最終更新:

80
Comment

【2957861】情報下さい。

投稿者: サツキ   (ID:oSggLw9eVKM) 投稿日時:2013年 05月 08日 08:22

海城中学の色々な情報を教えて下さい。 小学高学年の保護者です。
部活動の費用を具体的に知りたいです。 文系部活、体育系部活、の大まかな費用でも情報が欲しいです。

他にも、講習の充実度や実施期間なども知りたいです。
予備校と比べてどうなのか、希望者は多いのかなど…教えていただければ、助かります。

よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2958476】 投稿者: めい  (ID:H651rLW80yo) 投稿日時:2013年 05月 08日 16:56

    講習に関しては毎回HPで確認できます。
    今は1学期の講習予定表が掲載されていると思います。
    各学期と季節講習(長期休暇中)があります。
    特に夏期講習は講座数が多く充実しています。
    予備校との内容比較は個人差があり判断しかねますが
    息子が受講した講座はいずれも満足できる内容だったようです。
    参加人数は講座によって異なりますので何とも申し上げられません。

    部活の費用はそれこそ部によって様々でしょうから
    ご子息が興味がありそうな部をいくつか挙げられた方がレスが付くかもしれませんね。

  2. 【2959055】 投稿者: サツキ  (ID:oSggLw9eVKM) 投稿日時:2013年 05月 09日 00:54

    息子が、海城中学でロボットを作ってる部活の先輩のいるところに行きたいと言って勉強してますが、ロボットを作ってる部活の名前が分かりません(涙)。文化祭で古い方の校舎で、自作ロボットなどで遊ばせてくれた部活は何部なんでしょうか。教えて下さい。
    他にも、優しい感じのお兄さんが多くて、将棋部にも惹かれまくってました。

    掛け持ちして入りたいようなので部費が気になりました。

    また、部活とは話がズレますが、保護者の方、在校生の方、勉強のアドバイス下さい。

    現状、S塾で実力テストも定期テストも、偏差値 算 59〜65 国 58〜66 理 化学 物理 天体なら60 知識系メインなら50
    社会 普通の知識の吐き出し系なら57 しかし、入試をイメージした記述だと47です。

    心配してるのは、社会の記述が出来ない事です。

    海城は、社会に癖があると聞いてるのに…どうしたら出来るようになるでしょうか。教えて下さい。地理は、大好き。歴史は、時代によって好き嫌いがあり、年号を覚えるのが嫌い、公民は、抜きだししか覚えようとしないです。
    いっそのこと社会は程々に、算 国 理を鍛えた方が確率は上がりやすいでしょうか。

    国語にしても理科、社会にしても、コツコツ知識を積み重ねて努力するのを面倒くさがって嫌います。
    こういった子は、やはり難しいでしょうか。
    本人は、行きたい気持ち満々で、1日 3日連続で海城中学を受験したいそうですが、連続して受ける人っているんでしょうか。
    2日に落ちたのを知って、3日に受けに行くって、精神的に厳しい気がするのですが…。

  3. 【2959116】 投稿者: 通りすがり  (ID:UhsHVm0Xa9I) 投稿日時:2013年 05月 09日 03:41

    上の子が海城を併願したので、少しだけ。。(下の子がまだ5年で、海城も考えています)


    我が家は1日開成× 2日聖光◎ 3日海城◎ 4日聖光受けず でした。

    息子も私も海城は大好きな学校でしたが、横浜在住のため近い聖光の方を選びました。
    海城は完全中高一貫になり、帰国子女も受け入れ、これからまだまだ伸びる面白い学校だと思います。海城に行かれたお友達は、とても満足されてますね。人間教育にも力を入れてるみたいですし、バランスがいいなと感じます。


    海城が第一希望であるなら、ぜひ1日受験をお勧めします。そして1日と3日は両日願書をお出しになった方がよいかと、、、

    サピに通ってましたが、麻布に合格したお友達でも3日の海城は不合格だったりしてます。
    1日開成、3日海城というパターンで両方×の人も多いです。
    それとは逆に、1日の海城で不合格でも3日に合格してるお友達もいます。
    公言はされてませんが、たぶん「熱望組」としてとって貰ってるように感じます。

    早稲田よりも東大や医学部への進学はいいと思いますし、1日の海城はお勧めですね。
    そして、2日はぜひ聖光を受験されてください (笑)
    より確実にというなら、絶対に合格するところを抑えにされてはいかがでしょうか?
    偏差値の割に進学実績の良い巣鴨など、、、


    海城の社会は、特徴がありますし、書かせる問題なので大変そうですが
    ちゃんと資料があって、それに対する丁寧なリード文があるので、何もないところから書くのではなく、
    きちんと意味を理解し、ポイントを整理しながら、与えられた資料に沿って書けば、部分点は絶対に貰えます
    年号の暗記などが苦手ならば、逆に細かいことを聞かれない海城の社会は合ってるのではありませんか?

  4. 【2959162】 投稿者: めい  (ID:H651rLW80yo) 投稿日時:2013年 05月 09日 06:44

    ロボットは、機械工学を扱う物理部ではないでしょうか。
    文科系の部活動は、音楽系を除けばそれほど金銭的な負担はないと思いますよ。

  5. 【2959371】 投稿者: サツキ  (ID:oSggLw9eVKM) 投稿日時:2013年 05月 09日 10:14

    めい様、お返事ありがとうございます。 物理部だったのですね。これで、目指せ!海城物理部!と壁に貼れそうです(笑)
    昨年度の学校説明会で、補習や講習もあるし、心の育成にも力を入れてると聞いて、文化祭に足を運んだ所、誰もが当たり前のように小学生を優先してくれ、思春期なのに、大人の目を見てきっちりと対応してくれるので夫婦して驚きました。親切で優しい将棋部とロボットを壊したか!と焦ってる愚息に、怒らないで、大丈夫だから、と直ぐになおしてまた触らせてくれた物理部の学生さんに息子二人は、ベッタリなついてました。帰りは、爽やかに誘導して、挨拶をしてくれる生徒さんに、息子二人は、家に連れて帰ってお兄ちゃんになって欲しいぐらいだよ…大合唱してました。私も、あんな息子が欲しい…もとい、育って欲しいと家族して第一志望校として熱望してます。
    しかし…社会の記述が出来ない(涙)

    海城中学の学生さんに、算数だけじゃなくて、国語も出来た方がいいと言われ、必死に勉強して偏差値を20あげましたが、社会の記述が出来ない…
    今から、やっていく対策とかあれば教えて下さい。
    今は、S塾のテキストとコアプラスをやってます。

  6. 【2959784】 投稿者: 中2保護者  (ID:O22YMJBxTkA) 投稿日時:2013年 05月 09日 15:51

    社会の対策は夏休み以降、過去問をやりはじめてからで、大丈夫ではないでしょうか?
    今は漏れ探しに徹し、算数が受験者と合格者の平均点が一番開くので、鍛え上げ、必ず得点できるようにしたらいかがでしょうか?

    確かに国語ができると楽だと思います。
    来年春、お待ちしています

  7. 【2959923】 投稿者: サツキ  (ID:oSggLw9eVKM) 投稿日時:2013年 05月 09日 17:48

    通りすがり様、貴重な情報をありがとうございました。
    2日の聖光学院は通えない距離にある為、受けれないんです(涙)。

    1日を落ちて、3日を受けに行く時の気持ちは、ガタガタブルブルでしょうから、その時は、通りすがり様のレスを見せて、親子して深呼吸します。

    現在、S塾の開成コースに在籍してますが、偏差値が足りても足りなくても海城中学熱望なんでコースを変えて下さいと頼んだ所、開成コースで仲間と切磋琢磨した方が海城も合格しやすくなると言われて、今のコースにいますが、そんなもんなんでしょうか?
    志望校のコースに入って、志望校の対策をした方が良いと思うのですが、初めての子なんで、よく分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す