最終更新:

5
Comment

【3745547】写真と卒業アルバムについて

投稿者: がんばるぞう   (ID:7PPOMeLt3NI) 投稿日時:2015年 05月 21日 12:55

はじめて投稿いたします。
写真と卒業アルバムについての質問です。
先日、入学式の写真をいただいてきました。

①卒業アルバムについて
アルバムは高校卒業時の一回だけ、それとも中学高校とそれぞれで作成するのでしょうか。
その際に父兄は委員などの手伝いはどの位必要となりますか。
通常のPTAの委員と別に係を選出するのでしょうか。

②入学式の記念写真について
今年は親も一緒に写りました。
この記念写真は卒業アルバムに載るものなのでしょうか。
載せるとしたらアルバムの見開きで全クラスと言う感じでしょうか。
生徒だけの写真は入学式の日は撮っていない様でした。
個人的にはどうもアルバムに親が載るのは抵抗があると言いますか…。

③写真の注文方法
こちらの学校ではネットを使用した注文方法は取っていないと伺いました。
学校生活が知りたくて写真が欲しくなると思いますが、どの様な方法を取っているのでしょうか。
日帰りの野外活動などの写真の場合はどうでしょうか。
宿泊行事の写真の場合はどうでしょうか。

どなたかどうか教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3745752】 投稿者: スレ主です  (ID:7PPOMeLt3NI) 投稿日時:2015年 05月 21日 18:41

スレ主です。
    掲示板に慣れておらず、まとめて質問してしまいました。
    どれか一つでも構いませんので、ご存知のことを書き込んでいただけるのでしたら、とても助かります。

明日から中間テストでしたね…。
    この様な時に申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

2. 【3745785】 投稿者: 高校生母  (ID:ZV1EC6Sqa7M) 投稿日時:2015年 05月 21日 19:28

分かる範囲で書き込みしますね。
    学年によって違うかもしれませんので、あくまで参考程度に。

①中学卒業時も、アルバムはありました。
     作成は、ほぼ業者さんではないでしょうか。
     クラスごとに係の生徒が作成したページは少しありますが、保護者の出番はありませんでした。

②入学式に撮影した写真は、卒業アルバムには載っておりません。
     見開き1ページに、三年生のクラス写真と個人写真が、
     その他には、三年間の行事のスナップ写真や、部活毎の集合写真が掲載されています。

③学年行事等の写真販売は、数回ありました。
     貼り出された写真を見て、欲しい写真がある生徒は、
     注文用封筒に記入し、代金を添えて申し込みのようです。
     ですが、さすが男の子。
     うちの息子は、「面倒くさい」「別に写真いらない」などと言って、
     ほとんど購入しませんでした(泣)。

こんな感じでしょうか・・・

3. 【3745951】 投稿者: スレ主です  (ID:7PPOMeLt3NI) 投稿日時:2015年 05月 21日 22:48

高校生母 様

掲示板を見た瞬間、私の気分が盛り上がってしまいました。

アルバムのページ割りが大きく変わるとも思えません。
    しかも、PTAの役員のほかにアルバム委員も…となると余計に選出が難航すると思いますので、業者さんにお任せになってしまうのかもしれませんね。
    もし、中高でアルバムが一冊だけなら、高校の卒業アルバムにこの保護者付き入学式の写真が載るのかも…?とここ数日めまいを感じておりました。
    中高一貫校でもアルバムを作らない学校もあるそうなので、それと比べれば贅沢な悩みなのでしょうが…。
    写真の注文についてもよくわかりました。
    ネット注文ではないと聞き、ひそかに恐れていたのですが、やはり本人が選ぶのですね。

早々と書き込みをしていただき、助かりました。
    とても参考になりました。
    とてもうれしかったです。
    どうもありがとうございました。

4. 【3755775】 投稿者: 中3生です。  (ID:B4.OnuYqUgg) 投稿日時:2015年 06月 02日 21:23

こんにちは。はじめまして。

卒業アルバムについて、一切、話がありませんが、あるのですね。
    男子なので本人も親もあまり気にしておりませんでした。
    卒業論文の話はよく出ますので、こちらが頭が痛いです。

===引用===
    ③写真の注文方法
    こちらの学校ではネットを使用した注文方法は取っていないと伺いました。
    学校生活が知りたくて写真が欲しくなると思いますが、どの様な方法を取っているのでしょうか。
    日帰りの野外活動などの写真の場合はどうでしょうか。
    宿泊行事の写真の場合はどうでしょうか。
    ========

のご質問ですが、中3生ですが、入学時からネットで注文、郵送受け取りです。
    行事によって、販売のあるものないものありますが、PAや遠足等は年に2~3回程度あります。
    集合写真などは学校から持ち帰ってくるものもあります。
    300名以上生徒がいると、写っているものを探す方が困難で、また、枚数も少ないので、
    1年間(期限内)でまとめて申し込みをしております。(送料対策もかねて)
    運動会や文化祭などの写真販売はないですね。必要であれば、親御さんが撮ってらっしゃるかと思います。

ご参考まで。

5. 【3756325】 投稿者: スレ主です  (ID:7PPOMeLt3NI) 投稿日時:2015年 06月 03日 13:39

中3生です。様

スレ主です。
    ご返答いただきまして、ありがとうございます。
    先程、何日か振りに掲示板を見て、書き込んでいただいたことに気が付きました。
    またPCの前で気分がハイになってしまいました。

行事の写真はネット注文になったそうですね。
    写真については特に学校から手紙をいただいていませんので、悩んでいました。
    まずは息子がきちんと手紙をいただいてくるかどうかにかかっていますね…。

中学の卒業論文、枚数も多いし、大変そうですね。
    息子は中1の初めての論文作成にむけて、かなりあせっています。(先のことは想像できない様です…。)
    やりとげられれば本人の財産になりますので、がんばってほしいです。

参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す