最終更新:

15
Comment

【3456188】雰囲気を教えてください

投稿者: 志望者   (ID:LnNaCfe.VQM) 投稿日時:2014年 07月 14日 15:41

小5男児の親です。
今まで第一志望候補として、麻布や駒東を見てきましたが、
もちろん素晴らしい学校ではありますが、デカダンスな雰囲気や、きれいにまとまりすぎている空気を感じ、
なんとなく我が家には合わないかと思いました。
うちは夫婦とも公立育ちで共働き、質実剛健で華美を好まない家風ですので、(かといって体育会系でもありませんが)
都会的だったりハイソな雰囲気の学校はちょっと無理だと思っています。
6年間通うので、家庭・保護者のマジョリティがどのようなタイプなのかは大事だと思います。
海城は上記他校と比較すると質素堅実派が多いのかなとイメージしていますが、実際にはいかがですか?
また、保護者同士の関わりは濃いですか?
他校には、母親のサークルやバスツアーがあるなど、ちょっとついていけないものを
感じましたが、貴校もランチ会などは盛んなのでしょうか?
保護者会に行くにも服装やバッグやおしゃれなどでいちいち悩みたくないのですが、
わりと皆さんブランド品などを当然のように学校にお持ちになったりしますか?
他にもよろしければ海城の特徴をぜひ教えていただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3456347】 投稿者: 通りすがり  (ID:Y/Kji816pKY) 投稿日時:2014年 07月 14日 18:19

こちらは医学部志望が多い学校ですよ。
    ということは親が医師のお子さんが多いということだと思いませんか?

2. 【3456394】 投稿者: ハイソ?  (ID:xnfvQXRPTrU) 投稿日時:2014年 07月 14日 18:58

麻布、駒東が?

3. 【3456553】 投稿者: Good luck!  (ID:7iaUfD3WcDk) 投稿日時:2014年 07月 14日 22:49

「ハイソ」かどうかは知りませんが、
    東京の私立中高一貫校にお子さんを通わせる家庭はたいていアッパーミドル以上でしょう。
    塾代、模試代、受験料、複数校の入学金など、中学に入るだけでも相当な出費を負担せねばなりませんから。

海城での保護者同士のつきあいは人によってさまざまですが、親の出番があまりない学校ですので、薄くすませようと思えばできます。仮にお母様がフルタイムで働いていらしても違和感なくとけこめると思います。

保護者の身なりや持ち物についてですが、スレ主さんはブランドものを身につけ高級外車に乗る人を見た時に居心地の悪さを感じてしまう方ですか?それとも、あまり気にならない方ですか?
    他人がどのような選択をしていようと、自分の価値観に自信をもって行動できる人なら、どちらへ行かれても大丈夫。
    お子さんの学校選択の幅がひろがりますよ。

4. 【3456841】 投稿者: 志望者  (ID:LnNaCfe.VQM) 投稿日時:2014年 07月 15日 09:16

ありがとうございます。医師家庭が多いのはその通りでしょう。
    私の書き方が良くなかったと思います、すみません。
    もちろん私学である以上、経済的に余裕のあるご家庭が多いと思いますが、
    華やかな感じか、それほどでないかということでした。
    麻布、駒東は、私の感覚から見ると全体的に華やかな印象でした。
    また、保護者同士の交流をさかんに推奨する学校ではないほうが我が家としては良いです。
    それについてGood Luck!様が親の出番は少ないと書いてくださいましたので、
    こちらの学校の方針はやはり良さそうだと感じています。
    ひき続き皆様からいろいろと教えていただけますとありがたいです。

5. 【3456916】 投稿者: 現1年  (ID:5lrs5jskwMw) 投稿日時:2014年 07月 15日 10:11

我が家は偏差値的には麻布・駒東も頭の隅にありましたが、
    地理的に敬遠して(主に通学時間)、見学にも行きませんでしたので、
    比べることができないのを、まずお許しください。

加えて、まだ一年坊主なので、保護者の方のことなども、十分にはわかっておりません。
    入学してほんの数か月の印象ということで、以下、書かせていただきます。

我が子のクラスでは、スレ主さまが懸念されていらっしゃるようなことは今のところ皆無です。

ブランド品?よく見たらそうなのかもしれませんが、なにせ私が疎いので、すみません。
    ランチ会?バスツアー?一部にはあるのかしら。
    保護者会や授業参観では、とくに際立った方々など見受けられませんでした。

子供は、ゴールデンウイークに複数のお友達のお宅にお邪魔して遊んできましたが、
    とくに「お金持ちだ~」とか驚いた様子もありませんでした。
    ただ、たまに「クラスの○○は金持ちだって~!」とか、ごくふつうに(たぶん公立小中と同じように)
    言葉にしたりはしております。

共働きは少なくないです。お母様がパートという方も少なくないです。
    親御さんのお仕事など全く存じておりません。それくらいおつきあいは少ないです。
    もちろん、積極的にかかわろうとすれば、それなりにおつきあいは広がるでしょうけれど、
    私も仕事を持っており、ちょっと引いております。
    確かに海城はすばらしい学校だと思っておりますが、
    だからといって、そこでママ友達を増やそうという気も時間もないので。

子供は入学以来、毎日とても楽しそうに学校に通っております。
    いちばんはお友達。ガリ勉くんは少なく、結構やんちゃくんが多いです(我が子のクラスだけかな?)。
    今は、試験も終わったので、部活一色です。
    それから、私が親としていちばん感謝しているのは、先生がたです。
    中学受験は塾指導だったので、学校の授業をちゃんと受けられるか心配でしたが、
    入学早々、先生がたの授業力にぐいぐいひきつけられたようで、
    学校の授業をとても大切にしております。
    したがって、今のところ、塾に通う予定はありません。
    学習指導だけでなく、ちょっとした生活指導でも、じゅうぶん信頼に足る先生がたです。
    適度に「自己責任」適度に「管理」、そのバランスが、私の目には最高にうつっております。

子供は、5年の秋の文化祭で惚れ込み、入学を決意。
    実は親は合格した他校と少し迷ったところがありましたが、
    今は、海城に進学して、ほんとうによかったと思っております。
    清濁あわせのむ……というか、懐の深いところがあります。
    だから、生徒さんも親御さんも、いろんな方がいらっしゃるのだと推察しております。

スレ主さま、ぜひお子さんと文化祭に足をお運びください。
    学校の雰囲気を親子で肌で感じて、もし、合うようなら、ぜひ海城へ!!!

長文、失礼いたしました。

6. 【3457660】 投稿者: そうねえ  (ID:aSBI8nRbsRM) 投稿日時:2014年 07月 15日 23:28

慶應など附属校と違って、進学校はどこも同じようなものですよ。
    あえて言うなら、最近偏差値上がったような新興校ほど、公立出身親が多いです。
    (ハイソ親や私立出身親は、伝統名門校が好き)

私立は、公立とは違って、親の出番はとても少ないです。

7. 【3457867】 投稿者: ありがとうございました(スレ主です)  (ID:LnNaCfe.VQM) 投稿日時:2014年 07月 16日 08:33

現1年様、ありがとうございました。詳しいお話で、非常に参考になりました。
    際立った保護者の方は見受けられない、おつきあいは少ない、
    けれども子ども同士はお互いの家を行き来する…我が家としては理想の形です。
    それ以上に、中学生は部活動に打ち込むことや、先生方の授業力が高いことをうかがい、
    すばらしい学校なのだなと改めて感じました。
    私学は自由放任の学校と、管理教育の学校とにはっきり分かれているように
    私の目には映っておりますが、こちらの学校はそのバランス感覚もすぐれているようですね。
    現1年様のように、見ず知らずの私に親切丁寧に教えてくださる保護者の方の
    お子さんと、我が子も一緒に学ぶことができたらと思います。
    そうねえ様、ありがとうございました。私学は親の出番が少ないのですね。

皆様のおかげで海城のイメージが私なりにわかってきました。
    秋には息子をつれて文化祭へお邪魔したいと思います。
    これにて〆めさせていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す