最終更新:

19
Comment

【1895468】栄光入学までの勉強の道筋について教えて下さい。

投稿者: 教育熱心な母   (ID:BlAgL1PhbRI) 投稿日時:2010年 10月 25日 00:12

息子はまだ幼稚園児ですが、中学受験はしてもらいたいと思っているので、今から、勉強の道筋について検討しています。
栄光を目指せるレベルになるかは全くわかりませんが、通いやすい地域に住んでいますし、環境も良さそうなので、志望先にできればよいなぁと、漠然と考えております。
そこで、栄光に入学された方に、幼稚園の頃から受験時まで、どのような方法(通信教育、通塾など)で、どのような道筋で勉強されてきたのか、ぜひ教えて戴きたく、投稿させて戴きました。個人差があることは承知しておりますが、色々なご経験談を知ることで、今後の参考にさせて戴ければと思っております。どうぞよろしくお願い致します。
ちなみに、現在の我が子は、英語や知能教室などの習い事を楽しくこなしており、家では、七田などのプリントをしています。年中児ですが、内容的に年長コースでもできそうなので、今あるテキストを終えたら、(ドラえもん好きなので)ドラゼミの年長コースをさせて、来年からは小学一年生コースを先取りしてやってみようと考えています。また、今のところ、通塾は、小学校3~4年生からで良いだろうとは思っていますが・・・・? うちの子は、早熟でも天才肌でもなく、どちらかというとのんびりタイプで、先生の言うことをきちんと守る真面目な性格です。勉強は好きなようで、特に算数や英語は、自ら楽しんでやっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1901060】 投稿者: 可愛い盛りが過ぎて・・  (ID:gj31zjBjfoU) 投稿日時:2010年 10月 29日 19:52

教育熱心な母さまへ

お子さんは今、幼稚園。。とても可愛いさかりだと思います。
    そんな時に、勉強させなくちゃなんて必死にならずに
    今しか出来ない遊びを楽しんでくださいね。

あっと言う間に大きくなっちゃいますよ。

私もゆっくりゆっくり子育てしてきたはずなのに
    小学校3年の2月に塾に入れて、親子で勉強に必死になっていたら
    ふと気が付くと、声は低くなり、背は殆ど私と同じになってました。

3年間でこんなに成長していると思うと嬉しいのですが、何だかとても寂しくて
    この3年間は、塾にからめとられた3年間でしたから。。

ニコニコ可愛かった子供らしい息子の思い出はやはり、入塾する前までです。

スレ主さまも息子さんが入塾するまでの猶予期間としては5年もありませんよね。

2. 【1902281】 投稿者: 教育熱心な母  (ID:HnujD4nDJKg) 投稿日時:2010年 10月 31日 06:46

ご意見・アドバイスを戴いた方全員に、まとめてご返信をしようと思い、長文の説明になってしまい、わかりにくかったかもしれません。失礼致しました。

繰り返しになりますが、当方では、栄光学園、その他特定の学校を目指しているわけではありません。息子の望む、それ相応の進路を選んでくれればよいだろうと思っています。
    また、息子とのコミュニケーション時間も、最大限とっております。テキストも楽しんでやっていますし(嫌がったら止めます)、外遊びもしますし、親子で外出することも頻繁にしています。全てと言っていいほど、息子中心の生活です。
    ですから、今後、反省することはあるかもしれませんが、後悔はないと思います。
    ご心配戴いた方、ご意見・アドバイス戴いた方全員に感謝するとともに、ご意見を心にとめて、今後も息子と話しあいながら、できる限り楽しい生活を送っていきたいと思います。

3. 【1902344】 投稿者: わからん  (ID:RP1TMcEIa1Q) 投稿日時:2010年 10月 31日 08:59

なぜこのスレをたてたのか。
    結局自分が頑張っていてえらいわ~とほめて貰いたいのかな。
    お子さんもほめてあげてね。

4. 【2469358】 投稿者: のど飴  (ID:7CViX2EFO5k) 投稿日時:2012年 03月 14日 18:50

スレ主様と同じ位教育熱心だったかもしれません。ああ同じだと思いながら、ずいぶん前のスレッドに思わず書き込んでしまっています。

我が家は 幼児の頃は保育園でしたので時間が無く、毎日のプリント6枚に一学年上の進研ゼミ(付録だけ利用して遊ばせました)、それとチェロを習わせていました。小学校入学後は理科の実験教室とサッカー、サピックスも足しました。遊ぶ時間を心配されるレスをよく見かけますが、これでも十分に身体を動かして皆と遊ぶ時間を取れます。教育費も足りない分は朝2:00起きの新聞配達で賄いました。
    子どもに可能性を感じるからこそあれもこれもチャレンジさせたくなるし、間違っていないか、他の方法は無いか、誰かに聞いてみたくなるんですよね。

スレ主様、及び同じように模索中の親御様、楽しそうな子育て何よりです。大丈夫ですよ!子どもはやがて自分で取捨選択を始めます。意欲満々で始めたのに止めてしまったり、嫌々させたことを後に感謝されたりします。ですから周りが何と言おうと、一番子どもを観察しているはずの親御様がある程度の道筋を示すことは悪くありません。
    何より、我が子の子育てに責任を取れるのは親御様だけです。自信を持って前に進みましょう。
    息子は来月から66期の栄光生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す