最終更新:

353
Comment

【719673】栄光学園と聖光学園

投稿者: 九州から受験   (ID:lzewIr/gGdA) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:30

九州から転勤で東京方面を受験します。第一志望が開成で、2日の受験を栄光か聖光かにしたいと思ってます。校風とかは本やホームページをみておおよそはわかりました。でも、面倒見のよさはどうちがいますか?どちらも評判のよい進学校とみうけられますが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4511988】 投稿者: 栄光父  (ID:P8sPDCswmlM) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:29

    こういうところで栄光vs聖光だとか率がどうとか書き込んでいる人は、きっと、栄光にも聖光にもご縁がなかった人でしょう。知り合いのお子さんが‥‥‥と書き込む人がいますが、知り合いの子どもが通う学校に関心あります?学校や塾が公表している情報は詳しく知っていらっしゃるようですが、文面から、学校生活のことがお分かりでないようです。

    真面目に書きますが、両校ともお互いリスペクトしていますし、生徒も部活で交流試合やったり、サピ出身者は数が多いのでラインで情報交換したり、いい関係にありますよ。もちろん、ライバル意識もあります。

    栄光は浪人してでも東大国医、聖光は現役で合格したところに進学というカラーの違いがあるかもしれません。あくまでもカラーであって、そうでない人もいます。結局のところ、浪人も含めれば栄光の方が東大国医受験者数が多いのでしょう。それだけのことです。栄光は人のために尽くせと教えられるので、アナウンサーやパイロットみたいな花形の職業を目指すより、医師や官僚を志す生徒が多い、その傾向が麻布や聖光などと比べたら少しだけ強いかな、と思います。

    そして最近は医学部志望者が増えているので、東大合格者数がどうとか、これも両校レベルでは生徒の間ではどうでもいいことのようです。両校に限らず最難関校は同じような傾向にありますね。

    塾いらずがどうこう言う人もいるんでしょうけど、高2くらいから単科やシーズンの講習に行ってる人もいる、くらいの話。ただし、栄光も聖光も、S台やK塾、T進と比較しても学校の授業の方がクオリティが高いからそのうちつまらなくなるし、行かなくてもいいよ。でもたまには違う空気を吸って見たいから塾に行ってみようか、その程度の話。

  2. 【4514494】 投稿者: 栄光さんへ  (ID:RDPUwywaSfE) 投稿日時:2017年 03月 28日 14:25

    浪人は予備校の実力よ。
    現役の数字で勝負しましょう。

  3. 【4514994】 投稿者: 宗教の学校  (ID:3kDptSoRduM) 投稿日時:2017年 03月 28日 20:59

    アナウンサーやパイロットって花形職業なんですか。
    へえーって感じ。子供に、医者よりアナウンサーやパイロットになりたいって言われたら、お願いだからやめてと思ってしまった段階で栄光派。
    うーん、なんだろ。アカデミックな感じは栄光の方がするかな。
    確かに聖光出身のアナウンサーやパイロットいるねえ。そして、それをすごいことのように思っている聖光ファミリー。
    正直、アナウンサーはほぼほぼ「芸能人」で、パイロットは飛行機の「運転手」という感覚しかない。
    あれだけの偏差値出しているんだから、もっと崇高な職業を目指すような教育をしたらどうだろう。

  4. 【4515084】 投稿者: 栄光にはパイロットやアナウンサーいない?  (ID:zAeVTxW38Tg) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:56

    聖光卒業生がパイロットやアナウンサーと言った花形(?)職業を選択する、アカデミックではない、などと栄光保護者の方が書き込んでますが、そんな指導を聖光がしているのですか?私は聞いたことありません。ぜひ教えてください。


    聖光の医学OBの方が在校生向けに講演してくれる機会は年に数回ありますよ。

    あと、パイロットやアナウンサーの方々に失礼な気がします。

  5. 【4515693】 投稿者: 栄光さんへさんへ  (ID:gpERsmRojfo) 投稿日時:2017年 03月 29日 12:19

    聖光さんは高3に文化祭や体育祭などの学校行事に参加する機会を与えず、成績別のクラス分けまでして受験一辺倒にするそうですが、まるで塾のようですね。学校が塾のようなら、別に塾に行く必要はないでしょうね。それでも通っている生徒さんはけっこういるみたいですけど。

    学校本来の教育をきちんとしてから出直してくださいな。

  6. 【4515701】 投稿者: あるOB  (ID:W05uxbi9tV.) 投稿日時:2017年 03月 29日 12:24

    OBですがアナウンサーやパイロットは周囲の学年に時々います。
    放送局はTBSとフジが多いような。
    そういえばNHKの副会長だった某氏もアナウンサー出身だったかもです。
    単にイメージで語っているように見受けられます。

  7. 【4516116】 投稿者: 荒れていますね  (ID:duKysl3TQoM) 投稿日時:2017年 03月 29日 19:35

    スレ主さん不在の今、このスレの役割も終わりましたね。
    これを言ったら身もふたもないですが、そもそも掲示板などでは語りつくせない内容でしょう。
    実際に自分の目で見ないと分からない。
    遠方から受験される方は大変だと思いますが、人の意見を聞いて決められる事でもないでしょう。

  8. 【4517624】 投稿者: 神奈川在住、聖光ファミリー  (ID:EweP4IasNRw) 投稿日時:2017年 03月 31日 05:12

    息子が今年から聖光に入学しますが、息子が一番仲良く共に勉強していた友人は栄光学園に決まりました。
    栄光に決まったお子さんは、明るく天才肌で本当に地アタマが良い印象。塾でも真っ先にトップクラスに上がりました。振り返って我が子は、コツコツ努力型。
    息子は、優秀な彼と毎日のように切磋琢磨しあって、最後の最後まで諦めず第1志望の聖光に。
    彼の存在なくば、息子の栄冠もなかったと思います。
    入試問題のタイプも、そんな気がしました。
    結局、自分に似合う学校を子供が選ぶんだと思います。
    夫が聖光出身なので、かつての栄光上位時代もよく知っておりそのイメージもありますが、大なり小なり変化しつつも大差ない話で、これからも優秀な神奈川のトップ2校で育った子供らが、社会に出て活躍し盛り上げて行ってくれたら、と心から願ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す