最終更新:

15
Comment

【2927170】残り9ヶ月日能研偏差値(5年生平均)53では、栄光学園は志望校の対象から外すべきですか?

投稿者: 真面目   (ID:OjXvNs7rh86) 投稿日時:2013年 04月 10日 21:34

表題の件で特に経験則による裏付けを伴った情報を頂けると助かります。知りたいポイントは子供のやる気がどれだけ大人の固定概念を覆す事ができるのかと言う事です。もちろん親としては頂いた情報を利用して合格の確率を推測し、併願校を決めたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2927977】 投稿者: 真面目  (ID:p.OltTFHeNY) 投稿日時:2013年 04月 11日 14:05

    中一母さん
    返信ありがとうございます。

    >アドバイスは2点です。
    >現在の偏差値は、ぎりぎり努力した上での偏差値ではない。(余力があるかどうか)
    >あと、うちの場合がそうですが
    >思考系の算数(栄光の過去問のようなもの)が
    >(正解できるかどうかは別にして)面白くてしょうがない、
    >問題を考えることが楽しい、苦にならない。

    >この2点があてはまれば、
    >志望校として、はずすべきではありません。

    >あと大事なことがもうひとつ。(一番大事)
    >受験生ご本人が、この学校にぜひ行きたい!と
    >希望していることです。
    >うちは、行きたい学校はここしかない、という状態でした。(本人にとって)

    このアドバイスに対しどう返事すれば良いか・・大変悩みました。
    単純に返答さしあげると「2点」、「本人希望」いずれも当てはまらないため、志望校として外すべきではないかと思っています。
    ただ、返信する文章を悩んだ理由にもなるのですが、・・・
    ①我が息子は『第一〜第三志望校は決まっている』と言っているが、それは親や塾の先生の手前単に良い志望校選択だと思われたいだけであって、本当に心から行きたい学校は無く、当然ながら未だスイッチ(=この学校に絶対に入ってやると言う強い気持ち)が入っていない状況にある。
    ②しかしながら、これまで親が作成したかなり過酷な勉強スケジュールを、親が付きっきりで見ながら1年間は地道にこなしてきており、何より『長時間集中して勉強する力』だけは付いている。
    この2点からスイッチが入れば程度は別にして受験時の偏差値は今より上がるのではないかと期待しているのです。

    しかしながら、中一母さんのアドバイスを受けて、今週末にでも息子に言ってみようかと思います。『お前の力はもっとあるはず!但し、今すぐにでも「この学校にどうしても行きたい」言う気持ちになれないのなら、栄光学園は手が届かない学校になるよ!』と

    貴重なアドバイスありがとうございました。

  2. 【2927984】 投稿者: まだ夢心地  (ID:/3clCsbChjs) 投稿日時:2013年 04月 11日 14:10

    >もちろん親としては頂いた情報を利用して合格の確率を推測し、併願校を決めたいと思っています。

    浅野がチャレンジ校では?
    偏差値53の子が受かるという超レア情報に乗っかる親は浅はかだと思います。
    万馬券狙いくらいの感覚での受験ではないでしょうか?

  3. 【2928881】 投稿者: 終了組  (ID:.ZeUK/UqQyE) 投稿日時:2013年 04月 12日 10:13

    1日、2日校に合格していたのですが願書をだしていたので東京都市大の最後の日に
    受験しました。その時の保護者の控室での話なのですが数人のグループは割と大声になるの
    きいてしまいました。

    浅野をでずっと憧れ続けて勉強してきたから無理でも願いをかなえてあげないとすっきりしない。
    一生後悔するから受けさせてあげたけど都市大の下のコースしか受かっていない。今日は
    プライドを保つため上のクラス(II類)にあがれるといいけどとお仲間と盛り上がっていました。

    お母様は浅野のかわりに浅野より低くてこの学校より高い○○とかにしておけばよかったとも
    おっしゃっていましたね。早稲田、海城でも同じ現象が。うちは今年終了組ですが
    日特、過去問はクリア、ただ、倍率と偏差値で安全な受験をするかどうかで第一志望は
    もっとも偏差値の高く出ている日を受験し第二志望は確実にしました。
    第一志望不合格でしたが、すっきりです。

    でも6年の日特をきめるまで栄光学園でいいのでは?日特の栄光の基準に達していれば
    目指しても大丈夫だし、5年のこれからの勉強でいくらでも偏差値はあがります。それと
    受験に必要なアイテムはこれからまだまだ。過去問もやってみて、何度やってもあわないという
    ところもでてきますし11月に受ける受けないをきめれれば。。。

    あと9か月しかないっていうなら偏差値を上げる何らかの努力をしてみてください。
    うちは5年の2月で55でそれから10以上のびた月もありました。
    算数がうまくいくとぐんぐんいきますね。連鎖して国語、理科、もぐんぐん
    行くようになります。

    それと子供新聞よんでいますか?うちは5年生から読み始めましたが
    国語が40台だったのが6年ではもちろん60以上取れるようになりました。6年の日能研は
    時間が足りなくなるので何かするなら今。個別に入って様子を見るのも今。

    それと浅野以外、偏差値53ぐらいだと
    少し上がったとして攻玉社、世田谷学園、併願に青陵、東京都市大、帝京大、国学院、東京農大、
    のようなシュミレーションもありかな。最悪な場合も考えて学校訪問してくださいね。浅野命、熱望組
    だけだとそうでなくなってしまった時こまりますね。

  4. 【2929552】 投稿者: 真面目  (ID:C8eXkHO65v2) 投稿日時:2013年 04月 12日 22:15

    67期さん
    返信ありがとうございます。
    直近の全国模試の算数、1問だけですが正答率24%台の問題に正解する一方で、(1問だけ)正答率77%の問題を間違っていました。偏差値は54・・・・(苦笑)
    子供の可能性を(あらゆる意味で)限定しないように、広い視野を持つように心がけたいと思っております。
    アドバイスありがとうございました。

  5. 【2929979】 投稿者: 中一母  (ID:6H/CPRDiSSE) 投稿日時:2013年 04月 13日 10:32

    もう一言だけ。
    がんばっている子ども達のために。。。


    >今週末にでも息子に言ってみようかと思います。
    >『お前の力はもっとあるはず!但し、今すぐにでも「この学校にどうしても行きたい」言う気持ちになれないのなら、栄光学園は手が届かない学校になるよ!』と

    そうではなくて

    『この学校にどうしても行きたいという気持ちがあれば、きっと合格できるよ。』

    ぜひ、肯定形で言ってあげてください。

    同じことを言っているようで、その実、その効果はまったく異なるように思います。

  6. 【2941640】 投稿者: 真面目  (ID:5MKkfPIzyQQ) 投稿日時:2013年 04月 23日 19:58

    中一母さん
    私なりに肯定ストロークで声掛けしたことをお伝えし、主としてスレッド終了を宣言します。
    ありがとうございました。

  7. 【2970422】 投稿者: 真面目  (ID:QClanM4DtwI) 投稿日時:2013年 05月 17日 11:38

    終了宣言しましたが、直近に異変があったので一部の方向けに報告させていただきます。

    67期さん、中一母さん
    何が起こったのか解りませんが、5月の全国模試の結果は4教科総合偏差値61でした。もちろん、たかが一回の模試なのでフロックだと思っています。但し、偏差値を押し上げたのは算数で、偏差値は65、順位も全国で400位台でした。
    実は、我が息子は栄光を第一志望校に挙げていません。父親である私も別の学校に行ってほしいと思ってます。但し、私は何となく息子は「本当は栄光行きたいがとても俺には無理」と思っていると感じています。理由は昨年の学祭で「栄光の生徒が一番良い印象を持った」と言っていたからです。
    とにかく、息子が本当に自信を付けた時に志望校が変わる事も考え、親として最善を尽くしたいと思います。
    本当に貴重なご意見ありがとうございました。

  8. 【3075203】 投稿者: 確率論ではなく  (ID:wXGqOpHxIJ6) 投稿日時:2013年 08月 14日 08:53

    最後まで過去問やり尽くして受験した方がいいですよ。本人次第ですが。一生後悔しますよ。
    結果は時の運、どんなに優秀でも絶対、はありません。目標に向かってベストを尽くした経験は、次に活きてくるはず。中学で終わりじゃなく、先は長い。どーんと、構えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す