最終更新:

30
Comment

【487047】学校別の模試について

投稿者: 六年母   (ID:R5KaztL4mMw) 投稿日時:2006年 11月 06日 19:48

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学を第一志望にあこがれて、日々頑張っている六年男子の母です。

おたずねしたいのは学校別判定テストの件です。
四谷で今週末にあるのですが、塾(サピ)の組み分け試験とかさなっており、塾の組み分けを休んででも受けるべきかどうか迷っております。

サピのSSオープンで麻布は二回受けました、が、四谷は今のところ、合不合のみです。

塾の指導も 合不合のみということなのですが 在校生の皆様は
六年生の時、四谷の学校別判定テストは受けられましたでしょうか。
受けた感想などをお聞かせいただければ、ありがたく存じます。

どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【505845】 投稿者: ぷち  (ID:PlHJ/agmcmE) 投稿日時:2006年 11月 26日 16:51

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。
    まずは、じっくりと親子で取り組む姿勢が大事ですね。

でも、お父様方のサポートって、かなり羨ましいです。というのも、私の主人の仕事はかなり多忙なため物理的に不可能です。
    私だけだと限界がありますので、やはり塾の先生に頼るほかなさそうですね。

過去問にじっくり取り組めるように学習計画を見直して、残り2ヶ月と少々がんばりたいと思います。

100日切ると1日1日があっという間に過ぎますね。
    あと100日だと言っていたのが、つい先日のようです。

2. 【508203】 投稿者: 後輩希望  (ID:nJfP5c5PieQ) 投稿日時:2006年 11月 29日 09:55

とても有意義なスレですね。
    この父親達にしてこの子あり、でしょうか
    大変参考になりました。

3. 【514040】 投稿者: サピの志望校別オープン  (ID:9ON35PomWAs) 投稿日時:2006年 12月 06日 15:22

サピの志望校別を一度受けました。
    問題自体は何となく麻布の問題に似ている程度ですが、上位に名前が載っていた人たちの大半は入学されていたらしいので、それなりに信憑性はあるようでしたよ。

ご参考まで

4. 【518943】 投稿者: バカ親一号  (ID:fvK3FDkQ9qs) 投稿日時:2006年 12月 12日 18:11

ここ知り合いの知り合いが書いているんですが
    http://heyheycrazykens.seesaa.net/
    昨日できたばかりですけど結構おもしろいことかいてありますよ
    書いているのは麻布生らしいです

5. 【519006】 投稿者: 寒空  (ID:N75uxAUU34E) 投稿日時:2006年 12月 12日 19:43

サピの志望校別オープン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サピの志望校別を一度受けました。
    > 問題自体は何となく麻布の問題に似ている程度ですが、上位に名前が載っていた人たちの大半は入学されていたらしいので、それなりに信憑性はあるようでしたよ。

統計的にこの考え方は間違っています。
    ちなみに、四谷の合不合も学校別もサピのオープンも全部受けましたが、上位の人はいつも上位です。実際、四谷の上位にいた人はのきなみ合格しています。

できる人はどの模試でもできる。結局本番でもできる。それだけです。
    そもそも麻布を志望している人たちだけを集めて試験をすれば、どの模試でも上位の人は上位に来るのが普通なので、どの模試でも信憑性はあるのです。よく出題内容によって半分は入れ替わるとか言いますが、それは慰めで、実際にそこまで入れ替わるのは有り得ないでしょう。

6. 【519198】 投稿者: 夏空  (ID:f36BX2cIaqQ) 投稿日時:2006年 12月 12日 23:43

寒空 さんへ:

> 問題自体は何となく麻布の問題に似ている程度ですが、上位に名前が載っていた人たちの大半は入学されていたらしいので、それなりに信憑性はあるようでしたよ。
    >
    > 統計的にこの考え方は間違っています。

統計的に何故間違っているのかわかりませんでした。
    もし、よろしかったら解説してください。

> ちなみに、四谷の合不合も学校別もサピのオープンも全部受けましたが、上位の人はいつも上位です。実際、四谷の上位にいた人はのきなみ合格しています。

昨年、四谷の学校別を受けた時に頂いた資料に、
    学校別模擬テストの成績と合否の結果をまとめたものがありました。
    資料は手元には残っていませんが、たしかベスト10のうち半分以上が
    不合格になっていて驚いた覚えがあります。
    (過去の四谷のトピを調べたら、偏差値70以上の4人のうち3人不合格という記述あり)

>
    > できる人はどの模試でもできる。結局本番でもできる。それだけです。

息子は親に似て賢くもなく、模試もできませんでした。
    そのため、トップの成績の子たちの成績は気にせず、
    本番で300番合格をめざしました。
    模試は所詮、模擬のテストです。
    模試に関係なく、本番で合格最低点のみをクリアすればよいのです。それだけです。

模試の成績がふるわない中、どうしても麻布に行きたいという子がいれば、
    チャレンジするだけの価値はある学校だと思います。ラスト1か月で随分変わります。
    諦めなければ、道はひらける(かも知れない・・・)

7. 【2758027】 投稿者: 萩原直三と申します。  (ID:GA1qXacFrZo) 投稿日時:2012年 11月 12日 23:13

「精解の国語」の編著者本人です。たまたま、拝見いたしました。

たしかに「5000円は高い」というお言葉、「痛いなあ」とも思いました。が、実は、そこまでしても買ってくださるマニアの方を、と考えたのです。
    と同時に、誰に頼まれたものでもないし、自費で勝手に出版するのだから、「まあ、いいか」と(そうしたご負担を考えずに)、我儘を通した次第です。
    そもそも市販のものが、「いかにも、それらしい」という「解答(誤答?)」であったり、問題文そのものが、適当な原文のきりばり、だったりのものを見受けたので、「ちょっと待てよ」とも思ったのです。30年以上、受験塾を生業にして55歳を過ぎ、ノートを整理したら、結果としてそうなった、とも言えます。後記にも書きましたが、塾を閉じるにあたって、私の小さな塾を信頼して(たぶん)、通ってくださったご父母や生徒諸君への「恩返し」で(あそこで頑張ったんだよな、という思い出になってくれれば)作った、という面もありますが・・・。単に、凝っちゃった、というだけかなとも反省していますが・・・。
    作って10年を超えましたが、今も自画自賛、懐かしく自分で取材当時を振り返りながら読んでいます。時折、ほめていただくお便りなどを拝見すると、世の中、筑駒、灘、開成、桜蔭、女子学院、麻布などの超難関校を受ける諸君(ご父母や塾の先生)には、やはりマニアさんも結構いらっしゃるなあと、妙に嬉しくなったりしています。ともあれ、高くてスミマセンでした。たくさんの方々の合格を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す