最終更新:

104
Comment

【2383582】いよいよ新校舎?

投稿者: 本当ですか?   (ID:mv5vAmWjPGY) 投稿日時:2012年 01月 13日 23:55

こちらの学校が第1志望の小4生の母です。先日、在校生のお母様から伺ったのですが、いよいよ新校舎への建て替えが決定したというのは本当でしょうか?
もし本当であればとても嬉しい反面、今後、今以上に受験が難化しないか心配です。
どなたか詳細をご存知の方がいらっしゃれば、差し障りのない範囲で情報をいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3459354】 投稿者: ↑  (ID:sUwlebtmH2M) 投稿日時:2014年 07月 17日 12:55

> プールは生徒の安全が確保できないという理由でないらしく

プールを造らない理由がこれだとしたら、詭弁でしょう。
    じゃあ、プールがあるほとんどの公立小中高は安全の確保が不十分なの?
    自分たちで安全が確保できないって情けなく思わない? って聞き返したくなります。

別に、プールを造らなくても構いませんが、もっとまともな理由にして欲しいものです。
    打算的ですが、稼働率が低くて費用対効果が悪い、でもいいので。

2. 【3459424】 投稿者: 怖いですね  (ID:xV56twnKH7Y) 投稿日時:2014年 07月 17日 14:05

掲示板はあくまでも情報交換の場だと思ってるので厳しく追及されちゃうと困っちゃうな。
    今後は細かい質問に対する返事はしないので、ヨロシクです~

> プールは生徒の安全が確保できないという理由でないらしく←(これは私ですね。)
    >プールを造らない理由がこれだとしたら、詭弁でしょう。
    栄光の先生は詭弁を言うような愚かで卑怯な先生はいらっしゃらないです。

>じゃあ、プールがあるほとんどの公立小中高は安全の確保が不十分なの?
    通っていた神奈川県の公立小学校で「水泳学習中におぼれかけた子に先生がなかなか気づかない」という危ない事例がありました。子どもから聞いて心配でしたが、その後やり方を変えることもなく、先生からは何も説明がないまま卒業しました。この学校は安全確保が不十分だと思いました。

公立中高は私自身も通ったことがないのでわかりません。↑様がお住いの教育課に確認してみてください。

>自分たちで安全が確保できないって情けなく思わない? って聞き返したくなります。
    おっしゃっている意味が分かりませんが、以下のようなことでしょうか?
    学校での安全は先生にお任せしていて、不安を感じたことはないので、先生達を情けないと思ったことはありません。
    長年安全に学校生活を送れるよう指導して下っている先生方には深く感謝しています。

>別に、プールを造らなくても構いませんが、もっとまともな理由にして欲しいものです。
    >打算的ですが、稼働率が低くて費用対効果が悪い、でもいいので。
    打算的ではありません。プールがない学校の大半がコストが高いからという理由だときいたことがありますし、栄光でもそうだと聞いています。「安全が確保できないから」という理由も加えるとわかりやすいのかな?と思ったのですが、言葉が足りず失礼しました。

3. 【3459991】 投稿者: なんというか  (ID:UcywrZuhOGE) 投稿日時:2014年 07月 17日 22:49

もう少し文体を変えないと別人に見えませんよ。
    稚拙な煽りに同レベルの切り返しで炎上すれば思う壺でしょうけど、
    この程度のネガキャンは皆さん飽きてきてますよ。

結局、こういうネガキャンをするのは、「あの学校か」ということになると思うんですけどねぇ。

4. 【3460049】 投稿者: 改めて思うのだが  (ID:2sENGHrc00Y) 投稿日時:2014年 07月 17日 23:41

栄光は立地、設備、中間体操等々、ツッコミどころ満載ですね。
    それでも70年近くもの間、根強い人気と高い進学実績を誇るわけですから大したものだと思います。

5. 【3463762】 投稿者: 干渉不要  (ID:O.bkqhNecBc) 投稿日時:2014年 07月 21日 19:13

プールの無い理由ですが、「安全が確保できない」だけではないでしょうね。
    維持管理費などとのコスパも理由のひとつなのかもしれません。

>プールがあるほとんどの公立小中高は・・
    公立校はイニシャルはもちろん、維持費などを税金でまかないますよね。
    安全のためにもコストが必要です。公立ではそれも税金です。
    私立の場合、経営ですので原資は授業料です。
    条件が違うので、そもそも比較すること事態がナンセンスです。

プールの授業がある全ての学校で、十分な安全が担保されていると信じたいですね。
    現実はわかりませんが。

プールが無いことにそこまで熱く語る(レスをつける)ことに驚きです。
    プールが無いことに確かな理由は必要ですかね?

プール・・ありません。
    だから、何?

書き込みに揚げ足を取り、攻撃的な独自理論を振りかざし、視野の狭いピントのズレた悪いレッテルを貼ることが楽しいのしょうね。
    価値観は否定するつもりはありません。
    プールの有無も志望校選択の要件となるご家庭もあるかもしれませんから。

冷静に考えれば恥ずかしい行為だと思いませんか? って聞き返したくなります。

6. 【3472144】 投稿者: あれ?  (ID:Po2SHUoqf9g) 投稿日時:2014年 07月 29日 12:24

自信満々に勘違いをしておられた攻撃的な書き込みが消されてますね。
    特定の学校関係者だとわかる重要な証拠だったのに残念です。

7. 【3493093】 投稿者: ふむふむ  (ID:DLqNzt66iP.) 投稿日時:2014年 08月 20日 00:05

>>栄光は立地、設備、中間体操等々、ツッコミどころ満載ですね。
    それでも70年近くもの間、根強い人気と高い進学実績を誇るわけですから大したものだと思います。

確かにその通りだと思います。しかし、これまでは進学実績の面で栄光は神奈川で圧倒的な実績を誇っていたので、
    最優秀層にとっての志望校選択は栄光一択だったけれども、昨今の実績をみると栄光学園の一人勝ちの時代が終わりつつあるのも事実で、そうなってくると設備やら立地やらといった本来二次的な要素が志望校の選択に大きく影響してくることは否めないでしょう。

ウチも栄光志望なのですが、できの悪い息子を持つ親の希望としては、もう少し入りやすい学校になってほしいので、エアコンプール食堂完備になってしまうと人気が出すぎて難化するだろうと思うので、このままでもいいのかな、という気もします(笑)。設備面を除いては概ね素晴らしい学校であることは間違いないですから。実際にエアコン、プール、食堂、体操などが理由で栄光を敬遠する受験生がいるらしいことは聞きますからこれらの要素が解消されたら間違いなく難化すると思います。(プールは逆に泳げないから栄光にした、という話も聞きますが。)

また、少人数ゆえに授業料で設備のランニングコストを賄うことが難しい、というのは納得できます。エアコンを設置しない理由をこじつけの根性論や教育論で押すのではなく、率直にコスト面で厳しい、と言ってくれたほうが誰もが納得するのではないかと思いますがね。でも、本当にそれが理由なのだとしたら、一保護者としては授業料を上げてでも子供たちに最善の(というよりもはや当たり前の)学習環境を提供してほしいとは思います。

8. 【3511991】 投稿者: スレ違い覚悟で  (ID:p/1vWixiEoE) 投稿日時:2014年 09月 06日 17:34

え~と、エアコンね、
    合格して進学なさった家庭で「エアコンをつけるべきだ」という保護者には会ったことがないので、毎年最後の最後でフムフム様のような方は山手か西日暮里に行かれることが多いのでは?無理して栄光に決めることはないと思います。いずれにしても志望校に合格されますように願っております。

私事ですが、息子の栄光学園での生活も残すところ後数か月となってしまいました。

小学校の時、相談コーナーで「頑張って下さい」と励まして下さった〇〇先生を始め、毎年お世話になった担任の先生方、高度でアカデミックな授業を熱心に毎日行って下さった先生方、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、励ましあい、情報交換し、合格をともに勝ち取ろうと一致団結している63期の他の生徒の皆様。
    息子にとってかけがえのない素晴らしい仲間となってくださり、親としてはこれ以上うれしいことはありません。
    本当にありがとうございます。

残り少ない栄光学園での日々をかみしめるように息子は学校に昨日から登校しています。
    栄光学園での生活は息子にとって一生の宝物になるはずです!!

63期の皆頑張れ!!

スレ違いで失礼しました。一番上にあったので、書いてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す