最終更新:

156
Comment

【3861402】海城中学についていろいろ教えて下さい

投稿者: 志望者   (ID:no/QDjT9q7M) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:18

海城中学についていろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

・学校の雰囲気や生徒さんはどのような感じですか?

・英語と算数の進度が早いようですが、それぞれどのくらいの進度なのかや宿題の量などについて教えて下さい。
 算数の進度がはやくて、分からなくなってしまった時が心配ですが、先生は質問したり、相談したりしやすいですか?
 授業の質は高く分かりやすいですか?
 先生もどんな感じの方が多いのか教えて下さい。
 また、海城中は「面倒見がよい」といわれているようですが、それは小テストなどのことを指していっているのか、それとも、先生自体のことをいっているのでしょうか?

・東大と医学部志望の方が多そうな気がしますが、私立文系志望の方は少ないのでしょうか?
 カリキュラは理系に偏っていたりしますか?
 帰国生受け入れもしているようですが、英語に力はいれていますか?
 文系の進路は大体どのような大学が多いのでしょうか?

塾で「海城中は東大を目指して勉強や雰囲気は厳しい。生徒も東大という感じでのんびりしていない」と聞いていました、説明会などでは「昔と違い今は厳しくない」とおっしゃっていましたし、若い先生が多く熱心な印象を受けました。
実際どのような感じなのか、いろいろある中から分かることだけで結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3877659】 投稿者: 志望者  (ID:4u.M0IMNPC2) 投稿日時:2015年 10月 18日 20:30

    KS Mania様、志望者さま様、普通のおじさん様
    不躾な質問であるにも関わらずご回答をいただきましてありがとうございました。
    初めての投稿でどこまで聞いてよいか分からず申し訳ありませんでした。
    また、皆様のご回答を読むと学校の雰囲気がよく分かります。ありがとうございました。

    KS Mania様、下位の生徒についても触れていただきありがとうございます。
    たぶん聞いた情報と違うのではと思っていましたが、いっていただくと安心します。また、教えていただいたデータも大変参考になりました。ありがとうございました。

    たくさんのご回答をいただき説明会などでは分からない学校の雰囲気などがとてもよく分かりました。情報より自分の感じ方の方が大事ですね。ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

  2. 【3888701】 投稿者: KS Mania  (ID:B.T0yr8dshQ) 投稿日時:2015年 10月 31日 18:00

    ネットサーフィンしていたらこんなのを見つけました。

    学校は色々やっているのですね。

    https://npotateito.themedia.jp/posts/87540

  3. 【4296806】 投稿者: 小3海城志望です  (ID:M24lrRps33o) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:41

    どなたか教えて下さい。

    海城中学の寄付金は毎年払うのでしょうか?入学時だけでしょうか?

  4. 【4296884】 投稿者: 寄付金  (ID:X1f8hYnJA26) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:49

    寄付金はそもそも任意ですから、思いついたときにいつでもできますよ。
    学校側が断る理由はないですから。
    ただ、学校側からお願いとして必ずされるのは、入学時ですね。
    また、学校によっては、新しい校舎を建て替えたりするときに、寄付のお願いが在校生やOBにされることが多いです。
    以上 ご参考まで。

  5. 【4297382】 投稿者: 小3海城志望です  (ID:s3osUlXC2pc) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:08

    寄付金様

    分かりやすい説明ありがとうございます!

    てっきり毎年決められた期日に20万お支払いするのかと思っておりました。

    ありがとうございました。

  6. 【4301248】 投稿者: 東大合格者数  (ID:9FG23kQu7.E) 投稿日時:2016年 10月 27日 08:47

    海城受験を考えている6年生の親です。
    在校生の保護者様に質問させていただきます。
    昨年に比べて今年は東大合格者数が大幅に減ったことを受け、学校内では先生方の指導に変化はありますでしょうか?
    又、そのことについて保護者会などで学校側は何か説明や方針などをお話されているのでしょうか?

  7. 【4301294】 投稿者: 林間学校  (ID:uO7jn8cG9H6) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:23

    今年の林間学校での事故を受けて、来年以降はどうなるのでしょうか?
    なくなってしまうのですか?

  8. 【4301328】 投稿者: 在校生の母  (ID:/Jd43Q4ZeNQ) 投稿日時:2016年 10月 27日 10:01

    海城中を志望校の一つにお選びいただき大変嬉しく思います。
    今年度の説明会は終了してしまいましたが、参加されたら色々お話が聞けたと思います。
    このような掲示板で誤った情報を得てはいけませんので、学校に直接聞くのがよろしいかと思います。
    因みに、今年のスキー教室がなくなったお手紙はありました。

    林間学校の件を心配されるご家庭も多いかと思いますが、海城は本当に良い学校です。
    良い学校と言うと語弊がありますが、結果的に息子に合った学校でした。

    我が家は、偏差値や大学進学先も大事ですが、6年間どのように学ぶかを重視して学校を選びました。
    ご家庭の考え方やお子様のタイプによって学校の良さは異なると思いますので、気になる学校がありましたら、なるべく沢山学校へ足を運び、生徒の様子や雰囲気を肌で感じることが大切だと思います。

    一度しかない中学受験、悔いのないように頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す