かせ頂ければと存じます。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4350642】 投稿者: 6年母  (ID:H4PtZzRxE3c) 投稿日時:2016年 12月 06日 13:26

    去年の受験者 その2 さま

    ご様子教えて頂きありがとうございます。

    息子にも当日の様子を何となく伝えて、あまり緊張し過ぎないように
    してあげたいと思います。

    また漢字のご指摘、恐れ入ります。
    失礼いたしました。

  2. 【4350735】 投稿者: 昨年度受験組です  (ID:DcFlwjBvoFA) 投稿日時:2016年 12月 06日 15:38

    ①昨年度(2016年2月1日受験)は、体育館の開放はなく、教室で食べたそうです。
    出願日初日の早い時間に出願したせいか、同じ教室に知り合いが何人かいたそうです。

    ②自宅が割合に近いので、息子を送ってから一旦帰宅しました。
    張り詰めた空気の講堂に、長時間いられなかったからです。
    ずっと講堂にいらしたお母様の中には「寒かった」とおっしゃる方も。

    ③当日は「早過ぎるのでは」と思うくらい早めに行くことをお勧めします。
    遅れそうになった場合、子供よりも親が動揺しがちですから。

    中学受験は、今からが正念場。がんばってください!

  3. 【4350775】 投稿者: 中1保護者  (ID:JhLcFt3RtDE) 投稿日時:2016年 12月 06日 16:11

    2017年はどうなるかわかりませんが、2016年は、
    受験日、トイレなど正当な理由がある場合を除いては教室からでないように言われたと言っていました。
    昼食は教室で食べたそうです。
    麻布は休憩時間が長いので、お友達と過ごさないのであれば好きな本や勉強道具など好きに時間を過ごせる準備があるといいかもしれません。
    うちの息子は趣味の本(雑誌)を持って行ったので、休み時間はその本を眺めてリラックスして過ごしたそうです。
    休憩時間、勉強する子も騒ぐ子もあまりいなくて、本を読むか、ぼ~っとしている子が多かったと言っていました。

    私も、子供を送ってしばらく講堂ですごしたのちにいったん自宅に帰って夕食の準備をしてから迎えに行きました。
    受験期間は、親も緊張からかなり疲れてきます。
    (もう、私は3日にはヘトヘトでした)
    午後の受験もあるということですので、1日がかりでお子さんだけでなく、お母さんもお疲れになると思います。
    合格までの間、連戦が続きます。

    どうぞ、上手に時間を使って自分の体も労わってくださいね。

  4. 【4350950】 投稿者: 6年母  (ID:hD8eY8A/vlQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 19:06

    昨年度受験組です 様
    中1保護者 様

    昨年度の情報、アドバイスなどありがとうございました。
    皆さまのお陰で、だいふ当日のイメージが湧くようになりました。
    本当にありがとうございます。

    1日の夕飯!すっかり忘れてました(⌒-⌒; )。。。
    数日続く緊張感にどんなメニューが良いのでしょうね。。
    私も気分転換に考えようと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【4354373】 投稿者: 休み時間  (ID:iBloOyQFda2) 投稿日時:2016年 12月 09日 14:25

    こちらのスレッドを拝見して、試験当日の様子がわかり大変参考になりました。

    休み時間が長いということでしたが、8時30分集合で午後2時30分終了予定ということしか今のところ知らされておりません。
    休み時間、お昼休みのタイムテーブルをご存知でしたら教えてください。

  6. 【4355758】 投稿者: タイムテーブル  (ID:KZVxTiAifKM) 投稿日時:2016年 12月 10日 15:26

    確か、出願の時に配られる注意書きの紙に書いてあったと思います。うちの子が受験してからもう何年も経つので、変わっていなければ、ですが。

  7. 【4401655】 投稿者: 教室  (ID:aV4fwbTJSNA) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:48

    横スレ失礼いたします。
    試験会場となる教室の気温ですが、暖かさはどの程度でしょうか?
    以前、麻布中学の授業の模様をBSで放送していたときに、冬?だったのでしょうか、生徒さんたちが厚手のジャンパーを羽織ったまま授業を受けていたので
    寒いのかな?と。
    上は脱ぎ着で調節するようにしますが、寒いなら裏地のついた厚手のズボンを履かせようかどうしようか思案しております。

  8. 【4401733】 投稿者: 在校生保護者  (ID:w1UldyBp8NU) 投稿日時:2017年 01月 17日 20:08

    受験時、子どもは普通の綿のズボン、トレーナーの上下だったと思いますが、寒いも暑いもまったく記憶にないようですので適温だったのかと思います。
    ふだんの授業は、部活の朝練をした後着替えないで半そで、半ズボンの上に上着を羽織っていることもよくあるようで授業風景はあてにならないかもしれません。
    暖房はちゃんとあるようです。
    受験に携わって何年にもなる先生方が対応されているので、よほどの暑がり、寒がりでなければ適温になるように調整いただいているかと思いますよ。
    大寒波等でない限り、ふだんから裏地のついた厚手のズボンを愛用されているならそのように、そうではないならそのままでよろしいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す