最終更新:

31
Comment

【1234537】開成学園の理事長に元財務次官・武藤敏郎氏が就任

投稿者: 開成OB   (ID:8Paj1YzLr92) 投稿日時:2009年 03月 22日 01:40

新聞発表によると、元財務次官・前日銀副総裁で大和総研理事長の武藤敏郎氏が、母校である開成学園の学園長兼理事長に4月1日付で就任することが決まったようです。財務省でも10年に1人の大物次官と言われた方ですので、これからが楽しみですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1234599】 投稿者: 武藤敏郎の評判  (ID:bO/lVYWWskY) 投稿日時:2009年 03月 22日 05:58

    日銀総裁候補、武藤敏郎の癒えぬ古キズ




    財務省は譲れないだろう。栄光の天下り先である日銀総裁の座を、二期連続で日銀プロパーに奪われているのだから。

    今度こそは、副総裁の武藤敏郎をなんとしても総裁にしたい。大蔵OBの伊吹文明幹事長も、財務省側の意向を受けて、福田首相に強く働きかけた。だからこそ、「財金分離」とかいう理屈で民主党内に異論が多く、難色を示すことがわかっていながら、政府は武藤の昇格人事を国会に提示した。

    財界や経済アナリストは「日銀人事を政争の具にするな」「空席が生じたら市場が動揺する」などと、野党の姿勢に批判の大合唱である。

    そんななか、理屈ではなく、自らの体験から、はっきり「武藤ではダメだ」と言い切っている男がいる。無所属の衆院議員、江田憲司である。武藤が大蔵官僚だった10年前、江田は橋本首相の秘書官として、大蔵省の分割を進めていた。

    銀行を許認可で縛り「護送船団方式」を続けていたそれまでの日本の金融行政は、銀行側の接待攻勢による癒着と腐敗、もたれあいの関係を生み、官僚の堕落と銀行の危機を招いた。

    平成10年1月26日、大蔵省を揺るがす事件が起きた。武藤は大蔵大臣官房長の職にあった。

    その日、東京地検・特捜部は、大蔵省で銀行の検査を担当していた宮川宏一と谷内敏美を収賄容疑で逮捕した。二人とも、MOF担と呼ばれた銀行の担当者から接待などの過剰なサービスを受け、検査に手心を加えていたというのだ。いわゆる「ノーパンしゃぶしゃぶ」事件である。同様の接待を受けていた大蔵省と日銀の幹部職員112人が、停職・減給・戒告などの処分を受けた。

    武藤は官房長として省内綱紀を担当する立場にあった。その年の5月15日、衆院大蔵委員会で「民間金融機関等との間に公務員としての節度を欠いた関係が判明し、合計112名に上ります処分者が出たことは、まことに遺憾に存じております」と陳謝している。

    大蔵省は検査官クラスの逮捕による「トカゲのシッポ切り」と、職員の大量処分で幕引きをはかったわけである。武藤自身もこのあと、責任を取らされ、官房長から総務審議官へ降格された。

    「本来、引責辞任すべきであったが、省内での事後収拾策を負わせるという暫定的な趣旨で、異例の残留、降格人事にした」と江田は振り返る。

    すでに、将来の次官候補といわれたライバルの中島義雄や田谷広明は東京協和・安全の二信組事件の接待汚職疑惑で、大蔵省を去っていた。これが幸いし、後年、武藤は事務次官への復権を果たす。

    橋本内閣は、大蔵省から金融行政を分離して金融庁とし、「大蔵省」を「財務省」に変えた。日本銀行についても、「財政と金融の分離」の原則に照らし、その幹部から大蔵省出身者を一掃した。

    当時、首相を影で支え大蔵省改革に腐心した江田は「今回の日銀総裁人事を考えるにあたっても、これらの経緯をしっかり踏まえないと正しい判断はできない」と指摘する。

    武藤の総裁就任への反対意見が多い民主党では、海外で顔が広く、「ミスター円」として知られる早大客員教授、榊原英資を推す声があるという。元大蔵省財務官。95年秋、市場介入で辣腕をふるい、超円高を是正した。ズバズバと物を言い、米国相手でも臆さない。典型的な調整型の官僚である武藤とはまったく毛色が違う。

    「武藤総裁では国際舞台でメッセージを発信するパワーが弱い」との指摘もある。

    しかし、榊原への財務省側の抵抗感が強いことは想像できる。「近親憎悪」ということもある。伊吹幹事長ら与党幹部もその案には容易に乗れないだろう。

    いずれにせよ、民主党は11日に総裁・副総裁候補者からの所信を聞き、12日に衆参本会議での採決をしたい意向だという。参院で同意が得られなければ政府の武藤総裁案はボツになる。当然、想定のうちだろうが、政府はどういう奥の手を持っているのだろうか。

                                 (敬称略)

  2. 【1234602】 投稿者: 当時の報道から  (ID:bO/lVYWWskY) 投稿日時:2009年 03月 22日 06:17

    経歴、当時の報道等、調べるといろいろでてきます。
    開成にとって、もっと、別な、優秀な方を理事長にすべきなのに、残念です。
    これでは、いままでより、さらに、悪くなるかも?


    自民党が民主党に次の日銀総裁に「武藤敏郎副総裁」を打診。
     武藤敏郎氏は1998年「ノーパンしゃぶしゃぶ接待」を受けて当時、大臣官房官房長から大臣官房総務審議官に降格処分を受けた。結果としては大蔵(財務)事務次官になった。
     (省庁の人事は良くわからない。一般職だと懲戒免職沙汰なのに。)
     今は65歳。当時54歳。54歳でやって良いことと悪いことが解らなかったような人物。
     このような人物がこの10年で変わるものだろうか?
     接待を受けたということは、一部の人の利益で動くことの証拠。
     こんな人に日銀総裁をお願いしたくない。
     日銀総裁も直接選挙にして欲しいものだ。 




    武藤敏郎(ノーパンしゃぶしゃぶ)日銀総裁ってありなのか?民主党が、武藤敏郎の日銀総裁の就任に反対しているという記事を読んで、何をまた民主党がごねているのかと思っていたが・・・。武藤氏の経歴を見たら、・・・・あきれてしまった。だいたい、村上ファンドのから利益供与を受けた人が未だに総裁にいるのも問題だが、これからなろうとしている人もノーパンしゃぶしゃぶで引っかかった人だと言うではないか。どれだけ利益供与受ければ気が済むのか!
    さて、政策面は、10年前に読んだマネー敗戦と同じ構図で負け続けるとしか思えないことにこだわっているみたいだ。アメリカの国債や巨額の外貨準備をずっと続けていけば、日本の経済は上向きにならない。やはり財務省と日銀総裁のパイプは一度切断するべきだと思う。
    自民党もは、日本の経済のことは実は何も考えていないのではないかと背中が寒くなった。

    http://chunen.otemo-yan.net/e71841.html

  3. 【1234647】 投稿者: ガンバ  (ID:Isp7XBnxbH.) 投稿日時:2009年 03月 22日 08:24

    民主党は武藤敏郎の日銀総裁の就任には反対したが、開成学園長への就任は開成出身の議員達、諸手を挙げて賛成喜んだそう。
    ま、勉強ばっかだと女性との付き合い方知らなくても仕方ないよね。

  4. 【1234727】 投稿者: キズだらけの人生  (ID:GkLrB2JptjQ) 投稿日時:2009年 03月 22日 10:16

    真相はよくわかりませんが、「ノーパンしゃぶしゃぶ」などというものは
    「そういう接待をしよう」と考える人の方が絶対に歪んでいますよ。
    人間だからうっかりそういう接待を受けてしまう可能性は誰にもあると思います。
    断れば「付き合いが悪い」「堅物」などと言われてしまう事もあるじゃないですか。
    偽メール事件の時も、偽メールを誰が渡したかは全く報道されずに罠に落ちた
    永田議員が責任を取らされ非業の死を遂げた事など、私は残念でなりません。
    この国の為に一身を捧げて重責を担ってこられた方だとわかる経歴をお持ちの
    武藤氏を開成学園理事長に迎えられる事を、私は大変に誇りに思います。

  5. 【1234870】 投稿者: 裏と表  (ID:78WursXw8tw) 投稿日時:2009年 03月 22日 13:14

    私は大賛成ですね。
    前任の加藤さん同様、理事長・会長は豊富な人生経験がある方に限ります。
    社会の裏も表も知り尽くしている人間が必要です。
    建前しか知らない人間は建前でしか社会を動かせません。

  6. 【1235655】 投稿者: ノーパンしゃぶしゃぶって  (ID:IRKUa29J486) 投稿日時:2009年 03月 23日 08:10

    何ですか?

  7. 【1235709】 投稿者: 大蔵省  (ID:DT4UWz6RI5U) 投稿日時:2009年 03月 23日 09:12

    キャリアのまじめそうな連中がはまった悪い遊びです。
    まじめに勉強して世の中知らないととんでもないものに溺れますね。
    ここでは書けないのでググって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す