最終更新:

15
Comment

【2927170】残り9ヶ月日能研偏差値(5年生平均)53では、栄光学園は志望校の対象から外すべきですか?

投稿者: 真面目   (ID:OjXvNs7rh86) 投稿日時:2013年 04月 10日 21:34

表題の件で特に経験則による裏付けを伴った情報を頂けると助かります。知りたいポイントは子供のやる気がどれだけ大人の固定概念を覆す事ができるのかと言う事です。もちろん親としては頂いた情報を利用して合格の確率を推測し、併願校を決めたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2927196】 投稿者: 夜  (ID:PqteBd.52VI) 投稿日時:2013年 04月 10日 21:51

    子供二人、日能研終了組の感想です。

    ・偏差値は正しい。

    ・上の学校になればなるほど、「もしかしたら」の確率は低くなる。

    ・残り1年で偏差値が10以上も伸びるなら、多くの受験生(とその親)は苦労しない。

    ・ぎりぎりで入学しても、勉強についてゆけなきゃ宝の学校ではなく、毒の学校になるので要注意。

    ・記念受験ほどくだらないものはない。

  2. 【2927223】 投稿者: 中一母  (ID:6H/CPRDiSSE) 投稿日時:2013年 04月 10日 22:13

    率直なところを述べます。
    現在の偏差値が
    ものすごく努力した上での数値か
    まだまだ余力のある(あまり塾の勉強していない)うえでの数値か
    で違うような気がします。

    我が家の例しかわかりませんが
    6年生の春の時点で、偏差値10は軽く足りませんでした。
    (サピに新5年生から通ってましたが、友達が行くから・・・ぐらいの
    理由で、塾のための準備もまったく本人まかせで、クラスは低迷・・・)
    ただ、6年春の時点でまったく勉強疲れはしていませんでした。

    その後、家庭学習を自主的にできないなら(うちは共働きで塾のフォローを
    親ができません・・・)と、
    補完のために個人指導(算数)にも通い始めました。

    それが6年の6月です。
    今、栄光新一年生です。

    アドバイスは2点です。
    現在の偏差値は、ぎりぎり努力した上での偏差値ではない。(余力があるかどうか)
    あと、うちの場合がそうですが
    思考系の算数(栄光の過去問のようなもの)が
    (正解できるかどうかは別にして)面白くてしょうがない、
    問題を考えることが楽しい、苦にならない。

    この2点があてはまれば、
    志望校として、はずすべきではありません。

    あと大事なことがもうひとつ。(一番大事)
    受験生ご本人が、この学校にぜひ行きたい!と
    希望していることです。
    うちは、行きたい学校はここしかない、という状態でした。(本人にとって)


    ご参考になりましたら幸いです。

  3. 【2927373】 投稿者: 67期  (ID:JRbkttVidDI) 投稿日時:2013年 04月 11日 00:27

    息子が日能研から新中1です
    息子の6年生4月時点の4科偏差値は46でした
    それでも栄光は合格できます
    スレ主さん、あきらめないで!

    中一母さんのアドバイスは的確だと思います
    特に算数に関する部分は我が家もまったく同じで「なんだよこの問題!こんなの解けるわけないじゃん」
    などと文句言ってるわりには妙に楽しそうにやっていました

    あとテストで点数を落としているのはどんな問題ですか?
    正解率が20%以下の問題も正解出来たりしているのに
    知識系や単純な計算ミスで取りこぼして結果偏差値が伸びないタイプならばまだまだ可能性がありますよ

    それと日能研ならば夏休み前後から栄光研究講座というオプションが始まりますので
    それは必ず行った方が良いと思います

    まだ4月。。。のんびりは出来ませんが、あきらめる必要もないですよ

  4. 【2927422】 投稿者: あなた  (ID:06viJOCr80Y) 投稿日時:2013年 04月 11日 01:16

    浅野板にも同様のスレ立てをしてますね…。

    何が聞きたいの?

  5. 【2927720】 投稿者: そうですよね、、  (ID:kRMtquNkLPM) 投稿日時:2013年 04月 11日 10:05

    たしか、こちらの学校はお好きでは無いとおっしゃってたはず…

    ご好意でレスされている方が気の毒に感じます

  6. 【2927831】 投稿者: 浅野板でお会いしましたね  (ID:UEUxnibX8sk) 投稿日時:2013年 04月 11日 11:57

    53でもOK!、うちは40台で受かりました…という言葉を聞きたいのでしょうね。
    それがスレ主さんのお子さんに当てはまるかわからないのにね。


    うちも偏差値53で浅野を躊躇したら、塾から駒場東邦、麻布を勧められましたよ。
    夏前まではとにかく子どもが行きたいと熱望できる学校を見つけて、
    ダッシュすることだと言われました。
    偏差値10くらい、徹底的にケアレスミスをなくせば上がるのです、と。
    確かに麻布の名前を出したら、自分から机に向かうようになりました。
    スレ主さんのお子さんは浅野、栄光に対してどう感じているのでしょうか?

  7. 【2927933】 投稿者: 真面目  (ID:p.OltTFHeNY) 投稿日時:2013年 04月 11日 13:29

    夜さん
    返信ありがとうございます。
    我が家は未だ偏差値54以下の学校の見学に行っていません。
    この先、偏差値の停滞・下落を想定した併願校対策は早急にすべきと痛感しました。
    貴重なご意見(感想)ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す