最終更新:

29
Comment

【4545847】保護者の付き合い(愚痴)

投稿者: ルビィ   (ID:oqHnQom9K.k) 投稿日時:2017年 04月 21日 22:17

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらに息子がお世話になってます。
息子は学校生活を満喫してますが、思った以上に保護者の付き合いが多く、辟易しております。
クラス会にM1会、地区会に部活の集まり。。。
なぜ中高生にもなって親が集まらないといけないのか全く理解できないですし、仕事も多忙なため基本欠席してますが、欠席の返信、連絡もいちいち面倒です。
それが麻布の校風と言われればそれまでですが、入る前は、麻布はバンカラ、保護者はあまり関わらずと聞いていたので、随分印象が違って吃驚しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4555534】 投稿者: ルビィ  (ID:Tuk50bVCIm6) 投稿日時:2017年 04月 29日 13:28

    ずれた議論になってますので、スレを〆ます。
    進学先の議論は別途スレ立てしてお願いします。

    保護者会の件はご意見頂きありがとうございました。

  2. 【4556813】 投稿者: H2母  (ID:WAvsfR0ll7w) 投稿日時:2017年 04月 30日 13:47

    M1会とは元1会です。これは中学校入った最初のクラスの保護者の会で卒業後も続いているような会です。この会は作るクラス作らないクラスあくまで任意です。
    部活の保護者会は6月の最初の保護者会の後に行われることが多く、文化祭より後になります。地区会は全ての地区にあるわけでなくまた参加は任意です。麻布のPTAやこのような会は全て任意です。参加しないからと言ってご子息に不利になることはありません。ただ息子さんは学校の話をだんだんしなくなるので縦横の繋がりを作っておくことも必要ですよ。

  3. 【4559455】 投稿者: 参加は任意だけれど  (ID:84xCETGJvsw) 投稿日時:2017年 05月 02日 16:05

    幹事があります
    特に地区会は、その地区ごとに幹事学年が異なります。
    必ず1回(任期1年)は回ってきます。

    元1会も同様。
    よほど幹事好きな方でも居ない限りはグループ分けされて1年ごとに順番幹事です。

    性格にもよると思いますが、お当番幹事があるので全て何もかも不参加は、なかなかしにくいです。

  4. 【4559913】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:URZhECR0WrI) 投稿日時:2017年 05月 03日 00:05

    久しぶりに拝見したら、全く同じ感想のスレッドを拝見したので
    書き込みさせて頂きました。

    私もスレ主様と同じ感想を抱いておりますのでお気持ち大変わかります。
    勿論原則は任意ですが、
    ご自分の母校の様に思っていらっしゃる方も多く
    学年が進むにつれてグループ化しますので、
    不参加が多いと保護者会では結構正直アウェー感があります(苦笑)。
    けれどもお仕事などで即帰宅なさる方もいらっしゃいますから
    マイペースでも大丈夫だと思います。
    実際私も仕事が多忙で、頻繁なお付き合いは。。。でしたのでほとんど欠席でした。ただ、子供も麻布化(苦笑)していますし、先生が。。。なので、信頼できるお母さまが一人二人いらっしゃると心強いとは思います。

    有栖川会という卒業生保護者の会もありますし、
    同じ大学に行くことが多いので、大学に入っても現役で入れば学年によっては保護者の会があります。子供の学年は仕切るお母さまがいらっしゃらなかったので
    文系、理系ともなかったようですが、初めて聞いたときはビックリしました。

    ご子息が楽しい麻布生活をこれからも満喫されますように♪

  5. 【4569135】 投稿者: ため息  (ID:ZP.4d8K9OG6) 投稿日時:2017年 05月 10日 16:58

    参加不参加、もう少し気楽に考えていいものと思っていました。私は保護者会、学校行事は嫌いではなくて、幼稚園小学校の方ではどちらかというと積極的に参加している方だと思います。

    でも、中学校の保護者会は厳しい。
    通学時間一時間半(往復3時間強)、まだ低学年以下の子がいる、夫が単身赴任中、実家も遠方、、、なので、
    「一体全体どうやって参加したらいいんでしょうか???」って感じで困っています。
    小学校や幼稚園と違って、小さな子を連れて行っても良いような雰囲気でもないですし、連れて行くにしても遠いですし…。

    そんな状況でも当番幹事が回ってくるんですか?え〜、ちょっとため息です。

  6. 【4569172】 投稿者: 気楽に  (ID:fyxD7iHEr3w) 投稿日時:2017年 05月 10日 17:31

    元一会の幹事は在学中か卒業後に一回まわってくるだけだと思います。年一回の地区会の幹事も有志の方が6年間やってくださる所もあるし、そもそも参加したくない人は地区会にも入っておられません。

    やりたい人はやり、参加したくなければそれでよし、お気楽にどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す