最終更新:

28
Comment

【2163148】開成クラスで栄光志望の場合

投稿者: 6年生保護者   (ID:QbX36b3TZo.) 投稿日時:2011年 06月 11日 23:47

昨年5年生保護者としてこちらにスレッドを立てさせていただき、大変お世話になりました。
細やかなアドバイスに感動し、ますますこちらへの想いが強くなりました。
息子もこちらへの熱望は変わらず、受験生として、また小学校最高学年として
忙しい日々を過ごしています。

先日塾で行われた塾(Sに通っています)の面談で
「開成の対策をしていれば栄光に受かるので開成合格を目標に対策するように。」といわれました。
早速過去問を購入して見てみましたが、
素人目には国語以外はあまり似てないような気がしています。

こちらの過去のスレッドもいくつか拝見させていただき、
開成・栄光という組み合わせで受験される方も多くいらっしゃることは知っております。
しかし、息子の現在の不得意の克服と合わせて考えると、かなり不安を覚えています。

栄光は、所謂「思考系」の問題を出すという認識でいます。
ところが息子の現段階での各教科の状態をみると

○国語・・・知識系が得意・思考系(記述)は波が大きく、崩れると平均点くらい。
○算数・・・知識系はかなり得意。思考系は好きだが得点に結びつかない。
○理科・・・一番好きな教科。どちらも得意で得点もできている。
○社会・・・知識系のほうが得点が高い。思考系は波が大きい。

となっていて、開成と同じ対策で今後伸びていけるのか疑問です。
そこで、お伺いさせていただきたいのですが

①知識系が得意、かつ、開成の対策がメインで栄光に合格をいただけるものでしょうか?
また、この時期は思考系の問題が解けなくても、この先のびる可能性があるのでしょうか?

②どうしても栄光の問題に「向かない」と判断すべき時期&判断材料は何でしょうか?

面談後、塾のほうにも同じ相談をお電話にてさせていただいたのですが
「現時点での偏差値で志望校を考えましょう」というお話でしたので
「偏差値の高い学校を受けさせたいだけではないのか」という考えも頭をよぎりました。
6年生の初めの今の段階では、いささか心配しすぎている母かもしれませんが
これも、栄光への強い憧れから来るものと笑っていただいて、
忌憚ないご意見をお聞かせいただければ、と思います。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2279720】 投稿者: りんご  (ID:564Q75mwTss) 投稿日時:2011年 09月 29日 16:42

素晴らしい環境に親子とも惚れ込み、兄弟とも受験。
    二人ともサピ、指示通り過去問はお盆休みから開始。

一人は平常、土特はその日に、SSは日月で復習。
    夏までにかなり仕上がり、平常の復習は
    サピから帰宅後サクサクとその日のうちに。
    水金、土午前、模試の日の午後でそれぞれ一セット。
    11月初めには、1日〜3日の三校の10年分を終了。
    その後、二回目も終わり、他校の過去問まで。

一人は、息子さん同様、土午前と模試の午後のみ。
    まだまだ穴もあり、平常授業の復習は翌日丁寧に。
    三校10年分を終えたのは一月。
    二回目は悪かった回のみ。

かなり進度は違いますが、性格も能力(成績)も異なり、
    それぞれ無理ないペースを心がけ、
    なんとか二人とも合格をいただきました。

2. 【2283571】 投稿者: 6年生保護者  (ID:DjlVxgqCbEk) 投稿日時:2011年 10月 03日 16:08

>りんごさま

大変参考になるお話、ありがとうごさいました。
    具体的に書いていただいたのでとてもイメージしやすく、本当に助かりました。
    りんごさまがお2人の息子さんに合ったそれぞれのペースで併走されたご様子、本当に素晴らしいですね。

過去問にはお盆休みから手をつけられていたのですか。
    息子の校舎は9月からという指示でした。校舎や年度によっても違うのでしょうか。
    とにかく時間が無いので、母のわたしばかりが焦ってしまっている状態です。

りんごさまを見習って、息子のペースを掴んで(作って?)いきたいと思います。
    平常を丁寧にやっていくことも一つのやり方なのだと思う事ができました。

息子にりんごさまの息子さん達の話しをしたところ、大変刺激を受けたようで
    塾の無い平日2日間に1科目ずつ過去問をするようにがんばってみるそうです。
    また、どうしてもやめる決心かつかなかった習い事を受験まで休会する決断もしました。

なんとかあと数ヶ月、上手に息子と走って行けたらと思いながらも、心配ばかりしてしまう頼りない母ですが、
    またアドバイスがあればどうぞよろしくお願い致します。

3. 【2411159】 投稿者: ありがとうございました(スレ主)  (ID:U7Docn9tsNo) 投稿日時:2012年 02月 03日 20:14

本日、桜咲きました。
    こちらで暖かい応援と的確なアドバイスをいただいて本当に感謝しています。大きな心の支えとなりました。
    そして、こんな素敵な保護者の方々のいるこの学校に、ますます魅力を感じていました。

栄光の合格がわかった時、息子は、すぐにもう一校を辞退して欲しいと言いました。
    そこを第一志望にしている子に一秒でも早く繰り上がりの連絡が行くように、と。
    苦しい思いを沢山した受験でしたが、この経験を糧にして、
    人の気持ちのわかる、強く優しい男になってくれたらと思います。

春に皆様にお会いできるのを親子で楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願い致します。

4. 【2411954】 投稿者: 不二  (ID:pjiacgm7q0A) 投稿日時:2012年 02月 04日 11:51

おめでとうございます。
    よかったですね。

あらためて合格おめでとうございます。 (*^o^*)

5. 【2414628】 投稿者: 栄光坂  (ID:tIP97Bc9xA2) 投稿日時:2012年 02月 06日 10:27

合格おめでとうございます。
    この学校は学校自体も素晴らしいと思いますが、
    一番素晴らしいのは入学した学生自身だと思います。

勉強も大切ですが、クラブ活動、趣味、遊びといろいろな面で
    積極的に参加して、親しい友人をたくさん作ってくださいね。
    それが一生の財産になると思います。

また、この学校は入学した学生ばかりでなく、ご父兄にも
    いろいろな恩恵の多い学校です。
    ご父兄もいろいろな行事に積極的に参加されると楽しいです。
    お子さんは卒業されても、ご父兄は学校に通い続けている
    方々がたくさんおります。
    私もこの学校に入学してくれた息子に大変感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す