最終更新:

31
Comment

【1234537】開成学園の理事長に元財務次官・武藤敏郎氏が就任

投稿者: 開成OB   (ID:8Paj1YzLr92) 投稿日時:2009年 03月 22日 01:40

新聞発表によると、元財務次官・前日銀副総裁で大和総研理事長の武藤敏郎氏が、母校である開成学園の学園長兼理事長に4月1日付で就任することが決まったようです。財務省でも10年に1人の大物次官と言われた方ですので、これからが楽しみですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1361288】 投稿者: エラソーニ  (ID:iaPJU1Mjd.A) 投稿日時:2009年 07月 10日 18:39

    ほんじゃ、「キズだらけの人生」さんはどんな人が開成向きだと?私は「はっきり言って、」さんとは別人物ですが、そんなたった3行の書き込みで向かないかもなんて言っちゃうとは、あなた開成の仕切り屋?

  2. 【1361892】 投稿者: え?  (ID:XS7j60T1I4g) 投稿日時:2009年 07月 11日 09:42

    >自民極右派の中山成彬は私の一番嫌いな政治家の一人です。
    >開成には行かせたくないと思います。


    という極めて主観的な意見に対して


    >確かにこの学校に向かないご家庭かも?という気もしますが、私には何とも申し上げられません。


    と、主観を述べられているだけでは?


    ご本人でもないのに何故そんなに怒っていらっしゃるの?

  3. 【1362218】 投稿者: キズだらけの人生  (ID:EAaSsILhDCo) 投稿日時:2009年 07月 11日 16:43

    え?さん、上手にフォローして下さってありがとうございます。


    息子が中学受験するにあたり、数え切れないほどたくさんの学校を見て歩いたのですが、我が家の志望校は
    一に開成、二に開成、三、四がなくて五に開成・・・というほどこの学校に惚れこんでしまいました。
    息子が憧れの学校に合格した時の嬉しさは本当に天にも昇る気持ちでした。


    ですから、その息子の母校を外部の方から悪く言われてしまうと、正直言って良い気分がしないのです。
    開成にはこれからも受験生憧れの燦然と輝く素晴らしい学校であり続けてほしい、という思いがどうしても
    あります。「開成には行かせたくない」なんて言われて、ちょっと頭に血が昇ってしまいました。


    開成OBの武藤氏が日銀総裁候補に挙がった時は、単なる身びいきからわくわくしました。その夢はかないません
    でしたが、その方がなんと開成の理事長になられると聞いて、またわくわくいたしました。そして、単なる身びいき
    ではなくて、「官僚は、エリートは、使命感を持たなくてはいけない」というような持論を持つ立派な方だと知って、
    私は本当に嬉しかったのです。


    なお、「キズだらけの人生」というHNは、もちろん私の人生のことを指しております。武藤氏の人生がキズだらけ
    という意味では決してない事を念のため申し添えておきます。キズだらけの人生を歩んできた人間がおこがましい
    投稿をしてしまい、どうもすみませんでした。

  4. 【3809271】 投稿者: 盗作ロゴかばう前開成理事長  (ID:HPG/wqO4FJA) 投稿日時:2015年 08月 01日 16:44

    もう誰が見ても、ベルギーの劇場ロゴの盗作としか考えられない、東京オリンピックのロゴ。
    ブリュッセルならともかく、地方都市の劇場ロゴなんて、日本では誰も知らんと思ったんでしょう。
    国際感覚ゼロですね。世界中から、批判が殺到してます。

    こんな、STAP細胞の再来みたいな事件に、
    「国内外の商標調査を行った上で発表している。特に問題ないと考えている」
    と開き直りのコメントしたのは、この間まで開成学園の理事長だった、オリンピック組織委の武藤敏郎事務総長。

    けっきょく、隠蔽体質で絶対非を認めない、よくあるつまらん官僚にすぎなかったということ。
    まあ、こういう小人物が、いまの理事長じゃなくてよかったねw

  5. 【3828265】 投稿者: デザイン村の闇  (ID:Qmc1c/x1ZnI) 投稿日時:2015年 08月 24日 02:34

    都知事とか問題ないと言っている人たちは「デザインは門外漢だから代理店さんよろしく〜」な立場の人ばかりだよね。

    法律上問題なくても、国民の支持が得られないデザインを採用するのはどうかな
    デザインという分野自体が評価を数値化出来ないから(ちょっと選挙に似ている)、法律だけで判断するのはおかしい
    しかもお任せした筈の選考委員はお仲間でお手盛りコンペ。これは法的にもまずいと思う。
    作品の残念さとともに「1つ万引きしたからと言って、残りも盗ったとは限らない」という主張がまかり通るのも変だ
    国民的事業にこんなうさんくさい判断を下すのは、ひとえにお金のため

    国立競技場でも分かる通り、動き出した事業をとめたくないのが習い性なのは、JOCというより文科省
    デザイン業界は長年お金で横繋がり、その上普段から視覚での仕事、一般人より論理的思考、言語能力が低い
    建築屋の槙さんみたいに正論を主張出来る人がいないので、こんな醜態をさらしている。

    開成からムサ多摩はあまりいないしな。行って芸大。これじゃ美術系も私大は避けた方がいいらしいね。
    たしか電通は芸大閥。

  6. 【3832912】 投稿者: 羽田空港  (ID:Qmc1c/x1ZnI) 投稿日時:2015年 08月 29日 01:58

    考えてみればアンラッキーな方。

    日銀総裁、目の前にして民主党政権に変わる。
    オリンピック組織委員会事務局長になると国立競技場計画変更、パクリエンブレム。
    会見で提出した写真も2日分の筈が同一日。プレゼンの背景も他人の写真を無許可で使ったものと判明。
    会見するたびに新たな矛盾。新たなコピペ。平気で嘘に嘘を重ねるからぼろがでる。
    フォトショも使えないデザイナーに依頼したのが運の尽き。

    今回はなんといっても周りがどうしようもない。
    国も国民も放っといて、代理店のやりたい放題だね。
    虚業、万歳!

  7. 【3843691】 投稿者: 不運  (ID:dxDeq5fVS4Y) 投稿日時:2015年 09月 09日 07:40

    >オリンピック組織委員会事務局長になると国立競技場計画変更、パクリエンブレム。
      
    武藤氏はここの出身者だったんですかぁ。
    専門性の欠如、判断力・決断性の欠如、リーターシップ欠如、人徳欠如、責任感欠如、色々なことが浮き彫りにされてしまいましたが、泣いても笑っても後5年。終わり良ければ総て良しなんで、何とか無事東京オリンピックを迎えてほしいものです。

  8. 【3891321】 投稿者: 新理事長は丹呉泰健元財務事務次官  (ID:vm13b74IdCo) 投稿日時:2015年 11月 03日 19:58

    そう言えば、武藤敏郎氏の東京オリンピック準備委員会事務総長就任にともなって、
    開成学園の理事長は、新理事長は丹呉泰健氏
    元財務事務次官、元内閣官房参与、現日本たばこ産業会長
    に代わっておられますね。

    2代続けて理事長は財務事務次官、校長は東大教授という組み合わせですね。
    柳沢校長ともども、開成150周年に向かって頑張ってもらいたいと思います。
    校舎の建て替え、国際化対応等大変な時期ですが期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す