最終更新:

22
Comment

【2951014】志望校

投稿者: 受験生   (ID:cXpAuDvkMCk) 投稿日時:2013年 05月 02日 07:58

息子の志望校は、開成中学ですが、正直なところ、開成中学以外の御三家ならばどうにかなりそうな成績ですが、開成中学は、かなり厳しいと思います。
S塾の先生には、今のままだと、他の御三家なら十回受けて七回通るかもしれないが、開成だと五回受けて一回なら受かるぐらいの感じです。しかしながら、他教科の先生とも相談した所、頭の使い方は、完成してないけど間違ってないので、この調子でいけば入試の頃には五分五分の確率でいい勝負が出来ます…と言われました。
開成の受験は、チャレンジ層もかなり多いから、上位で受かる必要はない訳だから合格を目標とするなら充分 戦えますと言われました。

親としては、他の御三家は、家から75分くらいかかるので、御三家の次ぐらいを受験してはどうかな〜と思ってます。
子供は、御三家といものの開成中学は、他の二校と別格だな…確実に受かって来れそうな友もいるけど、マジでオールマイティーだもんな…見たことないかもしれないけど、出来る奴って、凄いんだよ〜と見たらビックリするよ!などと言ってます。
いっそのこと、志望校を変える?と提案し、他の学校を勧めてみたら笑ってましたが、急に勉強のモチベーションが下がったので、言ってる事が変わって申し訳ないけど、やはり初志貫徹で開成のチャレンジは続けて行こうか?成績が足りなければ、気持ちぐらい気合い充分でいかないとね〜というと勉強のモチベーションが戻ってきました。
…とは言うものの、内心は、そこまでして開成中学じゃなくても…1日をチャレンジして3日を失敗したら、今まで頑張ってきたのに勿体無いな〜と打算が働きます。
実際、3日だと御三家の下ぐらいの学校が御三家に並ぶ偏差値になるので心配です。子供も御三家の下ぐらいまでは、許容出来ても、それ以上下になると凹むのは目に見えてるので、それなら、いっそのこと、開成を諦めて、他の学校にしたらいいのに…と思えもします。こんな悩みを持たれた方は、いますか?それでも、開成中学を狙われた方、強い心でぶれない親でいる心構えを教えて下さい。
ちなみに、息子の足を引っ張る教科は、社会と理科の暗記系です。 他の科目に時間が取られてるのかな〜と思ったりしてますが、勉強は一切みれないので分かりません。こんな親でも何か協力できることありますか?
今は、ファイル整理のみ私がやってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2951053】 投稿者: 藤  (ID:BziwyQNmeWI) 投稿日時:2013年 05月 02日 08:33

    スレ主様

    どんなに成績に余裕があっても開成受験は
    最後まで挑むという感じでしたよ。
    愚息は小三の時に色々な学校の文化祭に行き
    開成が大好きになり第一志望校になりました。
    愚息なりに努力もしたので成績は幾分余裕が
    ありましたが熱望故に併願校に非常に
    苦労致しました。
    筑駒が地区外ですので、それ以外の学校となると………。しぶしぶ渋幕(すみません。ふざけて。笑)
    そして、海城か早稲田か………はあ。
    最後まで受けたくないと言う始末。
    つまり、開成以外の男子校には行かないと言うのです。渋幕なら千葉だし共学だから通学してもまだしも気持ちを新たに出来ると言っておりました。

    本当にドキドキの受験でしたが本人の熱意を信じて、一応、海城と早稲田も出願しておき
    受験致しましたよ。
    お陰様で開成に合格致しましたが、やはり
    モチベーションを下げる事なく応援とサポートする事が大事かなと思います。

  2. 【2951103】 投稿者: 若葉  (ID:O7iHlKrBHdA) 投稿日時:2013年 05月 02日 09:12

    まだまだ志望校の見通しが立てられず、モヤモヤとした焦りのような気持ちばかりが膨らむ時期ですよね。

    今年終了した息子は6年生の一学期いっぱいスポーツを続けました。
    怒涛の夏期講習の後、2学期から始まるSSの勉強を始めてようやく受験生らしくなっていき、それと共に成績がぐんと伸びました。

    お母様のご心配なお気持ちは、昨年経験しましたのでよく分かりますが、開成に行きたいという気持ちを大切にされ、このまま進まれれば良いと思います。
    今はまだ助走期間で、秋以降の伸びしろがどれ程あるのか分からないこの時期は、より高い目標を持って勉強することが大切でしょう。

    SSでは、この校舎の~番目までが合格ラインという具体的な数字が先生の口から出ますし、それはまず外れることはないと思います。
    12月頃の最終面談では、併願校についても普段子供を見て下さっている先生から具体的なお話を聞くことが出来、また各ご家庭でもお子さんの実力を今よりもはっきりと把握出来ていると思います。

    今は、お子さんの志望される学校を目指して頑張ってくださいね。

  3. 【2951516】 投稿者: 受験生  (ID:cXpAuDvkMCk) 投稿日時:2013年 05月 02日 15:02

    藤様 若葉様 レスをありがとうございます。
    電車の中だと言うのに、不覚にも涙が出てしまいました。

    御三家と言われますが、実際、麻布、駒東と開成では、別格ぐらい違います。
    近づいてきて、初めて層の厚さを実感しました。

    昨年度の実績を保護者会でもお話されましたが、一人一人に大袈裟かもしれませんが、人生の岐路に立ちご家庭で選択されたんだなぁと実感しました。

    子供とは言え、子供の人生の選択肢に口を出すのは憚られますが、だからと言って失敗した時の結果を子供が受け止められるのか、小さいだけに心配してます。
    悔いの残らない受験が出来るように、見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

  4. 【2951572】 投稿者: 失礼な人ですね  (ID:wfQPwWsvorw) 投稿日時:2013年 05月 02日 15:48

    >御三家と言われますが、実際、麻布、駒東と開成では、別格ぐらい違います。

    心で思ってもそんなこと書きますか?
    この2校はあえてこちらにという熱望する子がいる学校ですよ。
    それに、一般に言われている御三家は違うし。
    親がそんな風に思っていたら、残念の時に子ども以上にがっかりして、子どもを傷つけるんじゃないの?
    お子さんの成績がいいというだけで親の品性がイマイチ!

  5. 【2951575】 投稿者: 水のながれ  (ID:FLvhUcGl39U) 投稿日時:2013年 05月 02日 15:51

    子どもが受け止めきれなかったときに、サポートするのが、親のつとめだと思います。

    親の人生観、人生哲学が問われる瞬間です。

    開成合格も不合格も、振り返ってみれば人生の一コマにすぎない。

    当たり前だけれど、大切なこと。

    お子さんの第一志望が開成なら、ぶれずに頑張るべきだと思います。

    ぶれずに頑張った結果が残念なら、きっと納得して次へ進めるはず。

    まだ5月です。
    男の子はこれから伸びます。

    成績に一喜一憂しないで、どんと構えてあげて下さい。

    おっと、その心構えを教えてほしいとのごしつもんでしたね。

    子どもと一心同体にならないことかなあ。
    応援する、でも、熱くならない。
    親が醒めていると、子どもは楽なようですよ。

  6. 【2951586】 投稿者: ?  (ID:gxyd/BS5xdE) 投稿日時:2013年 05月 02日 16:03

    S塾では麻布志望者は早めに麻布コースをとるように勧められます。
    記述力が求められ、他校とは傾向が違うからです。
    偏差値的には開成が「別格」なのでしょうが、あまりに別格視するのは偏差値に重きを置きすぎた単眼視的な考えだと思います。ご子息が開成を志望するのは校風が合いそうだからではなて、偏差値が他より高く自尊心がくすぐられるからなのですか?
    校風も全く違うので、開成には偏差値が足りないから麻布にするという人はあまりいないですよ。開成を志望することは立派なことですが、親が他校名を引き合いに出してくるというのは、幼稚な印象です。

  7. 【2951593】 投稿者: 偏差値で選ぼうとするから  (ID:2IEnQXNpYnw) 投稿日時:2013年 05月 02日 16:08

    行きたい学校があって、そのために必要な勉強があって、だから頑張るっていうのが本来の受験だと思いますよ。

    お子さんが、開成を受けたいのなら、受けさせてあげればいいのでは?
    そのために、本人はがんばるでしょうし、もし、残念な結果になってしまっても良い経験として残ると思います。
    開成の校風と、例えば麻布の校風は、かなり違うと思います。

    実際の入試問題を解いてみたらわかるかと思いますが、偏差値順にそれぞれの学校の問題の点数が取れるっていうわけでも無いと思います。

    偏差値で選ぼうとするから、他校にも失礼なことを平気で書けてしまうのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す