最終更新:

17
Comment

【3647968】がんばれ海城受験生!

投稿者: あと少し   (ID:JHbDmuk3Lic) 投稿日時:2015年 01月 26日 21:14

いよいよ中学受験まであと数日となりました。

インフルエンザにかからないように、
右手にけがをしないように、
雪が降らないように、降っても滑らないように、……
あれこれと親御さんは気をもんでらっしゃることと思います。
我が家も去年の今ごろはそうでした。
親の心子知らずで、うちの子はこの時期でも学校で遊んで帰ってきてましたが。

あとひとふんばりです。
まだまだ寒いですから、くれぐれも体調管理に気をつけて、
しっかり眠って、しっかり食べて、
万全の態勢で受験に臨んでください。

試験が終わったら、うきうきして、近くの公園で大きなブランコに乗ってたやつ。
我が子だけではありませんでしたが。
それくらい、力を出し切ってください。

皆さまの健闘を祈ります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3650218】 投稿者: 傾向と対策  (ID:a/Wj9Zcb4pY) 投稿日時:2015年 01月 28日 22:40

    2/1と2/3に海城を受験します。
    2/1に海城を受ける受験生は、どのくらい海城に特化した対策をしているものなのでしょうか?
    日曜日にやる学校別の対策コースも、四谷大塚(中野校舎)にしかないので、ごく一部の人と
    考えて良いのでしょうか?
    また、学校別のオープン模試もなかったと思うので、過去問をやるのが、通常の対策となるの
    でしょうか?
    社会の記述問題など、対策をやると役立ちそうなものもありますが、開成対策みたいなのは
    あまりやられていない気がします。
    うちは、過去問を10回分はやりましたが、それ以上はやっていません。

  2. 【3651023】 投稿者: がんばれ!  (ID:v5SO0JBDY5w) 投稿日時:2015年 01月 29日 17:23

    過去問10回分すれば充分です。
    当家はもう少し前までさかのぼってやりましたが、あまり意味は無かったです。
    昔過ぎるのは教師が変わっている可能性もあり、類似問題は出ません。

    ここまで来たら新たな事には手を出さない事。
    そして息子さんに「絶対合格する」と言い続ける事です。
    愚息は模試では合格可能性30%が最高でした。
    しかし、この時期は「大丈夫絶対に合格する」と言い続けました。
    なんの根拠もありませんでしたが。
    そして前日の塾の先生からの激励電話でも「合格間違いなし!」との御言葉を受け(もちろん根拠なし)愚息はその気になって、当日は自信満々で試験会場に向かって行きました。
    そして合格。12歳の男子は、おだてればその気になるものです。
    ブタもおだてりゃ木に登る。

    入学直後の成績では後ろに20人しかいませんでしたが、現在(中3)では前から20人まで成績が上がってきました。
    入ってしまえばその後の努力次第で変わるものだなと思っています。

    頑張って是非海城生になって下さい。

  3. 【3653253】 投稿者: 傾向と対策  (ID:a/Wj9Zcb4pY) 投稿日時:2015年 01月 31日 20:47

    励ましてくださり、ありがとうございます。
    いよいよ、明日試験です。
    塾の先生からの電話はありませんでしたが、間違いなく合格するので、
    自信を持つように、子供に言いました。
    海城の保護者様に聞きたいのですが、学校説明会で校長先生が7時45分には
    みんな学校に来ているとお話しされていたのですが、本当にそんなに早く来て
    いるのでしょうか?
    遠方なので、少し不安です。

  4. 【3653712】 投稿者: jogo  (ID:qDLs3xQsK1M) 投稿日時:2015年 02月 01日 09:23

    頑張れ海城受験生
    まってるぜ

  5. 【3653795】 投稿者: 桜咲いて!  (ID:OYO1lhPyJLs) 投稿日時:2015年 02月 01日 10:38

    初めて投稿します。

    海城に憧れて、四年生の頃より頑張った息子へ

    どんなに頑張ってきたかは、一番知っています。
    真面目で、おとなしいけど
    決めたことは貫く強さを持っているね。
    12歳で、自分の道を歩んで勝負する。
    今日のあなたは本当に誇らしいです。

    明日、晴れて海城生の仲間入りを出来ることを祈って
    湯島天神帰りの母より。

    場違いの投稿だと思いますが、お許し下さい。
    海城熱望組に桜咲きますように。

  6. 【3653867】 投稿者: 在校生父です  (ID:RHx.m3haiGk) 投稿日時:2015年 02月 01日 11:46

    最終科目が始まった頃でしょうか。

    一緒にむかった試験会場。その時交わした少しの
    言葉と、会場へ吸い込まれていった小さな小さな背中。
    今でもはっきり覚えています。

    終わったらとびっきりの笑顔で迎えてあげてくださいね。
    息子さん頑張っています。この日のために。自分ために。
    そして大好きなお母さん、お父さんの笑顔を見るために。
    だからこそ、教室を出てきたらしっかり温かく労って
    あげてくださいね。

    息子共々皆様と同じ学校生活を送れることを心待ちにしております。

    ちっちゃな、でもとても凛々しい海城受験生とその保護者様に最上の
    春が来ることを心よりお祈り申し上げます。

  7. 【3661533】 投稿者: 桜咲いて!  (ID:PCjOrHEH5Nk) 投稿日時:2015年 02月 08日 17:07

    在校生父です様へ

    書き込みを拝見し
    試験の出来が気になって仕方ない気持ちを抑え
    笑顔で迎える事が出来ました。
    ありがとうございます。

    念願叶い、海城生の仲間入りをすることが出来ました。
    11日の登校を親子で楽しみにしています。

    これからどうぞよろしくお願いします。

  8. 【3727811】 投稿者: 歌  (ID:GaBIm0ecRCw) 投稿日時:2015年 05月 02日 12:35

    四谷合不合の偏差値でましたね。
    2/1は63でした。

    これからさらに伸びそうですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す