最終更新:

23
Comment

【752321】野球部の練習について教えてください

投稿者: 野球オヤジ   (ID:NtwVc/6LRWk) 投稿日時:2007年 11月 02日 23:10

サッカーに続いて野球部の練習についてお尋ねします。
練習日数(自主練)・メニュー、試合数など教えていただければ幸いです。
またサッカーのスレで、野球部では朝練があるように書かれていましたが週に何回くらい、何時からあるのでしょうか。カミさん(オレか?)の早起き負担のためお尋ねします。

息子は現在5年生。なんとか塾と両立でき、この夏はリーグ優勝して上部大会出場を果たしました。センターorサードで3番。肩の強さとフライ補球の確実さに加え長打力が売りです。さすがに今年一杯で引退予定ですが、本人も是非中学へ行っても続けたいと言っています。あのグラウンドに立てたら・・・。オープンスクールお邪魔します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【753341】 投稿者: 野球ボーイ  (ID:NdeoFwG5cUw) 投稿日時:2007年 11月 04日 13:34

野球部の部活は他の部活同様週二回で、
    前の週に雨などで潰れればその分が繰り越されて週3になることもあります。
    この「部活」はサッカー部同様に全員参加のもので、
    火〜木に1回、土曜に1回が基本です。
    平日部活は学年で曜日が変わります。高校チームは木曜です。
    部活に遅刻するとペナルティとしてグラウンドの周りを走らされます。
    中学部活の指導は数年前までは2年上の先輩が当たっていましたが、
    最近は監督が直接指導しているようです。

自主練は始業前、昼休み、放課後のすべての時間に
    原則全員が参加することになっています。
    つまり「自主練」というのももはや名ばかりでほぼ強制です。
    授業の間の10分休みも何か練習(ダッシュ、キャッチボールなど)をする生徒も多く、
    高校では時間のある限り練習をするのが当然といった雰囲気です。
    自主練に指導が付くことはめったになく、勝手に集まって勝手に練習するという
    形式なのでサボる人もいますが、チームから「やる気あるのか」と言われることになり少しやりづらくなるでしょう。

朝練は中学は毎日ランニング10週、雨の日も素振りなどをやるのが普通で、
    校舎の開く7時40分(冬時間は8時10分)より前に登校して練習を始めます。
    高校朝練は時期ごとにメニューが変わります。
    練習開始が早いので、家が遠い人は5時台に起きることになり、
    規則的な生活をしないととても耐えられません。

掲示板には不慣れで読みにくい文章になってしまいましたが、
    こんなものでよろしいでしょうか。
    ちなみにオープンスクールの日は栄光で高校チームが練習試合をします。
    相手校は、陸上自衛隊少年工科学校です。
    時間があればぜひ応援よろしくお願いします。

2. 【753369】 投稿者: 野球ボーイ  (ID:NdeoFwG5cUw) 投稿日時:2007年 11月 04日 14:12

先ほど投稿したばかりですが追加で。

夏休みはハードです。
    中一のときは練習だけでなく中二の練習試合の応援についていくので日程は中二とほぼ一緒。宿題はお早めに。
    中三になれば普通の夏の大会に加えて私学大会もあります。
    高一〜高三は夏の大会と練習でカレンダーがぎっしりですが、試合に負けるとチーム解散で高三が引退します。
    少し休みが入って高二、高一で新チームが発足し、また練習の日々が始まります。

夏休みが終われば中三は高校チームに合流しますが、野球に疲れた人、他にやりたいことがある人などが9月の転部期間に一気に抜けていきます。(多いときで中三の部員の半分以上)
    2学期は中高ともに日曜は試合が入るので、親子ともにほぼ休みなしです。
    11月初めには高校チームの合宿があり、2泊3日で学校に泊まって野球漬の日々を送ります。僕も昨日帰って来ました。

冬休み〜三学期はシーズンオフで、試合はほとんどなしです。

春休みは試合、練習で埋まります。
    高校チームは関西遠征があり六甲学院とその道中の強豪校と3泊4日の試合尽くしです。

1学期になるとまた日曜は試合で休みなし。
    高校は春の大会で勝ち進むと栄光祭に参加できませんが、さらに勝つと関東大会のおかげで(?)中間試験免除です。
    他のスレにもあるように中一は6月に入部します。
    募集人数は20人で、例年少し超過しますが全員入れます。

また書き込みが長くなってすいません。

3. 【753375】 投稿者: 野球オヤジ  (ID:LwCqi4b6nqg) 投稿日時:2007年 11月 04日 14:25

野球ボーイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    詳細なご説明有難うございました。県大会で優勝するチームともなるとなかなかやってますね。以前他チームの偵察を熱心にやってる姿を見て皆さん本当に野球好きなんだなと感心しました。朝練毎日7時40分前からってなことになると我が家も5時台起床です。野球大好きの本人は、泣いて喜ぶかもしれませんがよる年波がこたえる親二人にとっては、冬は寒そうでシンドイですね。早起き健康法だと思って頑張るか・・・ですかネ。

威勢よく投稿したまではよかったのですが、昨日Nのオープンテストで目も当てられぬ大玉砕。大船が大いに遠のき、久々にきびしくお灸をすえましたが今日はまた元気にリーグ戦。4番センターでスタメン出場。ライトオーバーのカバーに入り、ランナーが3塁を狙ったところ好返球でタッチアウトにしました。活躍する姿にまあ栄光ダメでもよしとするかと本日気弱なオヤジでしたので、ご返信、感謝感激です。有難うございました。

おかげさまで、化学の体験授業に抽選であたりオープンスクールへお邪魔します。試合是非頑張ってください。もちろん応援いきます!晴れるといいですね。

4. 【753382】 投稿者: 通りすがりです  (ID:Y0exO1kM7tA) 投稿日時:2007年 11月 04日 14:34

よくしらべてなくてすみません。
    硬式はできたんですか?軟式は強いとは聞きましたが・・・。
    主人はよく調べもせず入学したために、高校野球の舞台に万が一にも立てないという事を入学後知りとても残念な思いをしたそうです。

5. 【753450】 投稿者: 野球ボーイ  (ID:NdeoFwG5cUw) 投稿日時:2007年 11月 04日 16:27

硬式野球部は作ろうと考える人はいても、飛距離が出やすく、周りに住宅や道路があって危険なので、実際には無理そうです。
    でも軟式野球にも硬式野球にはない戦略性や、安全性からくるやりやすさなど、魅力的な点がいっぱいあります。もちろん硬式で甲子園に出場するのも憧れますが、硬式だけが高校野球ではありません。それに大学に入ってから硬式をやってもいいんですから。

野球オヤジさん、栄光野球部高三の引退は夏休み中で、本格的な受験勉強は半年だけです。これでも大学に行けるのですから一年頑張ればきっと受かるはずです。
    息子さんは野球仕込みの集中力と体力で頑張ってください。
    栄光野球部は野球未経験者も多くいるのできっと活躍できると思います。

まだ高校生なのに生意気な書き方になってしまったかも知れません。失礼します。

6. 【753455】 投稿者: 野球オヤジ  (ID:Xp94ooU.AkA) 投稿日時:2007年 11月 04日 16:32

通りすがりです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    栄光生ではなく僭越ですが、硬式はないはずです(できたという話は聞いていませんが間違っていたらご訂正ください)。
    ちなみに聖光も軟式のみ。野球有名校をのぞき、県下で硬式がある私立進学校といえば、浅野、サレジオ、鎌学、逗子開成くらいかな(鎌学がベスト8くらいまでいきます)。
    ちなみに東京の学校なら御三家はじめほとんど高校は硬式があり、芝なら中学からシニアに所属して硬式があります。

7. 【753463】 投稿者: 野球オヤジ  (ID:Xp94ooU.AkA) 投稿日時:2007年 11月 04日 16:47

野球ボーイ さんへ
    通りすがりです さんへ:
    野球ボーイさん。
    応援有難うございます。リーグ優勝するようなしっかりしたチームで監督はじめ指導にあたっているお父さんコーチの方にも恵まれ、驚くほど体力がつき野球もうまくなったので、きちんとした練習を行っている学校でやらせたいと思っています。今回の模試の結果にめげずに頑張るよう伝えます。有難うございました。

通りすがりですさん。
    野球ボーイさんが書いているように、東大、早大などで活躍する栄光OBの方は多いです。今年卒業しちゃったかもしれませんが早大で代走で活躍した方など立派なものでした。早稲田の校内新聞みたいなのをグーグルで検索して見ましたが、どうしても甲子園級の選手と一緒にやってみたかったとのこと。最初は身体の鍛え方が違っていたが、まわりのうまい選手にいろいろと教わり、得意の俊足を活かしてここ一番の代走で起用されていました。場内アナウンスで彼の名前と栄光学園出身と告げられたときは聞き間違いかと思いましたが。栄光野球部はそれくらいスゴイ部ですよ(驚)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す