最終更新:

353
Comment

【719673】栄光学園と聖光学園

投稿者: 九州から受験   (ID:lzewIr/gGdA) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:30

九州から転勤で東京方面を受験します。第一志望が開成で、2日の受験を栄光か聖光かにしたいと思ってます。校風とかは本やホームページをみておおよそはわかりました。でも、面倒見のよさはどうちがいますか?どちらも評判のよい進学校とみうけられますが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【719776】 投稿者: はっきりとは言えませんが  (ID:F95tNLAIh8Y) 投稿日時:2007年 09月 25日 12:13

今年、息子が受験したものですが、
    まず、入試の傾向での併願なら、

開成、聖光パターンか
    麻布、栄光パターンが
    似通ってます。

面倒見???

一般に、開成、麻布、等東京方面の
    一流校は、受験対策でない授業方針
    (というか、もともと優秀な方々なので)
    ですので、割と受験向塾通いが多い、と
    聞きます。

神奈川の、聖光や浅野は学校のフォロー
    多く、安心??

栄光は、学校では塾通い進めませんが、
    個人の判断で通う方もいます。

校風が全然違いますし、首都圏にありながら
    雄大なグラウンド、等ありで、
    ホームページではわかりませんので
    一度、各学校を訪ねられたらいかがでしょうか?

うちの場合は、麻布、栄光、浅野パターンでした。
    (神奈川在住のため)

2. 【719836】 投稿者: 比較  (ID:nLSzaNJETG6) 投稿日時:2007年 09月 25日 13:20

まずは九州方面の方なので仕方ないですが「聖光学院」ですね♪
    2校とも素晴らしい学校です。
    が、板が荒れることも多いので、こちらをご参考になさったらいいと思います。

聖光学院中高のスレッドに(2ページ目)
    【443982】 聖光と栄光で迷っています
    また学校比較にスレッドに (1ページ目)
    【602786】 比較の定番 E光vsS光vsA野

というのがありますので。

あと栄光学園の場合、80分以内という通学時間の制限がありますが、それはクリアなさっているのでしょうか?
    どちらをお選びになるにせよ、ご子息の合格をお祈りいたしております。
    でも、何より第一志望に合格できればいいですね!!頑張って下さい。

3. 【719925】 投稿者: 九州から受験  (ID:ClLoGx10sws) 投稿日時:2007年 09月 25日 16:04

さっそく、お二人の方からお返事いただき、ありがとうございました。
    まだ住む場所も決まっておらず、主人は千代田区に勤務になることだけわかっています。
    これから説明会とかある際、できるだけ両方を見て土地柄や生徒さんの雰囲気を肌で感じようと思いました。
    聖光板も読ませていただきました。早い時期から進学のクラス編成にこだわりのある聖光学院と、高2までは表立ってはしない栄光学園のちがいがわかりました。どちらの学校も生徒のことを考えての学校の方針なのだから、自分の子供の向き不向きで決めるしかないですね。どちらも素晴らしい学校だとわかりました。お世話になりました。

4. 【722812】 投稿者: よい学校  (ID:QMos5DQr.VM) 投稿日時:2007年 09月 29日 09:41

聖光学院に中学生の息子が通っています。

栄光の説明会にも参加していないので、比較はできませんが、聖光学院は入学してみるととてもよい学校だと感じます。息子も毎日楽しんで通学しています。

聖光栄光ともカトリック校ですから、他の男子校にはないおだやかな雰囲気があるかもしれませんね。

一般論としてしかいえませんが、本当に両校ともいい学校ですと申し上げることになってしまいますね。一般的な世間の評判というのははずれていないというのが正直な印象です。

5. 【722864】 投稿者: お子様のご意見は?  (ID:79CpbV0oHvk) 投稿日時:2007年 09月 29日 10:56

うちは、今年、
    2/1首都圏御三家
    2/2神奈川御三家
    2/3各種統計では御三家ではないが、
       KO、Tin以外の実質御三家
    を受けたものです。

私は福岡出身でしたので、九州の人間から
    すると、開成、麻布、武蔵、早大学院、慶応、以外は
    正直いって、神奈川の私学(特に中高一貫校)は
    ぴんときていませんでした。
    こちらに来てです、栄光、聖光、浅野がこんなに
    有名だと知ったのは。

早慶どちらでも受かったほうに、という方や各有名校を受ける側は
    「是非、ここに行きたい」という意識が希薄になって
    きているご時世ですが、

同一学力があると仮定した場合、
    開成と麻布もファンの意見別れますし、
    栄光と聖光でもあまり比較すべきでありません。
    いずれも名だたる学校ですので、
    お子様が、漢字の「男子」なのか、「だんしいー」
    なのか、まじめちゃんなのか、束縛を嫌うのか、等の
    個性をよく見極めて、進む学校を選ぶべきでしょう。
    干渉を嫌う子もいれば、放任すると何もやらなくなる子
    もいるでしょう。

特に母親は面倒見、といった観点で安心感を得たい
    でしょうが、お膳立てがないとできない子はクリエイティブ
    にはならない場合多く、企業でも「問題を自ら見つけて解決していく
    力」と、「指示待ちでそつなくできるが予期せぬ事態には???」のとは違います。
    よーく、お子様のキャラクターを見られたらいかがでしょうか?
    レールは親が敷くものではありません。

そちらにおられるので、なかなか、各学校の雰囲気はわかりづらい
    と思いますが、栄光、聖光、どちらも立派な学校です。

うちは、サッカーやりたいのを4年でやめさせて塾通わせていたので
    首都圏では、10本の指に入るであろう、広大な敷地を持つ、栄光を
    第一希望としました。聖光は2/4しか受けるチャンスはなかったですが、
    たぶん、落ちていたと思います。
    こどもの性格でわかりましたので、2/2は栄光受験でした。
    面倒見にことは、全く気にしていません。息子の自主性尊重しましょう。

6. 【723125】 投稿者: 不思議  (ID:P3yVOYyDBnA) 投稿日時:2007年 09月 29日 18:35

校風・進学実績、どちらもそれぞれに立派な学校だと思います。
    私の周りでは、お子さんを学校に連れていかれると、お子さんの方から直感的に
    「こっちがいい!」と言われる方が多いです。
    これ本当に不思議なんです。
    まさか神様のお導きではあるまいし...

7. 【723144】 投稿者: そうなんです  (ID:0GpB8wWDYvI) 投稿日時:2007年 09月 29日 19:19

不思議様のおっしゃるとおり。
    不思議ですが子供が直感するんです。
    わが息子は栄光にぴんときました。
    しかし私のお友達の息子さんは聖光のほうでした。

ただ、行きたいほうにぴんとくるようで、決してそうでないほうの
    学校を悪く言うわけではありません。

両校ともすてきです。でもちがいがあります。
    是非息子さんを連れて両方の校門をくぐってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す