最終更新:

75
Comment

【1554675】開成学園 男の子を伸ばす教育

投稿者: 25年前の中1係   (ID:o/Sd9F0EiYs) 投稿日時:2009年 12月 25日 01:02

ふと本屋にある、校長先生の書を見つけ読んでみました。昔と変わってないなと思うところも半面、今時の子供たちを反映している学校の対応も垣間見えました。中学は7組編成なんですね。昔は6組でした。「ばねを太く大きくする」という考えは伝統かなと思い、男の子を育てるにはとても大事なことだと思います。愚息は他校ですが、参考になります。この本を読まれた父母や生徒の皆さんは、どのように感じたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1626846】 投稿者: 他県から  (ID:YlUgMdyTHvc) 投稿日時:2010年 02月 20日 11:44

    トップ校は放任のところが多いです。
    それは何故か…?やっぱり、自分で考える力をつけるのが一番大事なんだと思います。
    また、賢いからそういう子が集まってる。
    管理することで失われる自主性も多いでしょう。放任により得られる責任感もあるでしょう。
    やりたい勉強のある子は、宿題に追われてやれない、部活も熱心でない、、、管理教育での不満も聞かれます。
    一番思うのは、自分の足りない面を気付かせてくれる友達、伸ばしてくれる友達に会えることが大切なんだと思います。
    自分の子供が受け身で合わない学校と思えば辞めればいい事で、どの学校が良い悪いの判断は個々それぞれだと思います。ただ、学力以前に自分からやらなきゃと思う生きる力をつけないと、大学就職不安はつきまといます。

  2. 【1634356】 投稿者: プラチナ  (ID:uHEB6T4ZaCE) 投稿日時:2010年 02月 25日 11:13

    先生方は上手に管理されている部分とそうでない部分があると思います。
    子供たちにチクリを促しているのもそのひとつです。うちの子は先日揉め事のうわさを聞きつけた担任に問われ、上手に逃げたと言っていました。友達の名前を出したりしたことは以前にあって、立場が悪くなり懲りているようです。
    担任の教科が得意科目なので子供との関係は良好だと思っていたのですが、最近「俺よりできない・頭悪い」的な発言をしだしています。↑のようなことをさせるので馬鹿にしだしたのかもしれません。
    管理って実際には個別にやらなくちゃいけない、難しい問題です。

  3. 【4473458】 投稿者: 質問  (ID:uw/iD96L0j6) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:04

    柳沢校長になってから、学園に変化はありましたか?

  4. 【4484649】 投稿者: 開成様  (ID:2Uk4.x1Lvww) 投稿日時:2017年 03月 07日 17:20

    このスレにかかれているようなことは、今もありますか?
    学校の雰囲気は今も変わりませんか?

  5. 【4491316】 投稿者: 中1保護者  (ID:qxq0w..9wE2) 投稿日時:2017年 03月 12日 00:26

    噂よりひどい実態さま のおはなし通りです。

    一年通いましたが、迷っていた共学特待の方にすれば良かったと悔やんでいます。

    運動会や文化祭、ボートレースにマラソン大会、そのような伝統行事はそのままにしてもらって良いのですが、普段の生活、勉強環境がゆるすぎて、ほとんどのおこさんがネットやゲーム中毒?です。

    中学の間は、何事にももっと管理してほしいですね。
    本当になんとかしてほしい…。

  6. 【4491396】 投稿者: 上の方へ。  (ID:Q6KbxmvISHY) 投稿日時:2017年 03月 12日 02:19

    失礼ながら、開成には向いていない性格の保護者さんですかね。
    ユルさの中で子供達は誰に言われなくても自分からあるべき道を探し、最終学年には自分で考えて行動出来るようになるのです。
    ゲームばかりしていても、「そのうちに自分で気付く日が来るから」と見守るのが開成生の保護者のあるべき姿です。
    先輩と近い校風の中で先輩の背中を見て学び、自分が先輩になり後輩を指導する立場になった時に一気に自主性が身に着きます。
    開成だけでなく、御三家はどこもそんなものです。
    それを知らずに御三家の名前に惹かれて進学させたのは保護者自身の問題で、学校の問題ではありません。
    我が家の子供も家ではゲームばかりですが、塾にも通わず部活を一生懸命やっています。
    定期考査前は夜遅くまで詰め込み、早くも大学生のようなテスト勉強をしていますよ。
    放任かと思いきや課題もそこそこありますし、授業進度は速い。
    副教科は高度で専門的。
    教え方がどうかと思う教科もありますが、素晴らしい校風で親も子供も開成に進学して大満足です。
    保護者も地区開成会、クラス会、部活の保護者会で相談し合う機会が沢山ありますし。
    こんなところに不満を書き込むなんて、考えられません。
    上の方は、実績を上げようと勉強ばかりやらせる管理型の学校に進学させた方が宜しかったのでしょうね。。。
    でも社会に出たら、やらされて身に着いた受験テクニックなんて、自主的に学ぶ姿勢を身に着けた人間の前には何の役にも立ちませんよ。

  7. 【4492234】 投稿者: 先生方  (ID:txzmQe2u5rs) 投稿日時:2017年 03月 12日 15:49

    自主を重んじ、自由闊達は大いに結構な校風と思いますが、このスレにはとても尊敬には値しない教諭がちらほらいるとか、生徒への関わり(鉄緑会の内職を見つかって先生に見つかった生徒がママに通報・ママから学校へクレーム、即テキスト返却)に???なケースがあるとかの書き込みが気になります。柳沢校長に替わり、変化があったならよいのですがいかがですか?

  8. 【4492245】 投稿者: 先生方  (ID:txzmQe2u5rs) 投稿日時:2017年 03月 12日 15:54

    ↑授業中に鉄緑会の内職を見つかり、先生にテキストを取り上げられた生徒がママに通報、ママが学校へクレーム、側面テキスト返却、です。読みにくく失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す