最終更新:

30
Comment

【1178509】海城中学の野球部について教えて下さい。

投稿者: 野球部希望   (ID:gnZB2EBrJaE) 投稿日時:2009年 02月 08日 20:24

4月から海城中学に進学を予定しています。
息子は野球部に入ると張り切っています。
野球部について何でも良いので情報を下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1180338】 投稿者: 野球部員の母  (ID:ypYPpkxnt0M) 投稿日時:2009年 02月 09日 22:02

    まずは、合格おめでとうございます!
    毎年のようにこの時期になると部活についての質問があがってきますね。
    春への準備に心躍らせる一時ですのでできる限りお応えしたいと思います。


    活動日:週3~5日
    月曜・水曜 放課後~17時まで
    火曜 朝練 7~8時?まで
    土曜 隔週で15~17時(木曜にホワイトボードで掲示発表)
    日曜 ある時は12~14時?

    ・考査の1週間前からは部活はお休みです。ただし、実力考査の時はお休みしません。
    ・仮入部は5月の中間考査終了後と考えていたほうが良いです。


    ユニフォームについて:
    ユニフォーム・バックの注文などが6~7月頃。
    スパイクのサイズが注文している時に成長期ゆえ変わってしまうことがあるのでご注意を!
    規定があるので外部で購入する場合は顧問の先生に相談されたほうがよろしいと思います。
    ユニフォームは一揃い以上必要になりますから、経費は最初かかります!


    夏休みの活動:
    時間は短めながらも日曜と2~3年の試合がある日以外はほぼ練習あります。
    学校の校庭、外部グラウンドも使用します。


    夏合宿:
    お盆休みあたりに5泊6日で例年あるようです。
    ものすごい大荷物でした!


    冬休みの活動:
    1年生メインのスキー教室と年末年始になるため、夏よりは少ないです。


    一学年の部員数が多いため、上下関係のつながりよりも同学年のつながりが強い部活だと思われます。


    思いつくまま書き出してみました。
    どなたか補足がありましたらご協力お願いいたします。

  2. 【1190399】 投稿者: ありがとうございます  (ID:eFVsmaJMcSo) 投稿日時:2009年 02月 16日 16:51

    新5年生の母です。


    息子は海城の野球部に入部することを夢みて
    勉強と野球の練習に励んでいます。

    (その前に入学試験を突破しないといけませんが^^;)


    まだ入学もしていないのにこちらのスレで野球部について
    お伺いするのもどうかと思っていたので
    大変参考になりました。


    ありがとうございます。

    野球部員の母さま
    野球部希望さま
    のご子息の後輩になれるよう、親子で頑張ります!

  3. 【1191764】 投稿者: おじゃまいたします  (ID:yON37IIjjTM) 投稿日時:2009年 02月 17日 14:28

    野球部員の母様
    大変ぶしつけなことをお伺いいたしますが、ユニフォーム等用具一式、各合宿にかかる費用はおおよそいかほどでしょうか。
    恥ずかしながら、このご時世で、可愛そうですがあまり費用がかかるようでしたら息子に野球部をあきらめて貰わなければなりません・・・

  4. 【1193506】 投稿者: 野球部員の母  (ID:ypYPpkxnt0M) 投稿日時:2009年 02月 18日 18:12

    おじゃまいたします様


    申し訳ないのですが、費用を具体的に書くことは出来ません。
    ただ、以下のことを参考になさってください。


    *ユニフォーム一式について
    白い練習用ユニフォーム上下、白い帽子、紺のインナー、ベルト、ソックス、アンダーソックス、スパイク、グローブが自分用に必要となります。
    洗い替えのことは考えておいたほうが良いです。
    別途、海城の名入りの半袖グレーTシャツは夏にとても重宝しましたので2枚~。
    部活用のエナメルバックも重宝しています。
    これらは夏前に購入します。


    *合宿について
    5泊6日で大型バスで行きます。
    1泊3食で5泊分。交通費・部活中の飲み物・保険・OBへの補助金等雑費。
    場所が変わることもあるらしいで、当然合宿費用も変わると思います。


    ただ、私的に思うには部活の合宿もスキー学校も個人で行った場合のことを考えるより安いかなと思います。
    (それなりなのだと思いますが・・・)
    先生方の努力で切り詰めていただいているのかと思われますが、感じ方次第と言われればそれまでです。
    ご時世に厳しさを感じるのは、同じだと思いますよ。
    でも、合宿から帰ってきた後の息子は、真っ黒な顔に白い歯ピカっ!
    身体を動かし、友達とずっと一緒に生活できた楽しさを「今までで一番楽しかった!」と豪語しました。
    1年生の夏は「海の家」と「野球部合宿」で幸せな夏だったようです!
    この姿を見ただけで、行かせてよかった!と思いました。


    私立に入り、お金のかかり方も公立とは違って大変だとは思いますが、部活は実質合宿代のみプラスと考えて良いのではないでしょうか?
    息子達にとっては、貴重な12~13歳の体験なのだと思います。頑張りましょう!

  5. 【1194641】 投稿者: おじゃまいたします  (ID:yON37IIjjTM) 投稿日時:2009年 02月 19日 14:04

    野球部員の母様
    お忙しいところ、早速のご返答ありがとうございました。
    野球は用具がとても多いですね。
    息子は、これまで中学校生活を夢見て3年間の受験勉強を乗り切ってきたことと思いますので、できるだけのことはしてやりたいと思っております。
    入学前の宿題に、相変わらずお尻をたたいておりますが、たたく私の力も軽く、今は入学の日を楽しみに過ごしています。
    また、お聞きすることもあるかと思います。
    どうか、よろしくお願い致します。

  6. 【1195239】 投稿者: 野球部希望  (ID:gnZB2EBrJaE) 投稿日時:2009年 02月 19日 21:54

    おじゃまいたします様

    うちも今年、海城生になります。
    息子は野球部に決めています。
    一緒にがんばりましょう!!

  7. 【1244726】 投稿者: ころ  (ID:qtdZHZwDRlg) 投稿日時:2009年 03月 31日 21:34

    皆様
    新中1の母です。息子は野球部に入りたいようです。
    そこで質問させていただけますか。

    1.グローブは指定、推奨はありますか
    今使っているグローブは小さくて買い換えたいのですが、指定推奨などあれば、入部してからの方が良いかと思いますが、いかがでしょうか。

    2.親の関わり
    小学生の頃は試合当番、ジャグ当番など親のかかわりが多かったのですが、中学ではいかがでしょうか。親離れする年なので、親があまりかかわるのもいかがかと思いますが、息子の様子も見てみたいので。。。

    入部しましたら、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す