最終更新:

74
Comment

【1421548】α2でも最難関に入れますか?

投稿者: 不安です   (ID:sMtyOR4WsAY) 投稿日時:2009年 09月 08日 18:16

不安でいっぱいの6年生男子の保護者です。

現在、愚息はサピックスの中規模校で、α2クラスで頑張っています。開成と言えば私立中学の最難関で、サピックスでもα1にいる子が受ける学校だと思っており、息子の志望校には考えておりませんでした。

ですが、夏期講習の志望校別練成で開成コースとなり、塾の先生に乗せられているような気がしています。日曜特訓でも開成クラスに決まったようで、息子はすっかり開成を受けるつもりでいるのですが・・・。

私は不安でいっぱいです。開成といったら常にα1にいるような子が受ける学校で、うちの子のような偏差値60前後程度の子が受けるなんておこがましいと思うのです。

開成に受かられた方でα2からでも大丈夫でしたという方、いらっしゃいますでしょうか?これから過去問や日曜特訓で志望校対策をしていくのに、第一志望をそんなに高みに置いて大丈夫か、夏休み明けから胃が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4242134】 投稿者: 道灌山  (ID:.ogGId6FwOM) 投稿日時:2016年 09月 09日 18:09

サピックス6年生です さま

合格者平均点って、合格者全体の中で上位三分の一か、それを上回るぐらいの点数ですから誤解なさらないようにしてくださいね。
    多くの合格者が合格最低点からその少し上ぐらいに密集していて、上位の合格者が平均点を引っ張り上げているからです。
    (もっと言うと、繰り上げ合格がありますから、本当の合格最低点はさらに数点下です)
    まだ本番まで4ヶ月以上あります。
    合格者平均点も合格最低点も、それは4ヶ月後の受験者の実力ですよね。
    今、ではありません。
    その4ヶ月間の伸びしろって、実はけっこうあるんですよ。
    ですから、今の段階で合格者平均点に達していたらそれは凄いことですし、合格最低点に達していなくても、そっちの方が普通というか多数派だと思います。
    過去問はやり込むとして、今の段階では偏差値と順位で全体の立ち位置を確認し、それで希望が持てれば少なくとも「脈あり」と思いますよ。
    合格、お祈りしています。
    開成祭、是非お越しくださいね。

2. 【4245198】 投稿者: 他塾でしたが  (ID:ISxxKEAstS6) 投稿日時:2016年 09月 12日 11:31

まだ大丈夫ですよ。
    うちの塾も開成コースは50名~60名でしたが、1年前のその中の順位と実際の合格者との関連はなんとも言えませんよ。
    うちの息子はコース内の順位も9月以降も一桁あり、後ろから数えたほうが早い時もあり五分五分でした。
    もともとそこを目指すコースに入れた方は可能性は十分ありますから頑張って下さい。文化祭で絶対来るんだって気持ちを強く持って下さいね。

3. 【4246864】 投稿者: 質問者です  (ID:NwAL24me8vE) 投稿日時:2016年 09月 13日 20:08

皆さま。
    色々な御意見アドバイスありがとうございました。
    文化祭遊びに行かせていただきます。
    不安しかありませんが強い気持ちを持って最後まで頑張りたいと思います。

4. 【4248709】 投稿者: 実際に  (ID:aMnTZYTBeq6) 投稿日時:2016年 09月 15日 13:23

横から失礼します。

開成合格者の場合、現時点での過去問で合格者最低点は越えている方のほうが多いでしょうか?

また教科でいうと、やはり算数が安定して高得点でないと厳しいでしょうか?
    理社はほとんど点差がつかないようなので、算数で決まる気がしています・・・

5. 【4249230】 投稿者: 道灌山  (ID:.ogGId6FwOM) 投稿日時:2016年 09月 15日 21:55

開成の過去問は参考程度と思っています。
    型にハマった出題傾向や出題形式といったものは無いのではありませんか。
    よって、過去問に一喜一憂するのではなく、合格の実力を付けることが先決でしょう。
    ご心配なのは分かりますが、過去問の出来なんて人それぞれなのでここで聞いても意味がありませんよね。
    2つ3つ「この時期に合格最低点なんて余裕で超えてましたよ」って書き込みがあったら、本当か嘘かも分からない書き込みで開成の受験を諦めるんですか?
    諦めませんよね?
    第一志望(かどうかは存じませんが)って、そんなものではありませんよね?
    気休めの書き込みに救いを求めるのではなく、やるべきことをやって、受験校を含め塾の先生に相談しながら仕上げて行けば宜しいでしょう。
    前にも書き込みましたが、4ヶ月の間に伸びる子はぐーんと伸びますから。
    合格最低点は4ヶ月後に取れればいいのです。

6. 【4249690】 投稿者: 中1  (ID:ZQ0QL8WVdlY) 投稿日時:2016年 09月 16日 09:16

まあ質問者さんは色んな例を聞いて、大丈夫と勇気付けられたいのでしょう。
    本当に様々ですよ。
    過去問でも相性があり取れる時とそうでない時もあり、教科も。
    算数が重要なのは間違いありませんが、うちの子の例でも過去10年で1ミスの時あり、40点台の時もあり、理社は差がつかないと言っても昨年は社会で落っことした方も多かったようです。
    開成コース内の順位がずっと一桁だったのにまさかの方もあり、その逆もあり。
    今中1の定期試験の順位と塾時代の順位も全て連動しているわけでもなく、合格者と不合格者の差が殆どないのが開成受験だと思います。
    なので、着実にやるべき事をやるしかないのだと思います。もうこれ以上は出来なかったと思える状況までやり遂げれば、当日は平常心で迎えるのではないでしょうか?
    頑張って下さいね。

7. 【4264438】 投稿者: スレ主です  (ID:szn2dRragA2) 投稿日時:2016年 09月 28日 12:28

久しぶりにエデュを覗いてみたら、ずいぶん昔の自分のスレがあがっていてびっくり致しました。
    中学受験はなにせ昔過ぎて記憶も朧なので、今年受験の方々に何も参考になるようなことは言えなくてごめんなさい。
    でも皆さまの暖かいレス、和みますね。
    受験生頑張ってね!

私、子供が中学受験の頃、特に追い込みの冬の時期ですが、一つの呪文をしょっちゅう唱えておりました。(頭の中でですけれど)
    それは、「受かった学校が良い学校!」っていうものです。
    なにしろ、チャレンジ受験だったもので、2月にはまあまあいい仕上がりになっていたとはいえ、落ちることも十分あり得ました。
    というか、あまり受かると思ってませんでした。スレでも書いてましたが、2月1日は捨て問扱いでした。取れればラッキーだけれど、多分取れないだろう。でも、子供がどうしても受けたいのなら、チャレンジはさせてやろうという感じでした。

その代わり、併願校はがっちり吟味し、受かったら嬉しい、受かったらどこの学校でも通うぞ!という所を取り揃えました。持ち偏差値より10~15くらい下の所もありましたよ。

受かった所が良い学校!
    受かった学校がきっとこの子にとって良い学校なんだ!

秋以降、子供も大人も疲れてきますが、頭の中でこの呪文を唱えていると、かなり落ち着きましたよ。

中学受験が終わると、ある程度の偏差値帯より上の学校にいけば、そんなに変わらないことに気付きます。渦中にいると見えにくいかもしれませんが。
    中学から、また新しい始まりなのです。中学受験はゴールではないので、そんなに近視眼的にならなくても大丈夫です。

受かった学校がその子にとって良い学校ですよ
    どこに決まっても、きっと大丈夫。
    ただ、うちのように、チャレンジ受験をする際は、必ず取れる併願をがっちり押さえておいて下さいね。偏差値でガチガチに縛られ過ぎないで、その子に向いてそうな所をしっかり選んでおけば大丈夫!

頑張って下さいね
    受験生とそのご家族に、良いことがありますように

8. 【4358273】 投稿者: 合格祈願  (ID:e0zpCTdWAow) 投稿日時:2016年 12月 12日 15:04

何度も勇気をもらっているスレですので、あげました。
    息子もα2です。初見の算数がなかなかとれません。毎日不安です。でも息子は一度も志望校を変えるとは言わず、毎日KAプリントを繰り返し解いています。
    こちらのスレにいらっしゃった先輩方の後輩になれますように!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す