最終更新:

156
Comment

【3861402】海城中学についていろいろ教えて下さい

投稿者: 志望者   (ID:no/QDjT9q7M) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:18

海城中学についていろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

・学校の雰囲気や生徒さんはどのような感じですか?

・英語と算数の進度が早いようですが、それぞれどのくらいの進度なのかや宿題の量などについて教えて下さい。
 算数の進度がはやくて、分からなくなってしまった時が心配ですが、先生は質問したり、相談したりしやすいですか?
 授業の質は高く分かりやすいですか?
 先生もどんな感じの方が多いのか教えて下さい。
 また、海城中は「面倒見がよい」といわれているようですが、それは小テストなどのことを指していっているのか、それとも、先生自体のことをいっているのでしょうか?

・東大と医学部志望の方が多そうな気がしますが、私立文系志望の方は少ないのでしょうか?
 カリキュラは理系に偏っていたりしますか?
 帰国生受け入れもしているようですが、英語に力はいれていますか?
 文系の進路は大体どのような大学が多いのでしょうか?

塾で「海城中は東大を目指して勉強や雰囲気は厳しい。生徒も東大という感じでのんびりしていない」と聞いていました、説明会などでは「昔と違い今は厳しくない」とおっしゃっていましたし、若い先生が多く熱心な印象を受けました。
実際どのような感じなのか、いろいろある中から分かることだけで結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3866920】 投稿者: 在校生  (ID:N7/nbINl0t2) 投稿日時:2015年 10月 05日 20:49

子供が海城中学に在学中です。
    学校の雰囲気は、のびのびしていると思います。
    先生も、おおらかに見守ってくれている感じです。
    生徒は、しっかりしているお子さんが多いです。
    勉強もしっかりやって、部活もそこそこ、友達とも学校で遊んでから
    帰ってきたりします。
    勉強の進度は、中学2年までで中学三年生の範囲まで終わらせ、中三から高校の範囲に入ります。教科書が独自のものなので、勉強は子供任せで私はほとんどノータッチです。
    テストのときは各教科の先生から問題集の範囲を決められ、テスト前に終わらせて提出します。
    テストの点が悪いと先生が指名をして、補講してくれます。
    中学受験の六年生のときのほうが大変だったです。それを乗り越えられれば中学に入ってからも勉強する習慣を続ければ大丈夫です。
    社会のマナーを教えてくれる講習会があるので、勉強だけでなく礼儀正しい大人を育ててくれる学校だと期待してます。
    (親が言っても、「うるさいなー」と口答えされてしまうので)

2. 【3869178】 投稿者: 在校生2  (ID:ldd5PUj2yGg) 投稿日時:2015年 10月 08日 19:28

勉強面に関しては、みな真面目にしっかりやっている印象です。
    特に数学と理科は定期試験の難易度は高いですが、みなしっかり点数を取っているので、準備をしっかりして臨んでいるだと思います。小テストなども頻繁にあり、先生のご指示に従って努力できるお子さんには何も問題ないかと。逆にしっかり勉強させてくれるので、有難いです。

ただ、生徒達がのびのびしているかと聞かれると、そうとは思いません。
    課題やレポートなどには追われますし、どちらかというと厳しくて、ストレスからか友人関係のトラブルもよく聞かれます。

器用に何でもこなせるお子さんには問題ないでしょうが、大変な思いをしているお子さんも多々いるのは事実です。

3. 【3869497】 投稿者: 保護者3  (ID:VkPPYei/cA.) 投稿日時:2015年 10月 09日 08:12

高校生保護者の立場から。

東大・医学部志望者は多い。国立志向も高く、最初から私立文系に絞るのは少数派と思われる。しかし、学校側から受験校選択の強制はあまり感じない。むしろ、個々人の興味・適正を伸ばせる進路を選ぶよう後押しされている感がある。進学先は学校サイトの”海城の教育→進学状況”をご参考に。

カリキュラムは文理バランスが取れていると思うが、多少は理系優位?
    人数比の一例としては理系:文系=5:3。

先生方は自分の専門分野に並々ならぬ熱意を持っていて、中高生相手とは思えないディープな授業もあり、羨ましい。主要教科だけでなく副教科も手抜き感なし。若く熱心で、生徒との距離が近い先生が多い。

全体的にはのびのびしている印象だが、学校側からの管理もしっかりある。制服や校則無し・自己責任で何をやっても良い、という自由さを求めるタイプだと窮屈さを感じるかも。適度な秩序を好む子には居心地が良さそう。当然トラブルはありつつも、多様な個性を持った子供たちがお互いを面白がりながら共存しているように見える。

4. 【3870125】 投稿者: 保護者4  (ID:xNX9fRJ.q0g) 投稿日時:2015年 10月 09日 22:21

保護者3様に、一票です。現中学生母です。

管理と自由のびのび、のバランスが、とてもよいと見受けられます。
    部活でへろへろになりながらも、試験直前には、課題をちゃんとやってます。
    なんか、やらなきゃならない雰囲気があるみたいです。もちろんやらない人もいるようですが、だからといってそういう人をスポイルする雰囲気でもないようです。

学校第一!なので、塾には行っていませんが、部活がハードなので、それだけで忙しく、レポートも試験も、綱渡りです。

先生方は、よく存じ上げませんが、若い方は熱意があり、かつ、大人。主任クラスの方は、意外とすれていなくて真摯で、だけど洗練されてます。←「すれていない」と「洗練されている」が矛盾しているように読み取れるかもしれませんが、なんというか、事件があってからよくマスコミに出てくる「申し訳ございませんでした」的な先生の雰囲気がいっさいないということです。あくまで印象ですが。もし、今後、なにかしらのトラブルがあったとしても、この方たちなら、真摯に対応してくださるのではないか……という印象を持っております。

子供は、学校中心で、とても充実した日々を過ごしております。学校にも先生にも生徒さんにもその保護者さんにも、こっそり感謝している日々です。

5. 【3870175】 投稿者: KS Mania  (ID:H/YRnXlDXwI) 投稿日時:2015年 10月 09日 23:14

卒業生父母5です。

同じくのびのびした方だと思いますよ。宿題も多いほうだとは思いません。最近は多いのかもしませんが。学校のHPにも出ていますが、
    中学受験 注目校の素顔 海城中学高等学校
    学校研究シリーズ008
    http://www.diamond.co.jp/arukikata/9784478047989.html
    を読んでみてはどうでしょうか?客観的な印象は得られると思います。

海城における教員・友人・先輩・後輩の濃密な関係は、もう1つの家族のようなものだと思います。全員が「仲間」という意識を強くもっています。いろいろな生徒がいますからもちろん衝突もありますが、それを解決していくプロセスも含めてオープンな学校だと思います。

私も同感で、宿題で縛るのではなく、もう一つの家族を形成することでガバナンスを効かせている感じがします。それは素晴らしいことです。

6. 【3871165】 投稿者: 中3在校生の保護者  (ID:8cW3Cok06OM) 投稿日時:2015年 10月 11日 00:22

中3在校生の保護者ですが、サッカー部に所属しているため部活と勉強の両立はまあまあ大変ではあります。それでも楽しく部活が出来るのは良いことで、グラウンドなどにも恵まれて、コーチたちも多いですし、男子校生活を謳歌しております。

先生方は優しく見守るというスタンスで、あまり細かい事に口を出されません。生徒さんたちも極端に問題行動を取る人はいないので、生活指導などの面で厳しく言われた事は皆無です。

子供の成績が悪かった時も、先生が子供の気持ちに寄り添って下さり、息子はとても励まされていたそうです。
    とにかく先生の事で批判的な事を息子の口から聞いた事がないので、信頼しているのが良く分かります。(恥ずかしながら小学生の時は先生批判をよくする生意気な子だったのですが海城に入ってからそれが無くなりました。)

宿題はそれほど多くはないのですが、社会科のレポートなどの取材は少し時間を要するので部活などで忙しい人は大変です。
    主要科目で悪い点数を取ると、先生から個人的に声がかかり補講を取るように薦められます。
    ですが、赤点でも取らないかぎり、試験の結果に対して厳しく言われる事はないですね。

高校では理系6割、文系4割くらいだと聞きました。先生の方から東大や医学部を薦められる事はありませんし、生徒本人の意思を尊重してくれるので私立文系の方でも全く居心地が悪いという事はないと思います。(先輩ママからの話では)

まだ中学生ですが、海城に対しては親子共々たいへん満足しております。

7. 【3872876】 投稿者: 初心者  (ID:KqBRT.ETukQ) 投稿日時:2015年 10月 13日 00:21

小学5年生の息子がおります。
    卒業生・在校生の保護者さまにお伺いします。

息子は文化祭で海城ファンとなりました。
    親も説明会で教育方針等素晴らしいと感じております。
    しかし兄弟が多いため、私立と塾のダブル出費は出来れば避けたいという思いもあります。

説明会の時に通塾について質問をさせて頂き、学校の勉強のみで国公立に合格された方もいると伺いました。
    その時はカリキュラムが充実しているからだと感嘆し、また時間の都合でそれ以上お伺い出来なかったのですが、

①通塾せずに国公立進学する方はどの程度いらっしゃるのでしょうか。
    少ないとすると、その様な方は並外れた才能をお持ちの一部の方なのでしょうか。
    ②高校2年生秋から、英数2教科などに絞って通塾し、他教科は学校にお任せして国公立に合格された方はどの程度いらっしゃいますか。

国公立は東大に限らず、一橋・東工レベルまでふくめて申し上げております。
    不躾な質問で大変申し訳ございません。年末までに志望校を絞るよう塾から言われており、知り合いもおらず書き込みいたしました。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す