最終更新:

6
Comment

【4054687】教材

投稿者: 4月入学   (ID:Ln0prDREgdc) 投稿日時:2016年 03月 29日 11:00

先日、教科書が送られてきました。
これ以外に途中で購入する副教材はあるのでしょうか?

家庭学習用に教材を購入することを検討していますが、学校から追加で副教材を指定・おすすめされるのであれば、それに従おうとは思っています。

通塾しない、高校2年くらいから勉強に本腰いれる余裕を残すこと、を基本に考えています。
自分が中高一貫でそのように過ごしたためです。

学年によって違いはあると思いますが、ご教示お願いします。子供に勉強指導(勉強の方法指導)をする最後のタイミングと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4056971】 投稿者: ふつうのおじさん  (ID:RAekmN6pjMk) 投稿日時:2016年 03月 31日 07:52

    学年で違いがあるかも知れません。数学は授業で配布のプリントが中心で、教科書は全く使わなかったようです。ただ配布の問題集(河合塾)は定期テスト時に提出義務があり平常点に加味されるようです。定期テストは配布のプリントと範囲の問題集から類似問題が出てました。これらの解き直しで十分ボリュームがありますが、親のプレッシャーが強い子は新中問辺りをやっているようです。英語は教科書中心で多少プリントが配布されてました。基礎英語は自宅学習中心ですが確認テストはありました。

  2. 【4057519】 投稿者: 4月入学  (ID:Ln0prDREgdc) 投稿日時:2016年 03月 31日 18:10

    ありがとうございます。

    先日配布された教材がすべてという様子ですね。
    学校教材をこなす姿勢を見つつ、プラスアルファの独学まで可能かどうか見極めていきたいと思います。

    入試後は息子を完全に放置してました。授業料等を振り込むタイミングになって、少しは勉強に向かわせないといけないなと思いはじめました。おそらく、最後のタイミングでしょう。

    よき先生・友人に恵まれることを願っております。

  3. 【4061054】 投稿者: ふつうのおじさん  (ID:e.Vnbw5SDXk) 投稿日時:2016年 04月 03日 17:06

    中1では理科、中2では数学でオリジナル教材(冊子)があったように思います。最初の配布物になければ授業で配布されます。また、計算に強い子が多いので、苦手であれば多少意識して準備されたほうが良いと思います。では。

  4. 【4070588】 投稿者: 新中1の親です  (ID:hRN9IowYVTQ) 投稿日時:2016年 04月 11日 22:30

    4月からこちらにお世話になります。
    明日から通常授業スタートですが、、
    明日は時間割を見て、教科書とノートを用意してくるように言われたようです。
    教材は教科書と副教材がありますが、全て授業で使いますか?
    国語AとB、数学IとII、理科IとIIの違いも教えてください。
    近くに相談できる方もいないので、こちらで教えていただければありがたいです。
    宜しくお願いします。

  5. 【4070775】 投稿者: 高校生母  (ID:Rk2BcarMJxM) 投稿日時:2016年 04月 12日 07:22

    新中1の親です 様

    ご子息はもう家を出られている時間かと思いますが、
    分かる範囲で書きますね。

    国語AとBは、現代文と古文、
    数学IとIIは、代数と幾何、
    理科IとIIは、中一は確か化学と地学だったでしょうか。
    (それぞれ、どちらが何を指すのかは忘れてしまいました。ごめんなさい。)

    A・BやI・IIがそれぞれ何を指すのかは、大抵時間割表が配られた時に
    担任の先生から説明があるようですが、
    もしなかったようでしたら、担任の先生にお聞きすれば
    すぐに教えてくださると思います。

    教材等は特に指定がない限り、最初の授業の時に全て持っていきます。
    どの教科も、最初の授業がガイダンスになっていますので、
    その時に次回からの持ち物や、提出物(期限や提出方法)についての詳しい説明があると思います。

    最初は荷物が多くて大変だと思います。
    「体鍛えているの?」って言うほどの重量ですよね。
    しばらくすると、要領を得てロッカーに置いてくるようになるでしょう。

    海城生活、楽しんでくださいね。

  6. 【4071307】 投稿者: 新中1の親です。  (ID:hRN9IowYVTQ) 投稿日時:2016年 04月 12日 17:24

    高校生母様

    急な質問であるにも関わらずご回答をいただきましてありがとうございました。
    今朝は時間割に書いてある教科の教科書を全て持って行き、それをすべてロッカーに置いてきたみたいです(^^;;

    これからもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す