最終更新:

353
Comment

【719673】栄光学園と聖光学園

投稿者: 九州から受験   (ID:lzewIr/gGdA) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:30

九州から転勤で東京方面を受験します。第一志望が開成で、2日の受験を栄光か聖光かにしたいと思ってます。校風とかは本やホームページをみておおよそはわかりました。でも、面倒見のよさはどうちがいますか?どちらも評判のよい進学校とみうけられますが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4589145】 投稿者: そんなランチ会嫌だ  (ID:qF3uaRF16QU) 投稿日時:2017年 05月 27日 18:23

    皆、未来ある中学生ですし、どちらの学校を志望するかは好みだと思います。

    ワントップ様はどちらのママとして、参加なさったのですか?
    文面から何となく、栄光ママかしら。
    もう少し少人数だったら、子供の個性を感じつつ楽しいランチになりそうですが、抜きつ抜かれつだった3:3だとちょっと~。
    それとも他校も含めた多人数で、6人のママが饒舌だったのかしら。

  2. 【4590024】 投稿者: 塾のママ友ランチ  (ID:14X5e/5omlM) 投稿日時:2017年 05月 28日 12:12

    塾のママ友が少なくとも6人も集まってランチ!?
    濃厚な塾だったのですね。
    でも、楽しくなさそう。

    あからさまな比較のさせ方で
    「どちらがいいかは好み」とはあまりに品がなく、
    学校別の板とはいえ多くの学外の人の目に触れるので、
    そういう下世話な話がしたいのであればご家庭や学内のお友達と話して
    「栄光で良かったわね」とほくそ笑んでいればいいのではないでしょうか。

  3. 【4590096】 投稿者: どっちもどっち  (ID:W8sc/QMUXEI) 投稿日時:2017年 05月 28日 13:36

    よそ様のランチが楽しくないとか
    嫌いだとかどうでもいいよ。
    永遠のライバルだね。
    追いつかれ追い越された感のある
    栄光学園のほうが必死。
    で聖光もいまだ栄光への劣等感を抱いている感じ。

  4. 【4590453】 投稿者: 結局は子ども次第  (ID:.hAw3XKBAm2) 投稿日時:2017年 05月 28日 19:51

    比較というよりマウンティング合戦になっていますね。
    偏差値は聖光が上、これは事実。
    でも志望校に合格できるかどうかは結局は自分の努力次第。
    面倒見の良さや、現役での難関大合格が1番の優先事項なら聖光を志望すれば良いし、あえて不便さの中で試行錯誤して学んで欲しいと思うなら栄光を志望すれば良いと思う。
    それに聖光に行ったからって、何から何までお膳立てしてもらえるわけではないし、栄光に行ったからって、何も面倒見てもらえないわけではないし、何か素晴らしい体験ができるとも限らないと思います。大同小異。
    どちらを選ぶのかは各ご家庭の志向でしかないし、他方の意見はお互い相容れないはず。
    と思いました。

  5. 【4590614】 投稿者: 事実  (ID:48nwlVFpGjI) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:52

    事実で比較するなら、進学者平均偏差値で比較しないとね。
    下駄履き偏差値を持ち上げるのは塾関係者です。

  6. 【4590632】 投稿者: で  (ID:G/vbqwmIySM) 投稿日時:2017年 05月 28日 22:02

    進学者平均偏差値で比べたらどうなの?

  7. 【4595584】 投稿者: 東大実績を比較してどうしたいのですか?  (ID:HtizNuPMeEA) 投稿日時:2017年 06月 01日 22:56

    基本的に名門校と言われる所は受験に対して特化してません。
    それより、東大受験だけを本気に考えるなら塾ではないですか。

    筑駒、開成受かっても東大進学にこだわる人は、鉄に通ってますよね。
    特に、理三狙うなら39人(98人中)合格してるし。
    開成受かっても中高で623人、筑駒でも431人が鉄に通ってます。

    東大がそんなに大事なら、栄光、聖光で比較するより鉄の指定校に
    受かればいいんでは。現実には筑駒生でも授業中、鉄の宿題内職してがんばってます。
     
    でも、それじゃなんだかなって感じて、うちの子は学校生活最優先でした。栄光は試験からして独特なので理系好きでとんでもなく天才肌の子も多く、子供は刺激受けっぱなしでした。

    鉄には通ってなくても、子供や周りの友達もクラブ活動や
    高校生活を充分楽しんで、当たり前の様に
    現役で東大や国公立医学部受かってますよ。

    サピの偏差値はあくまで合格者であって進学者の数値ではないですし、ご存知のように併願のしやすさで数値は跳ね上がります。
    確かに栄光は独自路線を行ってます。噂ではサピの講師が試験内容を
    受けやすくしないと、生徒にもう片方の学校を薦めると乗り込んだとか
    言われたあたりから、偏差値が変化してるみたいですが。(あくまで噂です)
    東大実績で選びたくなる気持ちは分からなくもないですが、
    そんなことより学校の特色などが大切で、別に栄光がとか、聖光がとかではないと思うのですが。まして、認めませんって。
     理解出来ないのですが。

  8. 【4597047】 投稿者: そうですね  (ID:Hqdl/1A6HuI) 投稿日時:2017年 06月 03日 10:16

    東大合格だけを考えるなら、それこそ筑駒も灘も開成も、聖光栄光だろうがどこだっていいように思います。
    地方の公立校だって、馬鹿みたいに出来て理IIIの人もいますしね。
    それでもあえて学校選んで行くのだとしたら、○○校→東大の履歴が欲しいからとか?
    たくさん受かってる所の方が、朱に交われば(→転じて勉強しないとまずいという風に感じる)的な環境になっている(だろうと親が考える)からとか?
    学校も実際に入って見なければ分からないし、親と子の感じ方も違いますし、その時出来る限りのことをして受かったところで更に頑張れ、ケセラセラですよ。
    本当に聖光か栄光かで迷っているなら、どちらも受けて、両方受かってから悩めば良いんですよ。お金かかるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す