最終更新:

27
Comment

【4327512】栄光学園を目指す

投稿者: 9900   (ID:9/YB54YAvho) 投稿日時:2016年 11月 18日 16:15

現在小学5年の息子がいます。
2年前に文化祭にはじめて行き、それ以降説明会などに行きも足を運び、あの広大な敷地、自然がたくさんなところや教育方針などにとても感銘を受けて、親子共々、ここに通えたら!!と熱望しています。
ただ、今の偏差値は4教科平均で60ちょっとしかありません。今のままでは、とてもとても厳しいと認識しています。

在校生、卒業生の方に質問ですが、国語は苦手だったけど、算数ができてた。や、夏期講習前まで偏差値◯◯だったけど、講習後に◯◯でのびたとか、入試まで模試の結果はよくなかったけど、過去問との相性が良かったなどの体験談をぜひ聞かせて欲しいです。
こんな勉強方が良かったなども教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4346058】 投稿者: 季節がらプロの煽り屋ですね  (ID:HWenb/TVCxo) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:23

    〉1.今の栄光は昔ほどの人気はない。

    昔から栄光は神奈川一強だったわけではないので、根拠のない断定です。

    聖光は最初から、過去の湘南、桐蔭の後釜を目指していたのです。
    まずは過去の湘南、桐蔭並みを達成するのがミッションです。
    (東大100人)
    カトリックのミッションはどこに行ったんだ、という問題は置いといて、、。

  2. 【4346445】 投稿者: 今は昔  (ID:CMslMXzYh5Q) 投稿日時:2016年 12月 03日 15:26

    80年代、開成麻布が二日間入試をやっていて神奈川県内中学との併願ができず、湘南が神奈川方式と学区制の影響で衰退し始めていた時期は、栄光は強かった記憶。
    当時、神奈川の公立高校に在学していた身からは、まさに栄えある光の存在に見えた。

    そのちょっと特異な時期を除けば、昔からあんま変わってないよなあ、という印象。

  3. 【4346977】 投稿者: いろいろなコメントを…  (ID:pkya.bUdA5Q) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:01

    いろいろなご意見、コメントをありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません。

    終了組父様 
    家庭教師について詳しくありがとうございます。確かに、国語の記述対策は個人の方が伸びそうですし、栄光の指導実績がある先生だと更に心強いね。息子さん結果が出て、へそくりを出した甲斐がりありましたね(^^)真剣に検討したいと思います。


    偏差値が足りなくても~様
    貴重なコメントありがとうございます。高い論理性が要求されるのですね。息子の記述を見と、不必要なことをよく書いています。要は、自分自身で書くことがまとめられていなかったり、求められていることがピンときていないのでしょうね。国語の模試は、文章との相性で出来具合がかなり変わってきます…。この学校の問題文は国語科の先生が作成しているのですかね。(表記の仕方を見ますと)パラパラとしか読んでいないのですが、読みやすい内容だなと思いましたし、入試問題に熱心さも感じました


    CMslMXzYh5Q様
    息子さん、第一志望なのですね。この時期になりますと、親子ともにドキドキでしょうね。体調に気をつけて頑張ってくださいね。心から応援しています。宗教関係、なるほどですね。みなさんの書き込みを見ていると、この学校の問題にワクワクします。

  4. 【4347155】 投稿者: あの頃  (ID:w4mKAUupqao) 投稿日時:2016年 12月 04日 02:06

    どの教科も“なぜ?への貪欲さ”“じっくり考える習慣”“因果を論理的に記述する力”を入試で問うていると思います。栄光系の入試対策があるとすれば、“なぜ?にこだわる習慣”“じっくり考える習慣”“因果を論理的に考える習慣”ということになりますでしょうか。これら抽象的なことを、各教科の問題回答に具体的に落とし込むわけですから、受験生は大したものです。
    入学後の教育全般でも、全く同じで、“なぜ?への貪欲さ”“じっくり考える習慣”“因果を論理的に記述する力”を指導されていると感じます。高学年になるにつれ、加えて、“自身の価値は何か”“いかに生きるか”などを考えさせられる機会が増え、その結果として、勉強する意味を見出したかの如く自然と学習に精を出すようになります。学年が上がるごとに変化を実感します。

    ところで、宿題が少ない、成績席次を公表しない、能力別クラス編成をしないことは、“なぜ?にこだわる習慣”“じっくり考える習慣”“因果を論理的に考える習慣”の育成に見合う妥当な判断と思います。

  5. 【4347477】 投稿者: 私の意見  (ID:VR4o.n8F1Cg) 投稿日時:2016年 12月 04日 11:37

    スレの趣旨とは直接関係ありませんが、ご批判をいただきましたので、反論しておきます。

    〉1.今の栄光は昔ほどの人気はない。

    >昔から栄光は神奈川一強だったわけではないので、根拠のない断定です。

    「根拠のない断定」と決めつけられていますが、「根拠」はあります。
    それは、我が家自身が、受験校を「栄光」ではなく「聖光」にしたからです。
    我が家の息子は偏差値(四谷)68~72ぐらいでした。
    私は息子の受験勉強を始めたころまで、「栄光学園」しか知りませんでしたが、受験勉強を見るようになって、「聖光学院」という近年実績をあげられてきた学校の存在を知りました。東大に現役で進学したいという希望があり、6年後に現役で東大に合格できる可能性はほぼ同じであるが、それぞれの中学入試に合格できる確実性は、栄光では70%ぐらいでしたが、聖光ではほぼ100%と判断しました。
    校風や格では栄光に魅力を感じましたが、確実に合格できる聖光を選択しました。
    たぶん、数年前の受験であれば、神奈川は栄光1強(東大に関し)でしたので、聖光を選ぶことはなかったと思います。

    同じように考え、志望校を「栄光」ではなく「聖光」にされていらっしゃるトップ層がいらっしゃると思います。
    同じ私立である「聖光学院」の台頭によって、昔であれば「栄光学園」の受験者層であったはずの一部が「聖光学院」に流れてきている。

    これが「昔ほどの人気はない」とした根拠です。

    従って、逆に栄光学園を熱望されている方にとっては、チャンスは広がっているという見方はできますよと申し上げたかったのです。

  6. 【4347632】 投稿者: 結局、根拠がないですね。  (ID:HWenb/TVCxo) 投稿日時:2016年 12月 04日 13:19

    あなたにとって、栄光が人気がないのはよくわかりました。
    でも、昔ほどの人気がない、という根拠は説明できてないですよ。

    昔から大学受験準備ができればいいという層は半数以上いて、
    高校が弱くなっている神奈川では、昔の湘南、桐蔭の後を継いだのが聖光でしょう。

    この後も歴史が繰り返される、のか興味のあるところです。

  7. 【4347709】 投稿者: というか  (ID:soiUjnkPF8Q) 投稿日時:2016年 12月 04日 13:59

    ID:VR4o.n8F1Cgさんは典型的な、
    >>大学受験準備ができればいいという層
    の人でしょ。
    中学受験の目的として真っ先に、
    >>東大に現役で進学したいという希望があり
    と書いてるとおり。

    聖光にピッタリ。
    まかり間違えて栄光になんかに行った日には、便所掃除はさせるわ裸で体操させるわ選抜クラスは作らないわ成績順位は出さないわ等等で、不満たまって大変だったと思いますよ。

  8. 【4348417】 投稿者: 素朴な質問  (ID:VR4o.n8F1Cg) 投稿日時:2016年 12月 04日 20:46

    湘南高校というのは、私立高校なんですか?公立ではないのでしょうか?
    経済的な面で、私立を受験される方とは層が違うと思うのですが。
    神奈川県の私立の2番手校は、つい最近までは、聖光学院だったのではないかと思っていますが、ちがいますでしょうか?
    桐蔭学園というのは、スポーツで有名な学校ではないのでしょうか?
    昔というのは、何年前のことを言われていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す