最終更新:

6
Comment

【2932259】柔道

投稿者: 新中1   (ID:aN8gCSyKIgo) 投稿日時:2013年 04月 15日 17:28

67期新入生の母です。
入学して一週間になります。
毎日の早起きにお弁当作り。
重いリュックを背負って毎日電車と栄光坂と格闘している息子とは、大変さは比べ物にならないかもしれませんが、少しずつ慣れて来たところです。
先週末、父母会がありました。
制服リサイクルのお手紙をいただきまして、
その中に「柔道着」が入っていました。
柔道、あるのですね。
柔道の授業は、いつ、どのくらいの頻度でおこなわれるのでしょうか?
教えてください。
(過去ログを見てみたのですが、中2というお話と、中1だけ、という書き込みもあったものですから、質問させていただきました。)
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2932486】 投稿者: 高1親  (ID:VgTaXoiv3WY) 投稿日時:2013年 04月 15日 21:24

うろ覚えで恐縮ですが、中二の1年間、週1で柔道の授業があったと思います。
    頭を打ったりしないものかと、過保護だなぁと思いつつも心配した記憶が。

ただ、おそらく授業を受け持っていただけるであろう先生は、確か教職員の大会で優勝された程の柔道の達人ですので、いい経験になると思いますよ。

2. 【2932804】 投稿者: 新中1  (ID:aN8gCSyKIgo) 投稿日時:2013年 04月 16日 07:47

高1親さま。
    情報ありがとうございます。
    柔道、そうなんです。
    なぜかないと思い込んでいた上に、
    必修になって危険視するお話もありましたので、不安になっていました。
    でも、高1親さまのお言葉に、安心できました。
    また何かありましたら、質問させてください。

ありがとうございました。

3. 【2933200】 投稿者: 中学在学息子を持つ母  (ID:mRQbfZ5nPF.) 投稿日時:2013年 04月 16日 14:11

こんにちは。

『柔道』は中学2年で授業があり、
    1週間に1限だけです。

内容は、本格的な厳しい『柔道』ではなく
    基本的な、日常もしも・・・の時に使えるような受け身などを
    主に教えてもらえるようです。

黒板や机に向かってばかりの勉強の合間に
    『柔道』があると気分転換になって、
    子供たちは楽しかったみたいです。

“柔道着”は
    6月に行われる『総会』の日にバザーが行われるので
    その時に安く譲って頂きました。
    もちろん新品を購入されている方もいましたが
    バザーで出されている柔道着、とってもキレイでしたよ。
    柔道着だけでなく、体操服や制服、その他にも色々出品されているので
    行かれると良いですよ。並びますが・・・。

こんなアドバイスでお役にたてましたでしょうか?

4. 【2933606】 投稿者: 新中1  (ID:aN8gCSyKIgo) 投稿日時:2013年 04月 16日 20:20

中学在学息子を持つ母さま
    とても詳しいアドバイス、ありがとうございます。とても嬉しいです。
    柔道は、あまり危険なことはやらないのですね。
    オリンピック中継くらいしか見たことがないので、つい、身構えてしまいました。
    一安心です。
    バザーは、ぜひ伺いたいと思います。
    柔道は室内だから、道着はあまり汚れませんよね。ぜひ譲っていただきたいです。息子の様子を見ていると、制服も、予備が欲しいところです。(汚したり、転んで擦り切れたりしそうです。)
    並びたいと思います。

情報ありがとうございました。
    また何かありましたら、質問させてください。

5. 【2935372】 投稿者: 卒業母  (ID:a7ReYaUS8i6) 投稿日時:2013年 04月 18日 09:39

我が家では縁あって長男次男と栄光学園にお世話になりました。
    長男のときはまだ右も左も分からず、中2になった時点でまだ柔道着を入手しておらず、仕方なく購入しました。

しかし実際授業が始まると、多くの方がリサイクル会で手に入れたり、先輩から譲り受けたものを着用していました。
    そのような少しくたびれてきたものの方が扱いやすいようです。

長男の使用後、次男までの間にお二方、次男の使用後も部活の後輩に差し上げ、その後どちらに回っているか・・・
    なので柔道着には、たくさんの名前がマジックで書かれては消され書かれては消され、受け継がれてきた歴史を見ることができます(なんとも微笑ましいです?)

リサイクル会に並ばれるということですが、もし入手できなかったら、どなたかにお下がりをいただけないか(貸していただけないか)聞いてみたらいかがでしょう?
    地区の集まりや部活動(栄光祭の後ですね)、聞いてみる機会はそれなりにあると思います。
    今柔道の授業を受けている中2(の父兄)が、まだリサイクル会に出していないので狙い目だと思います。

授業後も柔道を続けたい方は別として(未だお会いしたことはありませんが・・)、いつまでも柔道着をそばに置いておきたいという方はそうはいらっしゃらないので、差し上げる相手の決まっていない方は、快く下さると思いますよ。
    うまくすれば、周りの方に余っている柔道着はないか聞いて、調達していただけるかも・・・

6. 【2936701】 投稿者: 新中1  (ID:Axr1WYFvILU) 投稿日時:2013年 04月 19日 11:18

卒業母さま
    詳しいアドバイスありがとうございます。
    新品は使いにくいとのこと。
    確かにゴワゴワして動きにくそうですね。
    思いつきませんでした。
    リサイクルがダメだったら、先輩のお母様に相談してみたいと思います。

お子さんはお二人とも栄光なのですね。(^_^)
    うちはひとりっ子ですが、熱望していたので、ご縁を頂けてとても嬉しく思っています。
    最近、息子は毎日放課後に遊んでから帰って来ます。
    勉強は不慣れなこともあって大変そうですが、楽しそうに通っているので、私も嬉しいです。

また、何かの折にアドバイスを頂けるととても嬉しく思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す