最終更新:

32
Comment

【1754559】真面目だけど面白い話 ありませんか

投稿者: トロッコ   (ID:4POwXDqgOmg) 投稿日時:2010年 06月 05日 05:17

卒業生親です。新しくなったホームページいいですね。時間があれば体を動かし、好きな事に熱中する、栄光生の躍動感が伝わってきます。
息子が在学中、体育館の床に踏みつぶされたガムが見つかり、体育館の朝練昼練使用が禁止されたことがあります。煙草の吸殻でもビールの空缶でもなく、ガム一つで使用禁止、というのが栄光学園らしく、ほどなく解除された様ですが、こんな時に先生と生徒は、「ハーバード白熱教室」さながらに、正面から議論する様です。
「公共の場所でルールを守らない生徒を放っておくのは正義ではない。」体育科の先生はサンデル教授より厳しく諭し、最近のエデュの掲示板を見ていると一理あります。
「一人の不心得者の為にその他大勢の善良な生徒が朝練昼練を我慢するのは本当に正義か。」生徒は一生懸命理屈を考え、この様な白熱教室が随時至る所で開かれる様です。
一学年180人、熱心で真面目な先生、理屈好きで真面目な生徒、栄光学園は先生も生徒も保護者もみんな真面目で一生懸命、何事も正面玄関から正攻法で取組み、時間を置き距離を置き振返ると、真面目だけど面白い話がありそうです。案外栄光学園の本質を感じることができるかも知れません。
スレ主が最初に投稿し、遊び心に川柳で締めてみます。重たい話は横に置いて、ただし床の上のガムはお断りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1931712】 投稿者: ようやく終わりましたね  (ID:VgTaXoiv3WY) 投稿日時:2010年 11月 25日 01:12

    もうこのスレへの書き込みは止めましょう。誰もハッピーになりません。
    ↑のレスにも削除要請をかけました。
    これにて失礼します。

  2. 【1942196】 投稿者: mini  (ID:QXbsebP4JRo) 投稿日時:2010年 12月 04日 23:15

    「聖光学院に追い抜かれましたね」のスレ主さんは、複数のハンドルを操る方なのですが、
    2度スレ削除されたために、私を目の敵にされているようです。
    ですから、「卒業生保護者」を目の敵にしている時点で正体がバレているんですが堂々としたものです。
    「ようやく終わりましたね」さんも(自称)「中学保護者」さんも、普通ではないテンションで
    「卒業生保護者」を攻撃した時点で、なりすましが判明しているんですが、こうなると私の興味は
    どういう立場の人がどういう目的で繰り返しのネガティブキャンペーンをしているのかに向いています。


    以下は、「【1803679】聖光学院に追い抜かれましたね」スレをまとめた時の私のレスです。


    スレッド2回削除にもめげず、スレ主が3回目のスレ立てです。
    合いの手を入れるハンドル「冷静に」さんが再登場。
    第3のキャラ、ハンドル「miniさんより先生は大人」さんを登場させた時点で
    収拾がつかなくなったのか、「冷静に」さんは根拠のない「なりすまし断定」を
    おこなったが、今のところ説明がありません。


    この3キャラクター(3ハンドル)は同一人物でしょうが、懲りずに3回も同じ
    スレ立てをするのは普通ではありません。
    しかし、今回は面白い収穫がありました。
    「miniさんより先生は大人」さんが繰り返し書いている内容があります。
    栄光の先生が、聖光を訪問するのは、別に取り立てるほどの話題ではないし、
    わざわざ広報するとは思えないにも関わらず、異常にこだわっています。
    (夏休み中なんですけど)


    3回のレスをまとめてみます。
    先生方は今般とうとうminiさんが忌み嫌う学校へ視察にお出かけになりました。
    10年 07月 29日 06:12
    視察の内容をご存じなく、在校生の親にまでなりすましと吠えまくる。
    10年 08月 01日 07:27
    聖光に、開闢以来はじめて学業視察にお出かけになったとのことです。


    この精神的な立ち位置は、訪問先の関係者と思われます。
    わざわざ父母に広報するとは思えないので職員でしょうか。
    こんなスレを立てるのが仕事だったりして。
    (冷静に、大人しく、考えてみました)

  3. 【1942217】 投稿者: mini  (ID:QXbsebP4JRo) 投稿日時:2010年 12月 04日 23:39

    このスレで、(自称)「中学保護者」さんに繰り返し質問した「我々現役保護者」という言葉は
    なかなか興味深いものがあります。
    「聖光学院に追い抜かれましたね」のスレ主さんは、複数のハンドルを操りながら、別ハンドルでの
    レスを引用して同意するのが好きなのですが、これを繰り返していると一人称が「私」ではなく
    「我々」になってくるんだと思います。
    ネットに書き込むときは「私」はあくまでも私個人です。
    また「卒業生保護者」と対立する立ち位置として、この某スレ主さんは「現役保護者」という言葉を
    よく使うのですが、栄光板で他に使う人はいないので識別マークとして使えます。
    (あ、これを書いたらもう使えないかな)

  4. 【1965862】 投稿者: トロッコ  (ID:xagXCYxEIJw) 投稿日時:2010年 12月 29日 15:36

    在校生保護者の皆様

    真っ直ぐな投稿を心掛けて参りましたが、少々お騒がせもした様です。
    この掲示板は、、、また書評でも探している折に遭遇したならば、閲覧してみます。
    理想の学び舎を目指して進化し続ける栄光学園を、蔭ながら応援しております。
    良いお年をお迎えください。

  5. 【1966126】 投稿者: お願い  (ID:4G0eg5ZT7Wk) 投稿日時:2010年 12月 29日 22:21

    もうお出にならないでください。
    やっと普通の書き込みが出るようになったと思ったのに
    あなたとminiさんが怖くて書き込めないのです。
    よいお年を祈ってくれなくてもいい、
    お静かになさってください。

  6. 【1966797】 投稿者: まだ出てくるの  (ID:qK0CDwioDng) 投稿日時:2010年 12月 30日 23:08

    いいかげんにしたら、聖子さん

  7. 【3718684】 投稿者: 懐かしい  (ID:vvznV0qItDA) 投稿日時:2015年 04月 20日 19:03

    トロッコさんやminiさん、お元気ですか?
    月日が経つのって早いなぁ・・としみじみ読み耽ってしまいました。

  8. 【4472777】 投稿者: どうして  (ID:MZFa6hXrDtU) 投稿日時:2017年 02月 27日 10:36

    栄光学園志望者です。かなり以前のスレへの返信となりますが。
    トロッコさまのお話、大変興味深く拝読致しました。説明会や学校行事等では得られない、貴重なお話がたくさんで栄光学園の雰囲気の一端にふれた思いでした。学校ホームページの転載の件はともかく、トロッコさんのご子息のお話の何がいけないのか、お気に障るのか、むしろ他の方々のお気持ちがわかりませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す