最終更新:

8
Comment

【3987319】制服について

投稿者: ぴかぴかのいちねんせい   (ID:BN3B2PfS9ow) 投稿日時:2016年 02月 06日 11:18

海城に合格をいただきましたが、知り合いが全くおりません。
ここでの質問は不適切かもしれませんが、ご教示いただけるとうれしいです。

制服注文会の日に登校できない可能性があります。

・当日は三越が採寸にいらっしゃるようですが、三越以外の制服を来ている
生徒は少ないでしょうか?

・三越以外で購入する場合、いわゆる「標準詰襟学生服(上下)」を買って
指定ボタンに換えれば、外見上の差異はないのでしょうか?
 (三越オリジナルの違いってありますか?)

・マーク(刺繍入り)のワイシャツは、三越以外では買えないのでしょうか?

・男子は汚しますが、洗い替えはどれくらい必要なのでしょう?
 学ラン1着、ズボン2着、ワイシャツ3枚くらい買えばよいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3987719】 投稿者: 恐らく  (ID:nuuipsY2eFk) 投稿日時:2016年 02月 06日 16:55

    当日来れない人は、直接三越伊勢丹のスクールユニフォームで都合の良いときにお子さんと一緒に行って採寸、注文すれば良いのでは?2月中注文なら間に合うと思いますよ。
    ボタンやロゴ入りのものは、当該校取り扱いの店舗でしか購入できないはずです。

  2. 【3988037】 投稿者: 在校生保護者  (ID:nyxujGR5E0g) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:50

    合格おめでとうございます。
    入学までの準備は、いろいろ大変だと思いますが楽しいものですよね。
    在校生の保護者として知っている範囲でお答えしますので参考にしていただければ幸いです。

    ・先にお答え頂いているように、制服は指定日以外でも直接三越伊勢丹にいらっしゃれば買い求めることは可能です。時間的な期限があると思いますので、なるべく早めに行かれることをお勧めします。
    一つアドバイス。入学時に、恐らく夏服と冬服をお求めになるはずです。
    入学式の時は、学ランと冬服のズボンを着用しますが、慣れていらっしゃらないので夏のズボンをはかれてしまう方がいらっしゃいます。生地が異なりますのでお気をつけくださいね。

    ・マーク刺繍入りのシャツは、三越伊勢丹のみだと思います。御入学後にアイロンパッチのマークは学校内の売店でも取り扱っています。普通のYシャツにそれをつけている方もいますよ。

    ・ご購入の枚数は、お考えの通りで恐らく大丈夫です。シャツは半袖と長袖がありますので、入学時はどちらもお求めになる方が多いと思います。
    男の子はすぐ大きくなりますので、必要最小限でよろしいのではないでしょうか。

    ご子息はもちろんお母様も今まで沢山頑張っていらっしゃったのだと思います。残り少ない小学校生活を十分に楽しんでください。海城で入学をお待ちしていますね。

  3. 【3989986】 投稿者: 在校生母  (ID:eouzBpOVox2) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:19

    合格おめでとうございます。

    制服は標準学生服+海城ボタンで問題ございません。ズボンもシングル、ダブルどちらもいます。
    Yシャツは悲鳴があがるほど汚れるお子さまもいらっしゃいます。特に、油絵が始まると、ズボンもYシャツも・・・黄色、赤・・・。もちろん汚れても良い白衣のようなものを着用(11日に購入ですね)しているはずなのですが。また、文化祭前はやはりカラフルなYシャツに・・・。年間通してなんらかの汚れる要素の授業はありますから、普段から汚しやすいお子さまでしたら、半袖も長袖も諦めて、洗濯してあれば良しとするのも良いかもしれないですね。枚数は3枚以上あれば回せるのではないでしょうか。

  4. 【3991431】 投稿者: 在校生高校保護者  (ID:s5F6dYfQTNc) 投稿日時:2016年 02月 09日 10:37

    合格おめでとうございます。

    制服の事で付け足しさせて頂きます。
    我が家も学校での注文会は行かず、池袋の指定の場所で注文しました。1人ずつ店員さんが付いて色々なサイズの制服を着てみてアドバイスをして頂きました。学校での注文会ではこんなにゆっくりと選べないと店員さんがおっしゃっていましたので、個別に注文して正解だと思いました。

    ワイシャツは個人差がありますが、我が家は汚れるので洗い替えに市販のワイシャツを買って校章をアイロンプリントで付けて使用していますが、三越で注文したワイシャツの方が品質は良いです。

    これからの学校生活に期待と不安がおありかと思いますが、わからない事がございましたら、またこちらでご質問下さいね。
    わかる範囲で答えさせて頂きます。

  5. 【3994358】 投稿者: ぴかぴかのいちねんせい  (ID:BN3B2PfS9ow) 投稿日時:2016年 02月 11日 10:14

    みなさん、親切にコメントありがとうございました。

    三越なんて遠いなあ...と思っていましたが、説明会の後に行けば良いと
    気付きました。すぐに汚したり破いたりするでしょうが、最初だけでも
    良いものを着せてやろうと思います。

    わからないことだらけです。これからもいろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

  6. 【4027258】 投稿者: 追加で  (ID:p3mprb0SVWg) 投稿日時:2016年 03月 07日 14:09

    便乗してすみません。体育や部活で着る指定の体操着についてです。
    特に半袖のTシャツはやはり学校指定のものを着ないといけないのでしょうか。もしそうでしたら2、3枚は買わないといけないかなと思っています。

  7. 【4030183】 投稿者: 体操着は・・・  (ID:NRfJ/DQ/LO2) 投稿日時:2016年 03月 09日 18:04

    体操着は学校指定のものでマーク入り名前刺繍入りです。例)海城太郎の場合、海城太という感じです。
    うちは長袖長ズボンのジャージ上下と半ズボンは各1枚。半袖シャツは2枚購入しました。
    すぐに成長してしまうので大き目のものを注文するのが良いでしょう。
    もし、サイズアウトしてしまっても定期的に購入の案内があるので心配ありません。(制服についても購入日が設けられていて、手紙で案内があります)
    秋口にはコートの案内もあった記憶があります。

    制服のシャツは市販のものを購入して、アイロンマークを購買で買っても良いでしょう。
    確か4枚で100円だか200円だった気がします。

    入学準備ウキウキですね。
    春休みの宿題も頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す