最終更新:

38
Comment

【5316995】早稲アカ→海城に合格された方

投稿者: 頑張ってます   (ID:45DjejJItr6) 投稿日時:2019年 02月 15日 13:20

新小6男子の母です。
4年生の時に海城の学園祭へ行ってからすっかりファンになり、
5年生の時は海城のシャープペンを買いたがっていたのに、後にしなさいと私に言われたせいで完売に泣いた息子でしたが、
売り場に居た在校生のお母様が差し出してくれた海城のボタンを今もお守りのように大切にして勉強を頑張ってます。

現在早稲アカに在籍してますが、偏差値的にはかなり近いところまできています。ただ2つの不安点がありますのでご相談に乗って頂けたら幸いです。
まず、6年から始まるNNコースには海城コースがありません。記述、思考力重視の海城でしたら、NN麻布を受講してはどうかと塾側から提案がありました。
行きたい学校ではないNNの意味はあるのかなと思っていますが、皆さんどうされていましたか?難関コースの受講では対応できない気がしますし、どうするか迷います。
2つ目は、早稲アカの学習方法はひたすら演習で問題に慣れるというように感じます。実際の海城の受験問題をみますと、演習をこなすより思考力を鍛えなくては問題に適応できない気がします…皆さんどんな事を意識して勉強してましたか?
実力完成問題集やw.basicのほかに、何か取り組んでましたか?
残りあと1年、できるだけ有意義な学習をして来年はこの学校に入りたいと思いますので、コツなどを教えて下さい。宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5317065】 投稿者: 部外者ですが  (ID:jUnnQtKUsKc) 投稿日時:2019年 02月 15日 13:55

    四谷大塚の学校別には海城コースがあります(中野校舎)。
    早稲アカは四谷準拠塾で進度が同じなので、検討する価値はあると思います。
    ただし、6年生の9月以降の毎日曜のみなので、それまでどうするか。
    また、サピックスだと、海城は駒東と一緒のSSになることが多いと聞きました。
    問題の傾向が、麻布より駒東の方が似ているのでしょうかね?

  2. 【5317107】 投稿者: 四谷大塚海城コース出身  (ID:yCDldiFBwKg) 投稿日時:2019年 02月 15日 14:15

    四谷大塚中野校舎で開講されます。
    早稲アカ生、多く受講されてましたよ。
    第一志望が海城の子ばかりなので、
    入学後も顔見知りがたくさんいて良かったみたいです。

  3. 【5317117】 投稿者: ブルーマン  (ID:ukr4vwK4Lbc) 投稿日時:2019年 02月 15日 14:24

    私も麻布志望の集まるNN麻布よりも四谷の海城コースがいいと思います。
    サピックスは駒東、海城や早稲田、海城もありますし、各校舎の志望者によると思います。
    ジーニアス(東中野)は前期から学校別がありますよね。でも他塾からですとアウェイ感はあるかもしれません。

  4. 【5317389】 投稿者: うちも第一志望でした  (ID:sJEI5IXQcdw) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:22

    WからNN駒東コースを勧められ受講しましたが、NNの宿題で駒東過去問を解いて行かなくてはならず、Wの普段の宿題も多かったので肝心の海城過去問にじっくり取り組むことができませんでした。
    そのため途中から四ツ谷の海城コースに変更しました。記述が苦手でしたが、社会の記述のコツも掴め良かったと思います。
    海城対策に麻布の過去問(特に理社)も解きましたが、もしNNでということなら、個人的には駒東より麻布の方がいいと思いました。

    WではSSクラスでしたが、早稲田系の学校志望者ばかりで主様同様とても不安でした。授業中に解く過去問も早稲田系の学校の傾向のものを選んでいるような気がして(志望者多いから当然ですが)。
    春に四ツ谷の志望校別コースの説明会がありますので、参加して検討されたら良いかと思います。

  5. 【5317496】 投稿者: スレ主です  (ID:45DjejJItr6) 投稿日時:2019年 02月 15日 18:39

    皆さん貴重な情報どうもありがとうございます。
    また丁寧に教えて頂き本当に有難いです。

    四谷大塚の校舎で模試を受けた時に、海城コースのことが掲示板に張り出されていました。ただ外部生を受け入れてくれるか分からなかったので、W生で受講されている方がいると知りホッとしました。早速問い合わせして説明会に参加したいと思います。

    確かにWは宿題が沢山あって、志望校でないNNを受講し続けることで、海城対策する時間が取られてしまいますね。毎日学校と塾の宿題もあると、出来るだけムダなく学習するにはどうしたら良いか本当に悩みます。
    また何かアドバイス頂けたらぜひよろしくお願いします!

  6. 【5318605】 投稿者: 海城コース  (ID:fXThe9FhJ4g) 投稿日時:2019年 02月 16日 12:44

    ジーニアスの卒業生ですが、国語は授業でやったものと同一でしたのでありがたかったです。志望校別の特訓に外部生も2,3名参加していたようですが、内部生の方が多いです。春からの志望校別特訓はよかったと思います。

  7. 【5320277】 投稿者: 麻布  (ID:PiEZSf3bepE) 投稿日時:2019年 02月 17日 12:56

    数年前にNN麻布を受け、海城を併願しました。
    海城第1志望ですと、麻布の勉強はかなりのオーバーワークとなります。
    麻布第1志望ですと、記述力は鍛えられるので海城の社会には有利に働きますが、それでもやはり海城の社会の対策は必要となると思います。

    海城の算数は素直な問題ですし、解答だけを求められる形式なので通常の校舎の勉強で対応出来ると思います。

    だだ、国語はかなりのオーバーワークとなると思います。
    NNの国語はかなり戦略的で細かい所までテクニックを磨くようなやり方です。麻布の国語を知り尽くした先生が文字の大きさまでこだわって、感覚的なところまで鍛えるような徹底したやり方です。

    NN麻布で海城を併願する子はそれなりに多いようで
    すし、合格もしているようです。
    校舎の先生はNN推しなので麻布を勧められると思いますし、海城は併願校としての位置付けが強いので第1志望にせずに御三家目指して勉強するのが王道と言われましたたが、海城第1志望だったらやり過ぎだし、ややポイントがズレてるような気がします。

    ウチは麻布志望でしたので海城の過去問は2年分しか解きませんでしたがやり易かったようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す